• ベストアンサー

小学校教員になりたいのですが

小学校の教員を目指しています。 教科指導で不安なことが。私は理科・数学が特に苦手なのです 頭の柔らかい子供たちに教えられるか心配です。 何か良い勉強方法教えてください。お願いします

• pi-ko
  • お礼率84% (101/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halfmoon
回答No.1

こんにちは!小学校教員をしている者です!教科指導ですか・・・私自身、すべてが完璧か、っていうとかなり自信はないですよ。採用試験の時、私は体育でとび箱は飛べず、鉄棒も失敗し、散々でした。体育が苦手なんですよ・・・。それに、人それぞれ得意、不得意はあるものですよ。教員の中でも、男の先生なんて音楽ができない先生はいっぱいです。だから、pi-koさんがどのくらい理科・算数が苦手なのかわかりませんが、これから「子供のためだ!」っていう気持ちで、一生懸命頑張れば、大丈夫だと思いますよ!教員になれば、色々な研修で教科指導の勉強もやるし、多くの先輩の先生方に相談もできるし。色々な方法はありますよ。1番大事なのは、子供のためだ・・・って思えることです・・・。私も先生、先生と私に期待してくれる子供がいるから、苦手な体育も練習できます。 だから、実際教員になれば、苦手というのはあまり気にしないほうがいいですよ。 今現在、教員を目指しているんですね。では、採用試験を頑張って乗り越えてくださいね!!そこまで難度の高い問題ではないです。だから、私は中学校用の問題集などもやりましたよ。まだまだ時間はあります。苦手を克服できるよう、子供のために頑張ってくださいね!あまり参考にならなかったかな・・・ごめんなさいね

pi-ko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。3週間教育実習に行ってきました。 アドバイスにある通り、まずは「子供のため」と思うこと 実感してきました。苦手科目もこれから頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• oityan
回答No.2

小学校の理科の教員です。ぼくは、理科がにがてだったので、理科の先生になりました。苦手だからこそ、みえてくるものもあるのです。例えば、あおむしをみているとたくさんの足があります。一人の子が「あれ、昆虫って、あし6本なのに...」これを全体で話し合ってもいいのです。苦手だからこそみえてくるものが多いのです。

pi-ko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。3週間教育実習に行きました。 苦手だからこそ見えるものという言葉に励まされました。 子供と一緒に学ぶ3週間でした。不安なこともありましたが これから頑張っていこうと思います。ありがとうございました