• 締切済み

パソコンを落として、角が割れてしまいました

今日、自転車に乗っていて、段差で跳ねた拍子にパソコンを落としてしました(泣) パソコンはパソコンケースに入っていますが、パソコンケースは角からの落下にはほぼ対応できないですよね。パソコンを見てみたら案の定、角が思いっきりへこんで割れていました。。。まだ買って1か月もたってないのに~(/□≦、)悲しすぎるので、写真も載せておきます。 使っているのはVAIOのノートパソコンSVE14A29CJSです。ヤマダ電機で購入しまして、ヤマダの延長保証にも入ってはいますが、このような破損の場合は保証外だった気がします。 こういう破損って、治せるものなのでしょうか?今回の件について、強いて言えば、ドライブ側に落とさなくて良かった、という点と、パソコンの動作には影響がなさそう、という点が運が良かったのでしょう。しかしこのパソコンは母に卒業祝いで買ってもらった大切なものなので、なんとか治したいんです。もちろん値段と相談なのですが(´_`。) このパソコンに限らず、このようは破損を修理したことのある方、修理した経験を聞いたことがあるという方、どのような対策ができそうか、お話を伺えますでしょうか?できれば、いくらぐらいかかったかも教えてください。 修理するときは、やはり買ったお店に持っていくのでしょうか?それとも、正常に動くうちは修理しないしか手はないのでしょうか。 いろいろ教えてください

みんなの回答

回答No.10

いまさらですけど、少し手荒に扱われることが予想されるならこういうのにはいっておくといいです。(これはメーカー直販でないとだめですが、他の通販でもお店の保証で対応できることもあります。) http://store.sony.jp/Guarantee/Warranty/Vaio/rule_w.html

noname#185790
noname#185790
回答No.9

一部取り乱しました、恐れ入ります。 ん~、まあ相談が前提ですが、裏蓋の交換だけなら、部品も含めてそんなにしないと思いますよ。 で、メーカー修理は高くて遅いし、落下修理履歴もメーカーに残っちゃうんで、 近くのPCショップ等で部品取り寄せ修理の方が早くて安いかもしれませんし、修理直前まで使えると思います。 その方が、もしかして後で保証期間中にHDDとか不調になった場合に、とぼけられるかも知れないんでww。 で、修理費意外と高けーよとか取り敢えずの対策としては、荷造り用幅広透明テープで裏蓋とトップパネルを止めて、似た色の油性マジックかマニキュアでも塗っとけば目立たなくて良いんじゃないかと思います。 資材総費用で¥300程度でしょうw。 接着剤はどれも、発生する塩素ガスや揮発性物質で内部部品に悪影響が有ると思うんで、使わない方が良いでしょうね。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

>自分でアロンアロファでできる限り治してみます それしかないですよー。 修理に出すと三万から五万ってとこじゃないかなー。。。 一万未満になることはあり得ないですな。 気になるなら見積もり出してもらったらどうですかね? >自転車に乗っていて、段差で跳ねた拍子にパソコンを落としてしました(泣) 大事なパソコンかもしれへんけど、大事に扱わなかったんですから壊れてもしゃーないですね。

atomega
質問者

お礼

もちろん気にはなってるのですが。とりあえず明日、ヤマダで見てもらうとします。治すのはそれから考えますね。 いや、普段は大切にしてたつもりなんですよ。今回のケースを想定して、抑えながら走っていたんですけど、今回は普段何もないところが道路工事していて、話すと長い感じだったんです。最もNo7さんが言ってくれているように、前籠に入れていたこと自体が問題だったんですよね。回答ありがとうございました

noname#185790
noname#185790
回答No.7

>どうせ修理はかなりの高額なのでしょう。ヤマダに行くのも面倒です。・・・ハァ 諦めろと心が言ってます。・・・・・ だったら最初から無駄スレ立てんな。  回答者を馬鹿にしすぎだろ。 逆に聞きたいです、どんな回答が欲しかったんですか? 現状で機能に支障が出てないなら、映像を見る限り裏蓋のだけの交換でも かなり回復出来るんじゃないの? 店やメーカーと相談すれば、そうゆう部分的な有償修理も可能です。 トップボードも交換して完全に直すなら金額も跳ね上がるでしょうけど・・・・。 勝手に接着剤とか付けると、今後一切のメーカー修理は出来なくなりますよ。 先ずは店かメーカーに相談した方が良いでしょう、折角回答してもらったんだから。 それ以前に、精密機器であるPCを自転車の籠に入れて運ぶとか言語同断のDQN行為です。 振動と衝撃の繰り返しでいずれ早期に故障してたでしょう。今後はバックパック等に入れて運ぶようにして下さい。 取り敢えずDQN星3っつ進呈致します。 最高は5です。 此れがベストアンサーです。

