• ベストアンサー

墓守がいないのでお墓を解きたいのですが

墓守がいないお墓を解きたいのですが、費用はどの程度かかるものでしょうか? また、その費用はお寺の言い値なのでしょうか? 費用もあまり工面できそうにないので、出来る限り安価に済ませたいのですが・・・。 詳しい方、いらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

費用はピンキリです。 墓が寺の境内なのか、町内会などの墓地なのか、霊園の中にあるのかで違いがあります。 町内会などの墓地の場合、お寺様に芯を抜いてもらい、石屋さんに更地にしてもらい、町内会に返して終わりです。お寺様へのお布施と、石屋さんへの工賃、墓石の廃棄料です。 霊園の場合、出入りの業者さんが居るかと思います。そこにお願いして、同様にお布施と工賃、廃棄料。 寺の場合も芯抜きのお布施、更地に戻す工賃、廃棄料。 ただし、既に仏が入っていると思いますが、それをどうするかの金もかかります。 一般的には共同墓地に入れて永代供養料を払う事になります。 これは寺の共同墓地に入れるなら寺の決めた料金、霊園ならそこで決めた料金、集落の墓地にはそういう物はないでしょうから、どこかの共同墓地を探す事になります。 全て相手の言い値です。 墓守が居なくなるとの事ですので、そのまま朽ち果てるまで構わないと言う選択もあります。 勿論、お寺の維持費も払わない、寺の行事にも出ない、連絡もしない、いわゆるフェードアウトです。 そうすれば、寺の決め事で、墓を更地にして、眠っている仏は無縁墓地に埋葬されます。 金をかけたくない、かけないと言うのが第一なら、この方法が一番です。