• 締切済み

届いたメールをMewでフリーメールアドレスに転送

学校のコンピュータに届いたメールを、フリーメールアドレスに転送したいんですが設定の方法がわかりません。教えていただけないでしょうか。 学校ではEmacsとMewをつかっています。 このように、転送するとセキュリティ上何か大きな問題があるのでしょうか。

みんなの回答

  • kusukusu
  • ベストアンサー率38% (141/363)
回答No.1

UNIX系ですよね? ちなみにメーラーは関係ありませんよ。 MTAがSendMailの場合、.forwad と言うファイルに、qmailの場合は、.qmailというファイルに、転送したいアドレスを書けばいいです。 *但しあなたの権限で、上記ファイルが触れると言うことが前提です。 *学校で禁止されている可能性はあります。

tyouji
質問者

お礼

ありがとうございます。一度学校で試してみます。

tyouji
質問者

補足

/Mailディレクトリおよびそのサブディレクトリで、.qmailあるいは.forwardファイルを探してみたのですが見つかりません。これらのファイルはどこに置いてあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • Mewについて教えて!

    Mewで普通にメールをしてみたいんです 絶対CUIが良いんです 調べてみたんですが 設定がごちゃごちゃしてたり .emacs など .emacs.elなど何処に設定していいか 困っています OSはMacOSXですemacsで使えるようにしたいんです! popのアカウントでもできますか? 詳しい人教えてください!

  • mewを使えるようにしたいです。

    mewのソースをとってきてreadmeをよんで実行してみて M-x mewとやるのですがうまくいきません。 (4)で何か設定しないといけないのでしょうか? 該当のファイルがみつからなかったですが教えていただけないでしょうか? (1) Type './configure'. (2) Type 'make'. (2.1) Mew's info is formatted by Emacs 22.x. So, the info could not be visible with other Emacsen. In this case, type 'make info' to format the info. (2.2) If you want to format the Japanese info, type 'make jinfo'. (3) Type 'make install'. If you have the "install-info" command, the following line will be automatically added to the "dir" file. Otherwise, add it by yourself. --- * Mew: (mew.info). Messaging in the Emacs World --- (3.1) If you want the Japanese info, type 'make install-jinfo'. If you have the "install-info" command, the following line will be automatically added to the "dir" file. Otherwise, add it by yourself. --- * Mew-J: (mew.jis.info). Messaging in the Emacs World --- (4) See info for configuring a site file/.emacs/.mew.el. See also "mew.dot.emacs" and "mew.dot.mew".

  • 特定のアドレスのみ携帯メールへ転送

    外出中に仕事のメールが入ることが多いため、携帯メールから仕事のメールを受信したいと思っています。全部のメールを携帯に転送してしまうと、大量に仕事以外のメールが来てしまうので、特定のアドレスから来たメールのみを携帯へ転送したいと思っています。このための良い方法はありますか? 私が考えていたのは、フリーメールのアカウントを別途作成し、そこで特定のメールアドレスのみを受信するように設定し、受信したメールを携帯のアドレスにも転送されるように設定するという方法ですが、そういう設定が可能なフリーメールはありますか? 宜しくお願いします。

  • 転送できるフリーメール

    複数のメールアドレスに転送できるフリーメールを教えてください。 5つのメールアドレスに転送します。

  • フリーメールの転送

    現在yahooのフリーメールを利用してるのですが、別のフリーメールサービスから転送をyahooメールのほうに設定してます。 多分流れでいえば、送信者→別のフリーメール(私の)→yahooフリーメール(私の)という流れです。 これを送り返すときyahoo→別のフリーメール(経由)相手先としたいのです。 その際の送信に使うアドレスは別のフリーメールとして行いたいです。 現在別のアドレスはhttp://mail.marine.ne.jp/を使ってます。 また、ほかにも使い勝手のよい転送と逆ができるフリーメールサービスをご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールの転送

    メールアドレスをいくつか持っていて、それぞれに受信したメールを1つのアドレスに転送するようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? 例えばホットメールやGOOのフリーメールに届いたメールを会社のアドレスに転送するとか。もしくは携帯電話のアドレスに転送するとか・・・。 現在、ひとつひとつ見に行っているので、面倒くさいです。コンピュータオンチの私にお教えください。

  • 転送メールとフリーメール

    転送メールは、anetを使っています。 それで、ISPアドレスに転送してます。 でも、anetアドレスでは、発信出来ません。 ここで、疑問です。 転送メールを使う利点は何なんでしょう? yahooのような、フリーアドレスを取れば、転送メールの必要性が無いような気がします。 ちょっと疑問に思いました。

  • ヤフーメールアドレスへのメールを別のアドレスに転送したい

    今、ヤフーのフリーメールアドレスを持っているのですが、 知られたくない人にアドレスを知られてしまったので、そのアドレスを削除したいです。 ただ、問題になるのが今までそのメールアドレスで連絡を取っていた人全員にアドレス変更の通知をするのが面倒だということです。 ヤフーのフリーメールアドレスを削除して、そこに届くメールを別のメールアドレスに自動的に転送する方法ってないのでしょうか?

  • gooのフリーメールに届いたメールを転送したいのですが

    いつもお世話になっています。 gooに問い合わせをしましたが、一向に返信がこないので、質問させていただきました。 現在gooのフリーメールを愛用しているのですが、勤め先のセキュリティーの関係で、gooフリーメールが開けなくなってしまいました。 そこで、gooフリーメールに届いたメールを、yahooフリーメールに転送したいと思ったのですが、やはりフリーメールからフリーメールへの転送ってムリなのでしょうか? ※一度「外部メール」設定画面で、サーバー名をmail.goo.ne.jpで設定してみたのですが、うまくいきませんでした。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • auoneメール宛てのメールを携帯アドレスに転送したい

    auを使ってます。 もうひとつアドレスが持ちたくて、auoneメールの設定をしました。 auone宛てに送られて来たメールを、携帯の××@ezweb.ne.jp宛てに転送したいのですが、設定が上手くいきません。 自分の他のフリーメールなどからテストで送信したのはきちんと転送できているのに、他の人がドコモ携帯などから送ってくれたメールがきちんと転送されず、気づかずに大失敗しました。 転送設定のところには、正しい転送先のアドレスを設定してあります。 色々調べたものの、分からなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au