• ベストアンサー

phpmyadminのブックマークの変数の使い方?

お世話になります。 phpmyadminのSQLで、 ブックマークの変数を利用する形で、 select文を実行したいのですが、 その際、 select文内に対して、 どのように、ブックマークの変数を記述すればよいのでしょうか? 以上になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

>たとえば、SELECT * from A WHERE B=変数 SELECT * from A WHERE B='/*[VARIABLE]*/' をブックマークしておいてください

hiroasa21
質問者

お礼

お世話になっております。 教えていただきました通りに動きました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

>ブックマークの変数 ここでいうブックマークとはなんですか?その変数とはなんですか? また、それをどう利用したいのでしょうか? (おそらくそれを提示しても、「できない」という回答になる可能性がたかいですが)

hiroasa21
質問者

お礼

ありがとうございます。

hiroasa21
質問者

補足

いつもお世話になっております。 以下より1つずつ回答させていただきます。 (質問1) >ここでいうブックマークとはなんですか? (回答1) phpMyAdminでSQLスクリプト文を実行する際に、 そのSQLスクリプト文を保存しておいて、 繰り返し利用できるようにしておく仕組みで、 「ブックマーク」という機能があります。 (質問2) >その変数とはなんですか? (回答2) ”変数”を手入力するまでの 流れがありますので、 以下のオペレーション手順で、 ご説明させていただきます。 phpMyAdminにログイン  ↓ 対象としたいデータベース名をクリックして選択  ↓ [SQL]をクリック  ↓ 開いた画面内の下の方に、 「このSQLをブックマークする」 という記述があり、 そこで、 SELECT文などを実行する際に、 任意の文字列を手入力しておいて、 実行すると、 ブックマークが設定されます。  ↓ 設定したブックマークを、 後で、実行する際に、 ”変数”という表示と、テキストボックスが表示されます。 (これが、”変数”です) (質問3) >また、それをどう利用したいのでしょうか? (回答3) WHERE条件を、 ”変数”として設定して、 SELECT文を実行して利用したいです。 (たとえば、SELECT * from A WHERE B=変数) 以上になります。 そのブックマークの”変数”を、 どうやって、SQLスクリプト文の中に、 組み込んでおけば、利用可能になるのか? を教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。