atomega
質問者

お礼

不快にさせて申し訳ありませんでした。回答は、同じような経験で修理したことのある方からはいくらくらいで治ったか、値段をお聞きしたかったです。皆さんの回答、参考になってます 裏蓋の交換ですか。そのようなことができる、というのも参考になります。 そうですね、勝手に治さないほうがいいですね。危ないところでした。やはり、明日とりあえず買ったお店で見てもらうとします PCの取扱いについては、おっしゃる通りですね。確かにそれ自体危険な取扱いでした。こんなのはもう御免なので、これからは前籠はやめます(笑) P.S. 3つですか・・・それは一つでもつくとダメなんでしょうかΣナンテコッタ

回答No.6

No.4 です。家電店の延長保証ではなくて ・販売したネットショップが申込み窓口ですが次の保証サービス会社です。 =>http://www.pw-japan.co.jp/warranty/index.html ・同様の会社はほかにもあります。

atomega
質問者

お礼

こ、これはっ!? ブックマークしましたb 再びの回答ありがとうございました

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.5

購入時の保障契約によって、落としてもひょっとして無償修理もあるように思ったが、あなたがそれに加入していた分りませんか? 分らないなら一度購入店で修理見積もりを取られてはいかが。 その上でどうするか検討ですね。

atomega
質問者

お礼

ヤマダ電機の延長保証は、落下による破損は対象外でした泣 どうせ修理はかなりの高額なのでしょう。ヤマダに行くのも面倒です。・・・ハァ 諦めろと心が言ってます。 自分でアロンアロファでできる限り治してみます 回答ありがとうございました

回答No.4

今さらこんなこと書いても全くお役に立てないですが参考までに。 ノートパソコンはこのようなアクシデントを含めて保証してくれるサービスに加入するのが良いです。破損/火災/水濡れ/落雷等の事故までOKです。 昨年末に家族用のノートパソコン買った際、\7,160で5年保証を付けました。

atomega
質問者

お礼

その程度の値段で、5年も破損や水濡れに対して保証をつけてくれるのですか!?素晴らしいサービスですね!どこの電気屋です!? 参考になりました。回答ありがとうございました

回答No.3

支障なく使えるなら我慢して使いましょう。 お母さんには,『折角買って貰ったのに,落としてしまってご免なさい』と謝りましょう。 修理に出しても,恐らく買い換えに近い費用が必要です。 『物は大切に』という教訓を得た記念として,使えるだけ使った上で,一生大切に保管しましょう。

atomega
質問者

お礼

やはりそれしかないのでしょうか((+_+)) ただ、割れた部分に服や布などを引っかけて二次災害(?)が起きていかないか心配です。傷口がどんどん広がっていってしまったり。割れた部分をどのように守っていけばいいのでしょう。私の心もどのように守れば。。。 それはさておき、使えることは使えるので、母には内緒にしておいて、せめてもの罪滅ぼしとして、今後は超超大事にして、5年は使うことを目標にします。それだけ使えば、新しい機種を買っても許してくれるでしょう・・・ 二度とこんな悔しい思いをしないためにも、いい教訓となったと思います。 回答ありがとうございました

noname#176467
noname#176467
回答No.2

ここで質問をして回答を得ても破損をしたPCは治らないので、PCを買ったショップに行く冪です。

atomega
質問者

お礼

その通りですね。回答ありがとうございます

回答No.1

修理についてはヤマダ電機ではなくメーカーのSONYに問い合わせます。 参考URLのページで修理代の目安も見られます。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/repair/price.html
atomega
質問者

お礼

2012年11月発売のモデルで、まだまだ新しいせいか、該当するデータがない、と出てきます。ほかの適当なパソコンのデータをみると、いずれにしても落下については明記されてないようです 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ヤマダ電機の長期保証

    ヤマダ電機の長期保証について質問です。 入っていると故障時にヤマダに持ち込みか家まで出張で修理してくれるそうですが、出張修理依頼の場合メーカー側から修理に来てくれるのでしょうか? 保証対象期間中に引越の予定があるのですが、引越後ヤマダが近くにない場合でも出張修理してくれますか? よろしくお願いします。

  • ヤマダ電機でPS3を買うと長期保証はつきますか?

