スタートアップ修復後ネットできない(win7)

このQ&Aのポイント
  • 先日、スタートアップ修復後、インターネットができなくなってしまいました。ネットワークの接続がぐちゃぐちゃっとなっているのかと思い、下記URLを試してみましたが駄目でした。
  • パソコンはDELLのノートPC、買って1年ほど。OSはwin7です。インターネットは無線接続です。修復は完了し、データも消えてませんでしたが、その直後からネットができなくなりました。
  • ネットはできないのになぜかLINEは繋がっている(チャットができる)のです。これはもう初期化するしかないのでしょうか・・・?
回答を見る
  • ベストアンサー

スタートアップ修復後ネットできない(win7)

こんにちは、困ったときはいつもいろんな方々の質問&回答を拝見させてもらっています。 本当に感謝です^^ですが、今回はそれで解決できなかったので質問させてもらいます>< 先日、スタートアップ修復後、インターネットができなくなってしまいました。 パソコンはDELLのノートPC、買って1年ほど。OSはwin7です。 インターネットは無線接続です。 状況:外付けHDDをさしたままPCを起動。「起動できません」などのアナウンス後 「スタートアップ修復」のアナウンス。修復は完了し、データも消えてませんでしたが、 その直後からネットができなくなりました。「接続中」となって電波マークもMAXなので無線はキャッチしているようで、ネットはできないのになぜかLINEは繋がっている(チャットができる)のです。 ネットワークの接続がぐちゃぐちゃっとなっているのかと思い、 下記URLを試してみましたが駄目でした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464236509 これはもう初期化するしかないのでしょうか・・・? どうかよろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.4

1、下記URL(参考)のIPアドレスを自動取得するに、設定になっているか確認を。 http://www.mrl.co.jp/download/manual-online/gm1/MR-GM1_Manual002/manual/docs/4-1-2.htm 2、再度コマンドで ipconfig /allで確認をお願いします。 デホルトゲートウェイアドレス、 DNSサーバ:アドレスを教えて下さい。 3、同じく tracert 74.125.235.88を実行。 4行目あたりまでのIPアドレスと、最終行IPアドレスの表示を教えて下さい。 (コマンドプロンプト画面で右クリック、範囲指定、で先頭から終了範囲までカーソル移動、コピーで捕捉欄に貼り付け出来ます)。 4、同じく tracert www.google.jpを実行。 4行目あたりまでのIPアドレスと、最終行IPアドレス(アドレス表示無ければ表示内容)の表示を教えて下さい。 正常であるPCと比較もされてみてください。

nakanoshin
質問者

お礼

こんにちは。返答遅くなり申し訳ありません。 あれからいろいろと試してみたのですが、よくならず。 このままでは不便だと思い、リカバリを実行し、復旧できました。 ekayimさんには何度も回答いただき本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ekayim
回答No.3

1、ウィルスソフトを一時的に停止させ、確認してください。 2、ping 192.168.0.1を確認(結果をお知らせください)。 3、ping 74.125.235.88を確認(結果をお知らせください)。 4、IEのアドレスバーで、http://74.125.235.88で確認(結果をお知らせください)。 5、WHR-G301Nルータでチャンネルを変更されてみてください。 現在自動設定になっていると思いますので、適当に付与(例えば、3chに設定し様子見、変化無ければ3+5ch離す=8chで設定、随時確認)。

nakanoshin
質問者

補足

引き続きのご回答ありがとうございます>< そして、いつも遅くなり申し訳ありません。。 >1、ウィルスソフトを一時的に停止させ、確認してください。 ウィルスソフトは壊れたのか起動できない状態になってまして、「修復が必要」と表示されます。ノートンインタネットセキュリティーを最近入れたばかりなのですが。 2、ping 192.168.0.1を確認(結果をお知らせください)。  pingを送信しています。32バイト  192.168.0.1 からの応答:バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64  192.168.0.1 からの応答:バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64  192.168.0.1 からの応答:バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64  192.168.0.1 からの応答:バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64  192.168.0.1のping:    パケット数: 送信 = 4 受信 = 4 損失 = 0(0%の損失) ラウンド トリップの概算時間(ミリ秒):    最小 = 1ms 最大 =2ms 平均 = 1ms 3、ping 74.125.235.88を確認(結果をお知らせください)。  pingを送信しています。32バイト  74.125.235.88 からの応答:バイト数 =32 時間 =14ms TTL=64  74.125.235.88 からの応答:バイト数 =32 時間 =15ms TTL=64  74.125.235.88 からの応答:バイト数 =32 時間 =15ms TTL=64  74.125.235.88 からの応答:バイト数 =32 時間 =14ms TTL=64  74.125.235.88のping:    パケット数: 送信 = 4 受信 = 4 損失 = 0(0%の損失) ラウンド トリップの概算時間(ミリ秒):    最小 = 14ms 最大 =15ms 平均 = 14ms 4、IEのアドレスバーで、http://74.125.235.88で確認(結果をお知らせください)。 「正常に接続できませんでした。 サーバーへの接続を確立できませんでした。」 5、WHR-G301Nルータでチャンネルを変更されてみてください。 現在自動設定になっていると思いますので、適当に付与(例えば、3chに設定し様子見、変化無ければ3+5ch離す=8chで設定、随時確認)。 今ちょっとできない状態なので、後ほど試させてもらいます! 以上で何か問題などありますでしょうか?よろしくお願い申しします><

