ピポットテーブルでの統計についての案を下さい

このQ&Aのポイント
  • ピポットテーブルを使った利用人数の集計方法についての相談です。条件が複数あり、どのようにすればいいか悩んでいます。
  • 利用時間帯ごと、特定の団体ごと、施設ごとに利用人数を集計したいと考えています。ピポットテーブルだけでは対処できないと思っています。
  • ピポットテーブルのレイアウトは手間がかかり、分量も大きくなってしまうため、他の方法を探しています。最終的には利用施設ごとの合計人数を表にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピポットテーブルでの統計についての案を下さい

今、ピポットテーブルを使って利用人数の集計を取っているのですが、条件が複数ありましてどのようにすればいいのか悩んでいます。 条件を以下に示します (1)午前(9:00~12:00)、午後(13:00~17:00)、夜間(17:00~21:00)、午前午後(9:00~17:00)、午後夜間(17:00~21:00)、一日(9:00~21:00)の時間帯があります。 ただし、午前、午後、夜間を1区分とし、午前午後、午後夜間は2区分、一日は3区分になります。 データに入っている人数はは全て1区分のもので計上されていて、2区分の場合は2倍、3区分の場合は3倍にしなければいけません。 (2)利用された特定の団体様ごとに分け、利用人数を出します.。 (3)さらに利用された施設ごとにわけます。 ピポットテーブルのみではおそらく対処が出来かねると思いますので、EXCELなどを含めたやり方をご教示願えたらと思います。 今まで考えていたピポットテーブルのレイアウトは                     施設                    時間帯             団                     人数              体                 というレイアウトで更に別シートで人数を時間ごとにリンクさせ倍にする方法です。ただ分量が大きくなりすぎ、手間もかかる為どうかと思います。 最終的にほしいデータは表にすると              利用施設   団 体       区分数を倍にしたうえでの合計人数 様                         のような形です。どなたかよろしくお願い致します。    僕の頭ではこれ以上の案が想像つきません。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

区分の計算の一案として C2セルに =CHOOSE(MATCH(HOUR(A2),{9,13,17},0), IF(HOUR(B2)=21,"一日","午前"&IF(HOUR(B2)=17,"午後","")), "午後"&IF(HOUR(B2)=21,"夜間",""), "夜間") 終了時刻は開始時刻より大きいように入力規則を設けておくとよいと思います。 でも、区分をわざわざ作成しなくても =ROUND(HOUR(B2-A2)/4,0) としておけば、延べ数を計算できると思います

photosyrup
質問者

お礼

CoalTar様>ありがとうございます。CoalTar様のおかげでなんとか出来るようになりました。まだわからない数式も多くありましたのでこの機会に使えるようにできればと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>区分の午前午後というデータがあるわけでなく、異なるセルに開始時間と終了時間が入ったものがあります。 >それを区分にする必要があるのですがそのようなことは可能でしょうか? >もしくは開始時間と終了時間の2つの条件から次のような式にすることは可能ですか? > >   開始時間 終了時間 >    9:00      12:00  おそらく可能です。 1. 午前(9:00~12:00) 2. 午後(13:00~17:00) 3. 夜間(17:00~21:00) 4. 午前午後(9:00~17:00) 5. 午後夜間(17:00~21:00) 6. 一日(9:00~21:00) 記入ミスだと思うのですが 3.と5.の区別がつきません また、 開始が 9:10 で終了が 15:10 なんてデータがあるとどのようにとらえてよいかわかりかねます #ちなみに私も間違えて使いますが、開始時刻と終了時刻と呼ぶのが正しいと思います。

photosyrup
質問者

補足

お返事遅くなりました。ご返信有難うございます。 3と5は記入ミスをしていました。申しわけありません。 正しくは 3. 夜間(17:00~21:00) 5. 午後夜間(13:00~21:00) でした。時間はこの単位しかありませんのでそこは大丈夫かと思います。 異なる二つのセルに入っている時間から抽出できたら出来るかと思いますが、どうやったらいいかがさっぱりわかりません。 開始時刻と終了時間については初めて聞きました。勉強になります。有難うございます。