    自宅の近くにはエイデン(エディオン)、トイザらス、ヤマダ電機があります。ビッグカメラなどはありません。 そこで質問なんですが、エイデンではPS3は5年保証の対象外と広告にかいてあったのですが、ヤマダ電機には何も書いてありませんでした。ヤマダ電機でPS3を買えば長期保証は付いてきますか?ヤマダ電機で買い物したことがないので・・・ また、トイザらスでもいくらかお金を払うと保証を付てもらえたと思いますが、PS3の場合、何円払って何年保証がつくでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンのメーカー修理に納得いかない。(長文です)

    NECのデスクトップPCが故障しました。一年以上前に購入したもので保証は受けられませんでした。故障内容はHDD不具合の様です、BIOSは起動するのですがWINDOWSは起動しません、HDD内にリカバリ領域があるのですがリカバリ中にエラーが出て止まります。リカバリ領域がHDD内にあることは故障して初めて知ったのでリカバリディスクは作成してませんでした。どうしようもなくなったのでNECカスタマに電話したのですが恐らくHDDの故障でとりあえず修理にだしてデータの破損ならリカバリで16000円程度、またHDDの物理的故障どと42000円と言われました。購入店のヤマダ電機に持込んでメーカ修理を依頼しました、お盆をまたいで2週間後ぐらいにヤマダからTEL来ました内容はHDDの交換必要でやはり42000円。壊れたままではしょうがないのでしぶしぶOK、しかし壊れたHDDの返却を求めたところそれは返せないとのことだが理由がわからなく不信をもったので絶対返してと念の押してTEL終了。 そしてさらに一週間後帰ってきました・・が、持ち上げた時PCの内部からカラカラと何かが転がってる音が良く見るとケースにのカドに落としたような酷いキズが、電源を入れるのが怖くなったのでまたヤマダ電機に持込み。苦情を言ったらどこでキズが付いたか解らないと、直すが迷惑料などは払えないとのこと。故障したHDDはバッファローのHDDの箱、説明書、保証書、付属ソフトのCDROM、そして壊れたHDDがはいっていました。もしかしてバッファローのHDDと交換したの?っ手感じですもちろん壊れたHDDはバッファローじゃないです。 もしかしてヤマダ電機が店頭の商品とメーカーから取り寄せたリカバリディスクで直したのでは?と疑問をもってます、因みに最終的に修理代は値切ったわけでないのになぜか32000円でした。こんな長文読んでくれてありがとう御座います、この修理に問題ないのでしょうか?納得するべきですか?

  • 保証書

    こんにちわ。 数ヶ月前にヤマダ電機で購入したデジカメが壊れました。 ズームアップやアウト時に急にデジカメの画面が消えてしまい そのまま電源が切れます。 一応ヤマダ電機で買ったときに保証書が同封されていましたが 購入した店名のところが未記入です。 ヤマダ電機の判子もサインもありませんが、これをヤマダ電機に持って行って も無料修理は受けれるのでしょうか? ちなみに5年間保証にも入っています。さいあくこちらを利用しようとも 思っていますが、こちらの5年間保証の紙切れ等が見つかりません。 購入したときに色々と同封してもらったんですが、この5年間保証の契約を伺わせる内容の紙面がありません。料金は5年間保証払いました。 買った後すぐに確認すべきだったんですが、怠っていました。 文が支離滅裂になりかけているので大きく質問を2つにして書かせてもらいます。 ○店名記載の欄が空白でも買った店で保証書で保証を受けれるか? ○5年間保証の書類はないが、ヤマダ電機の顧客データーベースに登録?されているから書類がなくても5年間保証受けれるか?

  • 保証期間中の修理依頼手数料

    MO修理(ヤマダ電機で購入)をヤマダ電機に持ち込んだら最初に手数料で2,000円支払いました。次にデジカメ修理(ネットショップで購入)をケーズ電気に持ち込んだら一切無料でした。いづれも保証期間内の無償修理です。同じ家電量販店でもこんなに違うのかと不思議に思いました。なぜでしょうか?

