Java Swing Tips のサイトについて

このQ&Aのポイント
  • Java Swing Tips のサイトに関する質問
  • Java Swing Tips のサイトについての調査結果
  • Java Swing Tips のサイトでの解決策について
回答を見る
  • ベストアンサー

Java Swing Tips のサイトについて

こんにちは。趣味でプログラミングをしているものです。 さっそくですが、質問させて頂きます。 Java Swing Tips 集 に関する次のようなサイトについてなのですが、 http://terai.xrea.jp/Swing/ToolTipIcon.html このページの ソースコード(src.zip) からソースコードをダウンロードしてみると 解凍してできたsrcフォルダの直下に run.bat ファイルというものがありました。 以前 eclipse で php を学習しようと思って xampp の付属した pleiades をダウンロードして 解凍、設定したことがあるのですが、 (結局、学習は進んでいないのですが・・・) そのときに xampp のコントロールパネルから mySQL, apache を起動できなかったことがあるのですが、 インターネットで調べてみたら次のような記事をみつけました。 http://rizmist.blogspot.jp/2010/03/pleiades-all-in-one-xampp.html このブログ中の \xampp\setup_xampp.bat を実行する。 をやってからxampp コンパネからapache, mysql を起動できたのですが、 Java の src フォルダ内部にある run.bat ファイルも 実行するものなのでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#173931
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177743
回答No.2

>今回のバッチファイルというのもダブルクリックするのでしょうか? >ダブルクリックしてみたのですが、とくにフレームが現れたりもせず >次に何か操作するのだろうかわからないでいます。 ダウンロードしたものは、ビルドしましたか? これはソースコードですから、ビルドしてプログラムを作らないと実行出来ませんが……。ビルドすると、それぞれのソースコードファイル(○○.javaというファイル)ごとにJavaバイトコードファイル(○○.classというファイル)が作成されます。この状態でバッチファイルをダブルクリックすればプログラムが起動するはずです。 バッチファイル(○○.batというファイル)は、どんなものであれ、ダブルクリックすれば起動し、書かれているスクリプトによる処理が実行されます。それが動かないのは、スクリプトが実行できる状態になっていないためでしょう。すなわち、プログラムのビルドがきちんとできていないということでしょう。 URLを見ましたが、このサイトの方は親切にも以下のようにいくつもの選択肢を用意されています。 「Launch」ボタン Runnable JARファイル(example.jar) ソースコード(src.zip) リポジトリ(svn repository) 単にプログラムを実行したいのであれば、「Launch」ボタンを押してJava Web Startで起動するか、あるいはRunnable JARファイルをダウンロードし、ダブルクリックして起動すればいいわけです。そちらを利用すればよいと思いますが……。

その他の回答 (1)

回答No.1

これは、文字通りプログラムを実行するためのバッチファイルのようですね。実行可能Jarファイルならダブルクリックで起動出来ますが、ソースコードをダウンロードした場合、プログラムの実行はけっこう面倒でしょう。コンパイル後、コマンドプロンプトやターミナルを起動して、cdでカレントディレクトリを移動して、そこからjavaコマンドを実行しないと起動できませんね? 場合によっては-classpathでクラスパスの設定もしないといけない。これは面倒なので、「このバッチをダブルクリックすれば実行できるよ」というのを用意してあるのでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申しわけありません。 申しわけありませんが、もう少し教えていただけないでしょうか 以前のxampp のコントロールパネルのからのmySQLなどの起動は バッチファイルをダブルクリックして、xamppのコントロールパネル からmySQLを起動する、というものだったのですが、 今回のバッチファイルというのもダブルクリックするのでしょうか? ダブルクリックしてみたのですが、とくにフレームが現れたりもせず 次に何か操作するのだろうかわからないでいます。 バッチファイルからの起動方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ですが、貴重な時間をさいての回答、ありがとうございました。