• 締切済み

皆様の解決方法を教えて下さい。 

私、只今27歳、独身です。 今は普通に毎日会社にいっているサラリーマンですが、 心にどうしても解決できない問題を抱えております。 もう随分と前の話しなのですが。 大学3年時、海外に留学しておりました。 私は初めての海外で、積極的に外国人と コミュニケーションをとろうと臨みました。 ただ、そこで、一緒に海外に留学に行った友達で 一人、チャラいと言うか、自称イケメンのやつがいました。 当たりはソフトでいいのですが、約束には遅刻してくる、すぐ人に悪口を 言う、なんか嫌な感じがしました。 そこで私が若干敬遠しながら生活している、と 「俺らの事利用するな」と言われました。 そこで、感情的にならず、だまって聞いておりました。 なんといっていいかわからなかったのです。 そのあと、その友達には言いたいことを言い、 去りました。 ただ、あとから、無視される雰囲気があり、仲間外れにされたか、と 心にぽっかり空いた気がしました。 寂しくなって、なんで無視したのか等聞きましたが、 気にしすぎと言われるだけでした。 留学先から帰ろうかな、と思いましたが、なんとかとどまり、 生活していました。 帰国後、直接その友達と会って言いたいことを伝えたりしましたが、 あとから、「この事も言えばよかった」と、思い出され、 もう一度電話して言いたいことをはっきり言いたいです。 ただ、相手にとっては嫌なことですし、かなり過去の話しの為、 恥ずかしいの、と悪いなという気持ちで電話することができません。 これにより、ずっと胸が痛い、というような状況になっていますが、 皆様ならどうされますか? 死ぬほど悩んでおりますのでご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

noname#193571
noname#193571
回答No.1

>そのあと、その友達には言いたいことを言い、 >帰国後、直接その友達と会って言いたいことを伝えたりしました 既にその相手には、2度言いたいことを言ったわけですよね。これ以上、あなたの気持ちに相手を付合わせるのは止めてあげて下さい。 第3者に話しましょう。カウンセラーに話すと、相手はプロですから解決への糸口を一緒に見付けてくれますよ。カウンセリングを受けてみて下さい。

calcyodeneiro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。実は十分なくらい自分の思うところを言っていて、 相手方が優しいから聞いてくれていたかもしれません。 既にカウンセリングは受けておりますが、現実に体験した具体的な 話しを基に、皆様のご意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。 カウンセリングの先生にも言われましたが 自分の内面の部分で変えられるところは変えていこうと思います。 お忙しい中、お時間頂きましてありがとうございました。