  • 地デジへの買い替え(初心者です。)

    TVとDVDレコーダーをセットで購入を考えています。 ネットで、購入したいとも考えています。 しかし、まったく、このあたりの情報に疎く基本的なこともわかりません。 自宅は、マンションで、アンテナは大丈夫なので、TVとレコーダーを買えば使えるという点は大丈夫です。 以下、詳細になります。 宜しくお願い致します。 テレビは、http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/117126013 東芝LED REGZA 19RE1 [19インチ]を考えています。 レコーダーは、http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/261654011 と同じ東芝を考えています。 別々のところで買うと、ややこしくなるので、共通してヤマダ電機で購入しようかと思っています。 そこで、いくつか疑問点があります。 (1)上記のTVとレコーダーは接続できますか?? DVDも規格が乱立しているイメージがあり、どのように判断していいかわかりません。 (2)修理の保証規定についてですが、以前は、sofmapのパーフェクトワランティが、破損・水濡れにも対応してい好きだったのですが、TVは破損・水濡れが可能性が少ないこと、またソフマップの保証規定が変更になり保証料が割高な感じに変わったイメージが感じられることから、ヤマダ電機の保証に加入しようかと考えています。そういった、判断で良いでしょうか? (3)上記の商品は、ヤマダ電機のどの保証に該当しますか? ヤマダの3大保証サービスhttp://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/guide5.html とあるのですが、どれに該当するのかを、確認することができません。^^;; (4)現在は、アナログ放送だと思うのですが、今すぐに、地デジの製品を使えるのでしょうか? (5)他に、注意しておいたほうがよさそうなことがあれば、教えて頂けると助かります。m(_ _)m 基本的なことばかりで、すいません。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • ヤマダ電機長期保証について教えてください!

    2011年11月にヤマダ電機でテレビを購入したのですが、今日液晶が虹色になってしまい見れなくなってしまいました。 長期保証期間内だったのでヤマダ電機に連絡して修理依頼をお願いし、その時に不安だったので保証期間中の故障なので、料金はかからないですよね?と聞いてみたら液晶パネルの交換になると料金がかかると言われたのですが、購入した際そういった説明は一度もうけていないのに支払わなくてはいけないのでしょうか? 不安だったのでネットで色々と調べてみたらヤマダ電機の長期保証の悪評が沢山でてきて不安になってしまい。 知識のある方がいれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヤマダ電機の五年保証は免責あるの (・・?)

    ヤマダ電機の五年保証は免責あるの? ヤマダ電機が五年保証を始めたようですが 1.免責はあるんでしょうか。 2.あるとすればどんな免責でしょうか。 3.デジカメを落下して壊してしまった場合も保証を受けられるでしょうか。 ●ヤマダ電機のサイトで調べたりgoogleで検索しましたがハッキリしませんでした。 ●sonyのサイバーショットU20(200万画素新製品)を購入予定です。 ●通販の「sony style」で買おうかヤマダ電機で買おうか迷っています。 ●sony styleは掛け金なしの3年保証つきで「落下」にたいしても保証してくれるそうです。 ●多少高くても保証期間の長い方がよいです。外に持ち出す機会が多くなりそうなので。 ★どなたか宜しくお願いします。 U^ェ^U ワン (たくさんご回答いただいて、点数を差し上げられない方が出てしまった場合はお許しください。)

  • ノートパソコンの修理費用について

    ノートパソコンを落下させてしまいました。 電源を入れると通常通り立ち上がって、動作も問題なさそうなのですが、 電源コードをさしても電気を取りません。 パソコンを振ると中でカラカラ音がなるので、電源ユニットのパーツの一部が取れているのかなと思います。 この場合修理費用はいくらぐらいになりますか? また、安い修理屋さんを知っていれば教えていただけませんか? 因みに、 ・落下などによる破損の保証には入っていません。 ・買って一年も経っていません、できれば修理して使いたいです。 ・lenovo 26897SJ です。 よろしくお願いします。

  • ヤマダのパソコンの保証

    ヤマダ電機さんはノートパソコンの保証は、やっているのでしょうか???やっているのでしたら、それは有償なんでしょうか??