• ベストアンサー

住宅ローンを払えないケースは?

妹のご主人が72歳までの住宅ローンを組んで新築しました。 2件目なので、頭金もそれほどなかった可能性があります。 零細企業に勤め(今は勤め先はわかりません)、退職金もそれほど期待はできない感じです。 退職金で完済できたとしても、生活のほうが苦しくなると思われます。 ご主人が病気になったら、もう終わり、といってました。 今までは実家のお金をむしり取ってましたが、実家の生活が苦しくなり、 今度は私の姑のお金を当てにする始末です。 私から見たら、無理なことやってる感じですが、 住宅ローンを払えないケースは、やはり無理なローンを組む場合が多いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.5

バカは、どこまでいってもバカなことしかしませんから。 火の粉は自分で払わせましょう。 一切、金の援助はいないことです。 そうでないと、共倒れです。 勝手に自己破産させましょう。

kinkan66
質問者

お礼

実家のお金を取りつくしたようで、最近うちによく電話があります。 用件は、家を建てろ、ゴルフしろ、車買え、外食しろ、大学行け、とかで、 頭がおかしくなりそうです。 確かに、これらをすることは、物質的には満たされるかもしれません。 しかし、お金がかかりすぎます。 ローンは住宅ローンだけではないので、なぜこれだけ借金するのか、 不思議なのです。 一時的な満足感のために、高価な買い物をしてしまうのかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

年収・ローン支払額が分からないと何とも・・・ でも質問というより、中傷ということで、通報します。

回答No.3

最近の団信は、8大疾病担保が標準化しつつありますからね すごく軽くても、その疾病を患った時点で、その後の支払いは免除です こんな好条件の保険は単独では販売されていません 賃貸だと病気になったからといって家賃が免除されるなんて仕組みはありませんが、住宅ローンにはそれがあります リスクマネージメント的には、70台で完済するようなローンを組むのも、賢いやり方です

kinkan66
質問者

お礼

妹のところは、一歩先を行く考えだったかもしれませんね。 死んだら払わなくていい、と、楽観的でした。 40代後半からローンを組むことは、得なことと知っていたのかもしれません。 うちは正反対の考えで、中古を20年ローンで購入し、50歳で完済予定。 うちは公務員でまぁまぁ安定してますが、ボロい家のまま一生過ごす予定です。 綺麗な家か、ボロい家に住み続けるかの違いだけですね。 (おおまかな例えですが)

回答No.2

払えなくなるのは分かってても建てる人はいます。つかの間だけでもマイホーム欲しかったって人もいますから。 その方も土地を担保にしたからローン組めたんでしょうね。払えなくなったら土地を取り上げられるだけです。 もちろん不足分は現金か保険で。

kinkan66
質問者

お礼

やっぱりそういう人もいるのですね。 妹のところは、旦那さんが死んだら払わなくていい=タダで家が買える、という発想でした。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 住宅ローンを返済出来なくなるケースは年齢には関係ないと思います。 現状では、全く無理のない返済額でも勤め先が倒産してしまい再就職が困難になったり、再就職は出来ても従来のような収入が得られなくなれば、働き盛りの年齢でもローン返済に行き詰まってしまうでしょう。 そのような実例を聞いてますが、住宅ローン返済が行き詰まれば「住宅を手放す」ことになるが一般的のようです。 これは、住宅ローンに限らずマイカーローンにも言えることで、身分不相応な高級車を無理してローン購入したところ、維持費やローン返済に行き詰まってローン返済中の車を手放す人も見聞きしてます。 ただ、ローン返済が無理かどうかは当事者にしか分からないことですから、身内のことだとしても「ローンの連帯保証人になってないのなら」余計な詮索はするべきではないですよね。

kinkan66
質問者

お礼

ローンがない持家でも、手放さなければならないこともありますので、 理由はいろいろですね。 お金のことは、私まで巻き込まれそうになってます。 妹からはいつもお金の相談で、最後にはキレてしまうので、困ってます。 他のところで、親族が助ける、と出ていたので、心配になりました。