• ベストアンサー

FF9なんですが・・・。

FF9で最初のチャンバラで頑張って100人にしたいんですけど、うまくいきません。何かこつがあるんでしょうか。あったら教えて下さい。お願いします。ちなみに、最高93人です。また、100人の時に手に入るアイテムとは何ですか? どんな効力があるかなどもおしえていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinata-s
回答No.4

皆さん書かれていますが、正確さと速さが重要になっています。画面全体を見ながらやっていると、どうしても間違えたり遅くなってしまいがちなのでブランクのふきだしだけを見るようにしたらいいでしょう。(例えばふきだしのまわりにシールなどを貼ってみたりすると良いです) それとムーンストーン(アイテム)の効果はHPが回復します。フィールドでは使えません。アクセサリーとして装備することができます。そして覚えられるアビリティはシェル(ガーネット、エーコ)とビーストキラー(ジタン、フライヤ、スタイナー、サラマンダー)です。

ichizo
質問者

お礼

細かい所までありがとうございました。やる気が出てきました。早速試してみます。頑張るぞー!!

その他の回答 (3)

• sazabi
回答No.3

評価の仕組みは、正確さと速さです。 100点を出すには、一回も間違えずになおかつ、ボタン表示が出た瞬間くらいにボタンを押せれば確実です。 まずはボタンの位置を完璧に覚えましょう。 そして100点の時にもらえるアイテムですが、もらえるというか、そのあとでスタイナーでブラネに話し掛けたときにもらえるアイテムですが、ムーンストーンがもらえます。 効果は、装備すると普通に何らかのアビリティを覚えることができます。 また、世界中の森(林?)で出現する精霊モンスター(戦闘のときの音楽が普通とは違う敵のことです。なにかを欲しがる。)のうちの1匹がこのムーンストーンを欲しがります。 精霊モンスターがわからない場合などは下のURLを参考にしてください。 それでは頑張ってください。

参考URL:
http://www.sanynet.ne.jp/~jke6215/06_FF9TOP.html
ichizo
質問者

お礼

精霊モンスター?!そんなのがいるんですか??これから楽しみになってきました。意地でもムーンストーン取らねば!!!ありがとうございました。頑張ります。

• madavi
回答No.2

<評価のしくみ>  ○正確さ   ボタンを間違えなければブラネが満足します   1度でも間違えると満足しません  ○スピード   ボタンを押した速さによって、満足した観客数   が変化します  ボタンを間違えず、いかに素早く押すかがポイントです

ichizo
質問者

お礼

なるほど。剣を振ったり移動するタイミングとかではないんですね。わかりました。ありがとうございました。

• yosikun
回答No.1

満足した人数 後でブラネに貰えるモノ 1~49人     エーテル 50~79人    エリクサー 80~99人   シルクの服 100人     ムーンストーン だそうです。以下のページをご覧ください。

参考URL:
http://www.aas.mtci.ne.jp/~hiji/9ff/9ff_minigame.htm#tyanbara
ichizo
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたページをこれからの攻略に役だてていきます。