• 締切済み

卒業式の練習で・・・。

まだ、卒業式の練習はしてないんですけど、卒業式のときに返事をしないといけないんですけど 恥ずかしくて大きな声がだせません。 どうしたらいいですか? 恥ずかしがらず大きな声で返事する方法ってありますか? もともとあがり症なんです・・・。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

街にいってください。 アーケードがあったらその中をまっすぐ歩き、食べ物やさんの前を通る時だけ、「いいえ」と言います。 ラーメン屋さんや洋食やさんは「いいえ」です。 肉屋さん八百屋さんは「いいえ」です。 文房具屋さんと書店では「はい」と言ってください。 その他の店では黙っていてください。 これでまちがいなく通れるかどうかやってみてください。 1度でもまちがったらやり直しです。 雑踏ですから、口の中で言っているだけではだめです。声として聞こえる音量で言ってください。 通りすがりの人が聞いても別におかしくない言葉ですから、問題にはならないでしょう。 次に、ご存じですか、スロージョギングを始めます。 歩く程度のスピードで、でも駆け足をしているような形で移動します。 走らないでください。ほんのちょっと汗ばむぐらいでいいです。 このときも、食べ物やさん「いいえ」文具店書店は「はい」です。 だんだんおおきい声で言うようにします。 卒業式までこれを何度か繰り返します。 スロージョギングをしていれば何を話していても不自然でありません。 こういうことをして卒業式に臨んでください。 問題なく返事ができるようにいつの間にかなっていますよ。

miyuu911
質問者

補足

アーケードが無いんですけど・・・。