• 締切済み

届いたメールをMewでフリーメールアドレスに転送

学校のコンピュータに届いたメールを、フリーメールアドレスに転送したいんですが設定の方法がわかりません。教えていただけないでしょうか。 学校ではEmacsとMewをつかっています。 このように、転送するとセキュリティ上何か大きな問題があるのでしょうか。

みんなの回答

• kusukusu
回答No.1

UNIX系ですよね? ちなみにメーラーは関係ありませんよ。 MTAがSendMailの場合、.forwad と言うファイルに、qmailの場合は、.qmailというファイルに、転送したいアドレスを書けばいいです。 *但しあなたの権限で、上記ファイルが触れると言うことが前提です。 *学校で禁止されている可能性はあります。

tyouji
質問者

お礼

ありがとうございます。一度学校で試してみます。

tyouji
質問者

補足

/Mailディレクトリおよびそのサブディレクトリで、.qmailあるいは.forwardファイルを探してみたのですが見つかりません。これらのファイルはどこに置いてあるのでしょうか。