• ベストアンサー

★タスクキルしたほうがいい?しないほうがいい?

au IS03を使ってます! タスク管理アプリを入れてみると、 バックグラウンドでいろいろなアプリが立ち上がってます(汗) 常時使用するようなのならまだいいですが、 ワンセグ、auマーケット、ヤフオク、設定、マップ等々いらないのがたくさんです(怒) 設定で自動的にタスクキルするようにしても、 すぐまた立ち上がっていてタスクキルと立ち上げが繰り返されています。 ひょっとしてタスクキルしないほうがよかったりしますか? タスクキルについて教えて下さい(´・ω・`)

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XBG
回答No.4

Android2.2ならば自動でメモリ開放が行われる仕様に変更があったはずですが、もともと機種のRAM容量が少ないので入れておいて損はありません。 ただ、タスクキラーアプリを常駐させてしまうと本末転倒なので、「シンプルタスクキラー」のように常駐しないタスクキラーを利用すると良いです。 最近のPCはRAM容量が多いので意識的にキルする必要が無いってだけです。 これがAndroid4.xともなると自動起動しないように「無効化」できたりするのですがね…

wakanyai
質問者

お礼

タスクキラーはアンインストールして放置しようと思います(ゝω・) docomoのXperiaZがauで発売されたら買い換えるつもりなんですが、 夏くらいになるとかならないとか(涙)

その他の回答 (4)

回答No.5

タスクキル関連のアプリが流行ったのは、 Androidの古いバージョンで、 タスク管理が洗練されていない頃の話です。 Android4.0以降はOS側に任せてた方が良いです。 元々、そういう設計思想のOSですから。 下手にタスクキルを繰り返してると、 返って余分なタスクが起動したり、電池の消耗も多くなります。 タスクキル系のアプリは、今となっては過去の長物、 百害あって一利なしです。

wakanyai
質問者

お礼

IS03 Android2.2です… 過去のものでもアプリが死ぬ!生きる!死ぬ!生きる!繰り返してます(´;ω;`)

• okgoripon
回答No.3

>ひょっとしてタスクキルしないほうがよかったりしますか? YES。キルしても復活するものはタスクキルの対象から外しましょう。

wakanyai
質問者

お礼

やっぱり電池の浪費になりますよね(`・ω・´)

回答No.2

No1ですが >キルして再起動されるアプリは、それを必要としている他のアプリが存在するからです について、例えばパネルに出して、同期を取るようなアプリだと、切っても、再起動されます。切っても再起動される具体的なアプリを名指して質問しないと問題は解決しません。 >auマーケット、ヤフオク、設定、マップ 切っても問題ありません。再起動されるなら、同期しているか、呼び出しているアプリが存在します。とりあえず、きったら、電源を切ってから、電源をOnしましょう。

wakanyai
質問者

お礼

タスクキルしてもまた勝手にいらないアプリが立ち上がっているんです(汗) そしてまたタスクキルされてを繰り返しているんですがバッテリーを浪費していますか(´・ω・)?

回答No.1

Android が搭載されているスマホですね。 >ひょっとしてタスクキルしないほうがよかったりしますか それは、パソコンと同じです。必要ないものをキルしても何も問題在りません。キルして再起動されるアプリは、それを必要としている他のアプリが存在するからです。逆に言えば、そのアプリはキルしても何も問題がありません(もちろんそのアプリの動作を確認しないとなんともいえませんんが)。 >立ち上がっていてタスクキルと立ち上げが繰り返されています 前述で説明しました。なお、キルしたあと、スマホを電源を切り(スリープではない)、再度起動してください。システムで必要な物は、ユーザーがいじれない(通常操作では)ので、自動で起動されますが、ユーザーが設置したものは、自動起動されなくなります。それでも自動起動してくるものは、システムが必要としている物です。 その辺がパソコンのOSとは違う所ですね。パソコンでも、例えば、ネットカフェとか漫画喫茶のパソコンには、いくらお客さんが変更しても、再起動すると、元の設定にもどったり、お客さんが設置したアプリやデーターが消えている仕組みが入っていますね。それと同じ仕組みがスマホにも施されています。 それを操作するには、それなりのアプリを使って、元に戻る仕組みを突破しないとだめです。逆に言えば、それらで操作して、自動起動を止めた場合は、システムとして動作が保障されません。 例えば、緊急なんとかのシステムとか、音が出る、出ないとかの話ですね。

wakanyai
質問者

お礼

キル立ち上げを繰り返すより、 キルしないままのほうがバッテリーの持ちもいいでしょうかね(´・ω・)?