回答No.1

Excelでいいのかな 元データに計算を追加すればよいのでは? C2セル =B2*(1+(A2="午前午後")+(A2="午後夜間")+(A2="一日")*2) 下へオートフィル 遊びで =B2*LOOKUP(A2,{"一日",3;"午後",1;"午後夜間",2;"午前",1;"午前午後",2;"夜間",2})

photosyrup
質問者

補足

お返事頂きましてありがとうございます。 今まで自分にはなかった考え方なので是非とも試してみたいと思います。 申し訳ありません。ひとつ、補足したい点がございまして、区分の午前午後というデータがあるわけでなく、異なるセルに開始時間と終了時間が入ったものがあります。それを区分にする必要があるのですがそのようなことは可能でしょうか?もしくは開始時間と終了時間の2つの条件から次のような式にすることは可能ですか?    開始時間 終了時間     9:00      12:00  のようになっています

関連するQ&A

  • Access Yes/No型のデータを使ってレポートを作りたい

    いつもお世話になっています。 AccessのテーブルにあるYes/No型のデータをもとにして、レポートを作りたいと考えています。 使用者名 | 午前 | 午後 | 夜間 | _____________________ 佐藤さん |  レ |    |  レ | _____________________ 鈴木さん |    |  レ |  レ | _____________________ 山田さん |  レ |    |    | 上記のようなテーブルのデータを元に 佐藤さん  午前 夜間  施設利用 鈴木さん  午後 夜間  施設利用 山田さん  午前     施設利用 というようなレポートを作りたいと思います。 Yes/No型のデータから、そのデータのフィールド名をテキストとして取り出す方法を教えてください。 実際のテーブルには、フィールドが30以上あるので レポートではYesの部分だけをテキストとして取り出し、 見やすいレポートにしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルの関数がわかりません。ご教示ください。

     公共の施設に勤めるPCの超初心者ですが担当する施設の予約状況表の作成をエクセルでスピードアップできないかと考え、関数のガイド書を片手に取り組んでいますが行き詰まって困っています。  まず、勤務する施設は月間約530件くらいの利用があるので清掃担当者が空きの間隙を縫って作業に明け暮れているので、スピードアップできれば少しくらい手助けができると思うのです。  施設予約状況表は半月分ずつ1日1枚の紙を使って縦軸に室名、横軸に時間帯(午前・午後・夜間)でなる単純な表でそれぞれの枠内には行事名や利用者名等が入ります。それを作るのに施設が採用している施設管理システムから一定期間の予約状況をエクセルの表にして取り出せることから別にエクセルを立ち上げておいて貼り付けました。  そして、貼り付けた表のうち施設内の諸室名(13室)と利用時間帯(午前・午後・夜間・午前+午後・午後+夜間・終日の6時間帯)を数値化、利用日の数値と利用者名と行事名の一覧表ができるようにしました。  私のもくろみは、別に用意する日々の予約状況表にVLOOKUP関数を埋め込んでおいて自動的に予約状況表が作成されるミニシステム的なファイルにすることで、ここまでできればセルの結合作業が残るだけですから大幅なスピードアップになると思うのですが、VLOOKUP関数で検索値となる数値、すなわち例えば利用される諸室名(B列)は「8」、利用日(C列)は「12」、利用時間帯(D列)が「5」、データが入っている行が「21~120」という場合、この3項目を全て満たすデータがどの行にあるかを探す関数がわからず、これだけでハンドブック片手に寝る時間も惜しんで3日間の試行錯誤していますがうまくいきません。文章がまずくて質問内容がよくわからないといわれるかもしれませんが宜しくご教示のほどお願いします。ーペコリー