• ekayim
回答No.2

補足事項確認しました。 >1.SSIDが表示されており、「接続」と表記され電波マークが五本立っています。 了解しました。 >2.SSIDが複数表示されています。接続されているSSID以外は電波が二本立っています。 了解しました。 >3. a、メディアの状態:メディアは接続されていません。 b、DHCP有効:←表記ありません c、自動構成有効:←表記ありません d、IPv4アドレス:192.168.0.13 e、デホルトゲートウェイアドレス:192.168.0.1 >4、AirStation NFINITI 機器名:WHR-G301Nです。 私が確認したところ(誤りでなければ)、WHR-G301Nのルータのゲーウェイアドレスは192.168.11.1でしたが、WHR-G301Nはアクセスポイントとして使用でしょうか、他にルータは設置(機器名は?)されていますか。 他のPCから確認し、192.168.0.1であるか確認してください。 他のPCのデホルトゲートウェイアドレスが192.168.11.1であれば上記アドレスは誤った値です、接続は出来ない状態です。 >5.閲覧できませんでした。他のPCは無線でも有線でも閲覧できています。 説明不足で有りました、PCのワイヤレススィッチをOFFにし、ローカルエリア接続が接続状態になっていることを確かめ、再度確認されてください。 ローカルエリア接続に切り替わらなければ、ネットワークと共有センタで左の欄から、アダプタの設定の変更をクリックし、ローカルエリア接続を接続に。 ついでに、ネットワークと共有センタの右欄の、フルマップをクリックし状態を確認してください。

nakanoshin
質問者

補足

ありがとうございます>< >WHR-G301Nのルータのゲーウェイアドレスは192.168.11.1でしたが、WHR-G301Nはアクセスポイントとして使用でしょうか、他にルータは設置(機器名は?)されていますか。 ネット用 ・eo光ベーシックルータからWHR-G301Nへ eo光電話用 ・MegaBit Gear MR1027 ・AMN1500-PR-20E-GF と4つの機器が繋がっています。 他のPCから確認しましたが、192.168.0.1でした。 >PCのワイヤレススイッチをOFFにし、ローカルエリア接続を接続に。 ローカルエリア接続できました。しかし、インターネットできませんでした。 またしてもアプリ「LINE」はでき、ソフトウェアのアップデートはできています。 >フルマップをクリックし状態を確認。 フルマップはパソコン→ルータ→ゲートウェイ→ネット(地球のマーク) となっています。 よろしくお願い申し上げます><

• ekayim
回答No.1

>状況:外付けHDDをさしたままPCを起動。「起動できません」などのアナウンス後 この様な時には、PCをスタンドアローン(LANケーブルや無線LANのOFF、外付けのHDDやUSBで接続されている機器やプリンタ等をPCから外した状態、PCのみの状態)で起動し正常に起動できるか確認してみてください。 >これはもう初期化するしかないのでしょうか・・・? 購入された状態に戻すことであれば、初期化ではなく、リカバリとも申します。 >ネットワークの接続がぐちゃぐちゃっとなっているのかと思い、 下記URLを試してみましたが駄目でした。 質問内容は無線LANですので表記のURLの内容は有線LANの記述ですので関係有りません。 上記は私見であります。 本題に入ります、情報不足ですので次の確認をしお知らせください。 1、ワイヤレスアイコン(電波マークをクリックし)、貴方のアクセスポイント(SSID)が表示されているか、なを状態が「接続」になっているか、どのような表示内容が表記されているか正確に教えて下さい。 2、上記で複数のSSIDが表示されていないか。 3、スタートから、検索欄にcmdと入力し検索し、上部にcmdと表示されたらcmdをクリック。 コマンドプロンプト画面が表示されるので、ipconfigと入力しEnterキー。 表示された、ワイヤレス接続の項目の以下の内容をお知らせください。 a、メディアの状態、もしくは説明: b、DHCP有効: c、自動構成有効: d、自動構成 IPv4アドレス: e、デホルトゲートウェイアドレス: 4、無線ルータの機器名 5、無線ルータにLANケーブルで繋ぎ、Web閲覧が出来るか確認、LANケーブルで接続できればワイヤレスの問題であると判断できます。

nakanoshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。 現在は正常に起動はできております。 >質問内容は無線LANですので表記のURLの内容は有線LANの記述ですので関係有りません。 そうでしたか><設定は同じものとおもっていました。 情報不足で申し訳ありません>< 1.SSIDが表示されており、「接続」と表記され電波マークが五本立っています。 2.SSIDが複数表示されています。接続されているSSID以外は電波が二本立っています。 3. a、メディアの状態:メディアは接続されていません。 b、DHCP有効:←表記ありません c、自動構成有効:←表記ありません d、IPv4アドレス:192.168.0.13 e、デホルトゲートウェイアドレス:192.168.0.1 4.AirStation NFINITI 機器名:WHR-G301Nです。 5.閲覧できませんでした。他のPCは無線でも有線でも閲覧できています。 よろしくお願いします!