• 締切済み

大学受験

こんにちは。高3の受験生です。 この間センター試験が終わり、進路に悩んでいます。 僕は様々な事情で(最初書き出してみたのですが1000文字オーバーになってしまいました…)秋から受験勉強 を始めました。短くまとめると、6月までスポーツでの進学を考えていた→チーム内状況が悪化→スポーツでは無理そう→受験勉強です。また経済事情から予備校には通えず宅勉だったのと夏休み中は学校行事の準備と受験への楽観視から毎日4時間ほどしか勉強していませんでした。それで秋からです。 ちなみに夏休み明けに受けた模試は平均で偏差値45付近です。 そして最後の模試で何とか5教科6科目で何とか偏差値58辺りまで持ってきたのですが判定に絶望する毎日でした。そしてセンターでは難化傾向と本番の緊張とで案の定、偏差値は下回りました。 センターだけで見て第一志望だった筑波大にC判定まで40点ほど足りずE判定なので、今は私大に切り替えて勉強してるのですが、どうも私大に魅力を感じないのと、僕は青山学院大学1校だけを受けるのですが、MARCHの中でも評判は良くないですし、何より僕は人に流されやすい人なので、大丈夫かなという心配があります。青学を悪く言うわけでは決してありませんが筑波大を選んだのも就職率の良さが1番の決めてとなっていたので青学と比べてどうなのかなというのもあります。それならなぜ青学だけと考えられる方もいるかと思いますがこれは学力の到達度と、家庭の経済事情からです。 ここでいくつか質問なのですが、青山学院大学というのは就職率やどうなんでしょうか?また周りの学生の雰囲気はどうなのでしょうか?世間一般の意見の通りチャラチャラしているのでしょうか? また浪人はどうなのでしょうか?1年間は長いとも短いとも聞きますがどうなのでしょうか? 僕には彼女がいて、彼女は合格した大学はどこでも行くと言っていてセンター利用で既に合格は出ているので浪人はしません。…浪人生と大学生のカップルは続かないものなのでしょうか? 人生の分岐を決めるに当たって不安がたくさんで、毎日未来に思い嘆く日々が続いています。 まだ青学が受かっているわけではないのですが、もう1年勉強してまた筑波大やまたは就職率がとても良いと聞く一橋大などを目指した方が良いのでしょうか? 本当に不安な気持ちでいっぱいなので「お前には無理」などをはじめとする頭ごなしな否定意見はやめてください。 回答お持ちしています。

みんなの回答

回答No.1

浪人はとっても苦しいし親にも負担をかけてしまうでしょう。でもいい人生経験でもありますし、一生懸命頑張ってやったことは宝になると思います! 結構はあなた次第ですよ!

関連するQ&A

  • 大学選択についてアドバイスください

    受験生です。 自分は東京都市大学に合格し、青山学院大学と法政大学の結果待ちの状態なのですが(全て電気電子工です) もしこの3校全て受かっていた場合にどの学校に行けばよいかアドバイスをください。 最初は偏差値の一番高い青山学院か、それがだめでもMarchである法政に以降と思っていたのですが、インターネットで調べてみると青学は勉強する場所じゃないとか実は東京都市のほうが就職がいいとか、いろいろ意見があってよく分かりません。 なので就職や大学生活や勉強の質などを踏まえてどこが一番いいか等アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学受験

    東京理科大 明治大学 青山学院 中央大学などの理工系の私立大学に受験しようと思っています。 国語が苦手なのですが、一般とセンター利用の両方勉強をするべきでしょうか? 私立大学のみを受験する人はセンターを受けるひとはいないのでしょうか?

  • 勉強の仕方 ~大学受験~

    僕は17歳の高2です。 そろそろ大学受験のコトも考えてきて、勉強の仕方についてあせっています。 たまに、英単語とかを見て勉強するのですが、いまいち勉強の仕方についてわかりません(><) 僕の第一志望は青山学院大学 理工学部 情報テクノロジー学科 です。 絶対に合格したいと思っています。 一般入試で受けようと思っているので、どのようにこれから勉強したらいいのか教えてください。   ちなみに2006年度の河合塾の全統高2模試では、D判定で偏差値48.2をもらっています。

  • 大学についてです

    私は来年大学受験に なります(´・ω・`) 勉強は学校のテスト では結構頑張っていて 良い出来で100点を とるなど1年のときから頑張っていて自分なりに成績は良い結果(体育以外5と4、評定は4.5ぐらい)を残しています。 良いのかは疑問ですが… しかし模試などでは なかなか成績が伸びず 私は文系なのですが 偏差値50ぐらい です(´*ω*`) そこで質問なのですが 青山学院女子短期大学の こども学科の推薦を 頑張ろうと 思っています! 青山学院女子短期大学 の雰囲気や評判、 就職率など皆さんの 意見を聞けたらなと 思っています。 ぜひ回答お願いします*

  • 大学受験について

    今大学受験について悩んでいます。偏差値50程度私大の推薦入試を受けるか、浪人(新聞配達をしながら予備校通い)で迷っています。やはり浪人してでもいい大学(MARCH以上)狙うべきでしょうか?

  • 青山学院大学の受験について

    受験を控えている文系の高校三年生です。 七月に入ってから青山学院大学に行きたいと思うようになりました。 しかし私の偏差値は50をいくかいかないかです。 こんな言い方はよくないと思うのですが 私が今から勉強をして入れる確率が一番高い学部はどの学部ですか? ご意見よろしくおねがいします。

  • 大学受験、全落ちしそうです。

    現在1浪の浪人生です。 偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。 去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。 受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。 そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに現れ、その後驚くほど成績が上がり、最終的には河合の記述で第一志望の早稲田でB判定、青山、立教、明治、法政等でA判定をとれるまでになりました。 そして、先週すべての私大の一般受験を終え、現役時代と全く違う手ごたえを感じ、正直どの大学も受かったと確信しておりました。バカな話ですが・・・ しかし、結果滑り止めの成蹊を含め今のところすべて不合格です。 何が足りなかったのか自分でもわかりません・・・ もう一年浪人をせざるを得ない状況になりそうです。 二次募集も勧められましたが、二次募集で行くような大学のために去年一年間コツコツお金をためてきたわけではありません。 今更ながら、どう勉強すればいいのかわからなくなってしまいました。自分なりにブログ等を参考にし、正しいと思ってきた勉強をしてきて、成績も確かに上がりました。けれど、本当に大事な一般試験では全滅。どうすればいいのか指針が判りません。 参考までに直前の河合模試の成績です。 英語:62 国語:55 世界史:72 志望校に受かるためのアドバイス等いただけましたらうれしいです。 親が今遠方で暮らしているため予備校等に行く資金はありません。

  • 「筑波大学」と聞いて

    同大学を辞める決心をしています。理由は「筑波大学にいます」と言って相手から「頭がいいんだね」というリアクションが無いからです。そこでお聞きしたいのですがみなさんは筑波大学を頭のいい学校だと思っていますか?できれば社会的にもどのように思われているかを聞きたいのです。今年筑波に在籍しながらも青山学院大学をうけるつもりです。頭いいと思われるか思われないかで青学のほうが評価が上だと思うからです。

  • 大学受験について

    今年受験生の者です。2つ質問があるのですが・・・。 筑波大学の国際・社会学群を目標の1つに置いているのですが、人気があまり無いのか一橋大学とは違って周りから情報が入ってこないので、困っています。筑波大の国際・社会学群はセンターで何割くらいの得点を取ればよいのでしょうか? もう1つの質問は代ゼミ模試についてなのですが、学校で代ゼミの模試はあまりよくないと聞きました。代ゼミの模試に関しては高2の冬に1回受けたのですが、センターの同日試験と比べ物にならないほど簡単で、私大受験型、国立大受験型の両方で偏差値68~69でした(受験者のレベルが低いのかもしれませんが)。実際、代ゼミの模試はどうなのでしょうか? 2つにわたって質問をしてしまい申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いします。

  • 青山学院大学と成蹊大学について(理系)

    いつもお世話になってます。 僕は現在高3でそろそろ志望校を絞ろうと思い、僕は現在偏差値が低い(とても)ため国公立は断念。 科目の少ない私立大学を志望することにしました。 いろいろ調べた結果行きたいと思ったのは青山学院と成蹊です。 第一志望は青学なのですが偏差値がはるかに届かず、あくまで青学は僕の夢、だめなら絶対成蹊には入りたいという感じです。 私大理系は学費が高いとのことなのですが、この二校は他と私大と比べてどうなんでしょうか? あと成蹊はお坊ちゃま(?)イメージが強いと担任の先生から聞いたんですが、僕は一般のサラリーマン家庭なんで馴染めないか不安です。具体的にどんな風なのか教えてくれると有難いです。

専門家に質問してみよう