  • エクセル:複数の条件からドロップダウンリスト作成

    エクセル:複数の条件からドロップダウンリスト作成 お知恵を借りられれば幸いです。 ドロップダウンリストを作りたいと考えております。 (参照元のデータ) 部屋A   午前 午後 夜間   ¥50 ¥60 ¥70   ¥70 ¥75 ¥800   ¥90 ¥110 ¥120 部屋B   午前 午後 夜間   ¥90 ¥110 ¥120   ¥650 ¥15 ¥80   ¥90 ¥110 ¥120 部屋C ・ ・ ・ (入力用シート)                    部屋名    午前         午後         夜間 部屋A ※¥50~¥90のリスト ※¥60~¥110のリスト  ※¥70~¥120のリスト 上記の用に、元のデータを参照して 入力用シート「部屋名列」に部屋を入力すれば、午前、午後、夜間のリスト が相応のものになるようにしたいのですが・・・。 元データの体裁はこだわっておりません。 よいお知恵があればお教え願えれば幸いです。

  • 病院の診療時間について

    病院のサイトに行き診療時間についてのページを見ると、 午前、午後、夜間のくくりの中でさらに1診~3診に分かれていました。 これは午前中でもさらに時間で区切られている訳ではなく、 午前中に診察に行くと1診~3診のうちどれかの先生に診てもらえるということでしょうか。 病院によって区別の仕方に差異はあるでしょうが、 初診は1診の先生が担当、再来は2診の先生が担当、等の区分と考えて正しいですか?

  • ピポットテーブ 重複行を1としてカウントしたい

    何時も、大変お世話になっております。Excelの初心者です。 ピポットテーブルのクロス集計を利用して、A列~AS列のセルに入力された データから月毎の集計を出したいのですが、重複するデータの場合でも1とカウントしたいのですが、 やり方がわかりません。何方かご教示頂けると大変助かります。 ピポットテーブルでデータ修正をする前に、データ上で重複の処理をすべきなのでしょうか? ピポットテーブルの集計の時に、重複した個数を1とカウントする事は出来ないのでしょうか? 今回、やりたい事は、 月毎(今現在のデータ=4月分、5月分、6月分)に、利用区分毎で更に所属区分毎に分けて、 下記のP列の課題IDの個数の合計を求めるのに、その月に同じ課題IDが複数ある場合は1とカウントさせて、ピポットテーブル上でその月の課題IDの集計をさせる事です。 課題IDの集計を月単位で上記の条件でピポットテーブルで出すと、重複行もそのままカウントされてしまうので、困っています。 集計に使用するデータ項目は以下の通りとなります。 ・E列(項目=利用日)             <項目の詳細>   各機器の貸し出し日を日単位で記載しています。(2022/7/10)                                                         ・L列(項目=所属区分)  <項目の詳細>   大学、民間、管理部署、構内、大企業、中小企業の何れかを記載しています。 ・ N列(項目=利用区分)    <項目の詳細>    使用不可、構内利用、外国利用、国内利用、使用不可の何れか載しています。 ・P列(項目=課題ID)    <項目の詳細>    空白もあるデータです。55AB1234、55RE2345、JPMXP1222NM0053、HHAPPYのように数字とアルファベットを組み合わせたIDや数字のみのIDやアルファベットのIDを記載しています。

  • 一時保育を初めて利用しますが・・・

    今度、子供連れで出かけられない用事(お昼過ぎから3時間程度)があるので、一時保育を利用する予定です。 今1歳半で、午前は30分ほど昼寝、午後は夕方1時間ほど昼寝、というパターンが多いです。 午前昼寝をしなかった場合は、午後は3時半くらいから2時間くらい昼寝します。 預けたい時間帯は、起きて遊んでいる可能性の高い時間帯です。 利用しようと思っている保育園では、午前のみ・午後のみ・全日という3区分で利用できることになっているので、午後だけ利用しようと思っていました。 その保育園には何回か遊びに行ったことがありますが、預けるのは初めてです。 念のため、園の保育士さんに子供の状況をお話したところ、お一人は「午後だけでもいいよ。一日預けて、午前はお母さんリフレッシュしてきてもいいし?」と言ってくださり、もうひとりは「できれば朝遊ばせて午後から昼寝にしたいから一日預けて。午後からだと慣れなくて泣いて困るかもしれないから。どうしてもというなら午後だけでもいいけど・・・」とおっしゃられていました。 私としては、3時間程度だし、ちょっと遊び相手になってもらえたらいいなと思って、午後だけにしようと思っていたんですが、 保育士さんのお話を聞いて、もしうちの子が泣いて他のお子さんの昼寝のジャマをしてしまってもいけないなとも思いました。 でも、最近は食事のときのぐちゃぐちゃ食べ・食器投げがひどく、気に入らないことがあるとすぐにかんしゃくを起こすので、1日預けるとなると、それはそれで保育士さんが大変だとも思うのです。 そこで質問なんですが、 朝から一日ずっと預けるのがいいんでしょうか? それとも午後半日だけ預けるのでもいいんでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • エクセルで、1つの列内の記号数種類を合計したい。

