• 締切済み

なぜ

Forte_の回答

• Forte_
回答No.15

バイクで車の真横に止まる事は、恐怖感、焦燥感を抱くものです。 車と横並びの状態から、前方の信号が青になった瞬間、いくつもの危険な状況に陥る可能性を、経験的に知っている方が多いからです。 これは、実際に体験してみないと、どんなに上手な文章で伝えられても、理解出来るものではないかもしれません。 自転車で同じ事をしてみれば、その感覚を理解出来るとは思います。 (質問者様は、わざわざ試そうとも思わないかもしれませんが…) 「なら、そもそもすり抜けしなきゃいいじゃない」 というご意見は、バイクに乗らない方からしたら当然の発想だと思いますが、何人かの回答者様が仰っているように、それでは「バイクに乗るメリットを享受出来ない」のです。 悪意を持って、嫌がらせのつもりで、車の前に出ているライダーに出会う事は本当に希で、 多くの方は、すり抜けによるメリットと安全性の両方を取った結果、車の前に出ています。 信号が青になってもモタモタしているだの、イチャイチャしているだの、明らかに迷惑をかけられていると感じる場合は、クラクションを鳴らすだの、怒鳴るだの、直接抗議をしてまったく結構だと思います。

noname#191181
質問者

お礼

>多くの方は、すり抜けによるメリットと安全性の両方を取った結果、車の前に出ています。 素晴らしい考えです。 >クラクションを鳴らすだの、怒鳴るだの、直接抗議をしてまったく結構だと思います。 どんなことがあっても、あなたが責任を取ってくれるといことですね。責任感が強く尊敬させていただきます。

noname#191181
質問者

補足

>悪気も何もなくしてるとは思いますが、迷惑な行為だったと気付くのは、どんな時でしょうか? 一部の人だと思いますが、気づくことはなさそうですね。