ピポットテーブルでの統計についての案を下さい

このQ&Aのポイント
  • ピポットテーブルを使った利用人数の集計方法についての相談です。条件が複数あり、どのようにすればいいか悩んでいます。
  • 利用時間帯ごと、特定の団体ごと、施設ごとに利用人数を集計したいと考えています。ピポットテーブルだけでは対処できないと思っています。
  • ピポットテーブルのレイアウトは手間がかかり、分量も大きくなってしまうため、他の方法を探しています。最終的には利用施設ごとの合計人数を表にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピポットテーブルでの統計についての案を下さい

今、ピポットテーブルを使って利用人数の集計を取っているのですが、条件が複数ありましてどのようにすればいいのか悩んでいます。 条件を以下に示します (1)午前(9:00~12:00)、午後(13:00~17:00)、夜間(17:00~21:00)、午前午後(9:00~17:00)、午後夜間(17:00~21:00)、一日(9:00~21:00)の時間帯があります。 ただし、午前、午後、夜間を1区分とし、午前午後、午後夜間は2区分、一日は3区分になります。 データに入っている人数はは全て1区分のもので計上されていて、2区分の場合は2倍、3区分の場合は3倍にしなければいけません。 (2)利用された特定の団体様ごとに分け、利用人数を出します.。 (3)さらに利用された施設ごとにわけます。 ピポットテーブルのみではおそらく対処が出来かねると思いますので、EXCELなどを含めたやり方をご教示願えたらと思います。 今まで考えていたピポットテーブルのレイアウトは                     施設                    時間帯             団                     人数              体                 というレイアウトで更に別シートで人数を時間ごとにリンクさせ倍にする方法です。ただ分量が大きくなりすぎ、手間もかかる為どうかと思います。 最終的にほしいデータは表にすると              利用施設   団 体       区分数を倍にしたうえでの合計人数 様                         のような形です。どなたかよろしくお願い致します。    僕の頭ではこれ以上の案が想像つきません。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

区分の計算の一案として C2セルに =CHOOSE(MATCH(HOUR(A2),{9,13,17},0), IF(HOUR(B2)=21,"一日","午前"&IF(HOUR(B2)=17,"午後","")), "午後"&IF(HOUR(B2)=21,"夜間",""), "夜間") 終了時刻は開始時刻より大きいように入力規則を設けておくとよいと思います。 でも、区分をわざわざ作成しなくても =ROUND(HOUR(B2-A2)/4,0) としておけば、延べ数を計算できると思います

photosyrup
質問者

お礼

CoalTar様>ありがとうございます。CoalTar様のおかげでなんとか出来るようになりました。まだわからない数式も多くありましたのでこの機会に使えるようにできればと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>区分の午前午後というデータがあるわけでなく、異なるセルに開始時間と終了時間が入ったものがあります。 >それを区分にする必要があるのですがそのようなことは可能でしょうか? >もしくは開始時間と終了時間の2つの条件から次のような式にすることは可能ですか? > >   開始時間 終了時間 >    9:00      12:00  おそらく可能です。 1. 午前(9:00~12:00) 2. 午後(13:00~17:00) 3. 夜間(17:00~21:00) 4. 午前午後(9:00~17:00) 5. 午後夜間(17:00~21:00) 6. 一日(9:00~21:00) 記入ミスだと思うのですが 3.と5.の区別がつきません また、 開始が 9:10 で終了が 15:10 なんてデータがあるとどのようにとらえてよいかわかりかねます #ちなみに私も間違えて使いますが、開始時刻と終了時刻と呼ぶのが正しいと思います。

photosyrup
質問者

補足

お返事遅くなりました。ご返信有難うございます。 3と5は記入ミスをしていました。申しわけありません。 正しくは 3. 夜間(17:00~21:00) 5. 午後夜間(13:00~21:00) でした。時間はこの単位しかありませんのでそこは大丈夫かと思います。 異なる二つのセルに入っている時間から抽出できたら出来るかと思いますが、どうやったらいいかがさっぱりわかりません。 開始時刻と終了時間については初めて聞きました。勉強になります。有難うございます。

回答No.1

Excelでいいのかな 元データに計算を追加すればよいのでは? C2セル =B2*(1+(A2="午前午後")+(A2="午後夜間")+(A2="一日")*2) 下へオートフィル 遊びで =B2*LOOKUP(A2,{"一日",3;"午後",1;"午後夜間",2;"午前",1;"午前午後",2;"夜間",2})

photosyrup
質問者

補足

お返事頂きましてありがとうございます。 今まで自分にはなかった考え方なので是非とも試してみたいと思います。 申し訳ありません。ひとつ、補足したい点がございまして、区分の午前午後というデータがあるわけでなく、異なるセルに開始時間と終了時間が入ったものがあります。それを区分にする必要があるのですがそのようなことは可能でしょうか?もしくは開始時間と終了時間の2つの条件から次のような式にすることは可能ですか?    開始時間 終了時間     9:00      12:00  のようになっています