    エクセルでシフトを作っています。 午前・午後の営業時間がある職場なのですが、どちらもフル出勤のスタッフもいますし、午前のみ・午後のみの出勤スタッフもいます。 そこで、それぞれにいるスタッフの人数を把握するためにCOUNTIFを使用したいのですが、 フル⇒◎ 午前のみ⇒△ 午後のみ⇒▲ でこれらの記号を設定し使用して、午前の人数を◎の数+△の数、 午後の人数を◎+▼でそれぞれの合計用セルにカウントしたいのですが式がわかりません。 どれか1つの記号だけをカウントする式はわかりますが、よろしければお教えください。

  • 作業時間外の対応の在り方についてですを

    最近、あるクライアントからデータ登録の仕事を請け負いました。 雇用ではなく、業務委託です。 契約内容は、以下の通りです。 ・クライアントがリストに挙げたデータを午前中~午後7時までの間で、当方がシステムに登録する。 すごく簡単な仕事ですし、午前中~午後7時の間の好きな時間で行うことができるので楽だと感じています。 (自分で時間を調整しやすい) 最近、データに不備があったため上記時間内に「データに不備があり、どう登録すべきか」をクライアントに尋ねました。 それに対する回答が来たのは、深夜1時頃。 正直、作業時間外だったのでそのまま対応するか迷ったのですが、起きていたこともあり、返信して作業を行いました。 数日後、別件で夜の10時頃に登録したデータについて問い合わせの連絡が来ました。 この時も対応するか迷った結果、そのまま作業しました。 登録時間帯は午前~午後7時までの間だと明確に決まっていますが、その他は特に何も取り決めていません。 現在は比較的、対応できる余裕があるのですが、正直に言うと夜間の対応をするのがこのまま当たり前になるのも何か違うような気がしています。 これまでは会社員として働いていたため、明確な就業時間や残業という概念がありましたが、業務委託を始め立てなのでそこらへんのさじ加減が分からずにいます。 作業時間が午前中~午後7時までと決まっているのならば、例えそれ以外の時間帯に連絡が来たとしてもこちらが対応する義務はないのでしょうか? それとも、「夜間は対応したくない」と感じているのですがそれは単なるワガママで、できる限り対応するのが筋なのでしょうか? もし今後、「夜間の対応は難しい」と感じているならば、こちらからはっきりと示しておいた方が無難でしょうか?

  • Access 複数の行のデータをまとめたい

    いつもお世話になっております。 アクセスで部屋の利用状況が把握できるようにデータベースを作成しています。   利用日 | 施設名 | 午前 | 午後| _______________________   6/24| 会議室 | A社 | _______________________   6/24| 会議室 |    | B社 _______________________   6/25| 会議室 | C社 | _______________________   6/25| 会議室 |    | C社 の様なテーブルデータを下記のようにまとめたいと考えています。   利用日 | 施設名 | 午前 | 午後| _______________________   6/24| 会議室 | A社 | B社 _______________________   6/25| 会議室 | C社 | C社 どのようなすればよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ソフトウェアの決定表について

    (1)同一エリア内の通話は、午前8時から午後8時までには1分10円、午後8時から午前8時までは3分10円 (2)同一エリア外の通話は、午前8時から午後8時までは30秒10円、午後8時から午前8時までは10分10円 (3)データ通信は、エリアの内外および時間帯に関係なく3分10円 この条件で、決定表を作るのですが分からないので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう