• 締切済み

ACCESS 住所から都道府県以降抽出

住所から都道府県以降からか、市区町のみかを抽出したですが、 どのようにすればよいのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tsubuyuki
回答No.2

とりあえず、ヒントだけでも。 InStr関数:「文字列の中から、ある文字列を探して、文字位置を返す」関数   (例:InStr("あいうえお","う")→"あいうえお"の中で"う"は何文字目?→3) Mid関数:「文字列の任意の位置から任意の文字数を抜き出す」関数   (例:Mid("あいうえお",1,3)→1文字目から3文字→"あいう") これらを組み合わせます。 フィールド名が[住所]だとすると、  「都道府県:Mid([住所],1,InStr([住所],"県"))」 とすると、"県"の文字位置まで抜き出して[都道府県]と言うフィールドを作ります。 適宜、応用なさってくださいませ。

yjyongil
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 参考になりました。 有難う御座います。

• web2525
回答No.1

一般的に住所から都道府県を取り出す際に、3文字目と4文字目を見て判断します 3文字目が都,道,府,県の文字 または4文字目が県の文字 逆に3文字目が都道府県以外の文字で、4文字目も県でない場合は市町村から始まる住所と判断して問題ない考えられます

yjyongil
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとう御座います。

専門家に質問してみよう