• 締切済み

おすすめ小説(SF/ファンタジー)

お世話になります。 伊藤計劃さんの「虐殺器官」「ハーモニー」を超える勢いの 濃厚なSF小説をどなたか教えて下さい! 神林長平さん・J・G・バラードさんの作品以外でお願いします。 「ニューロマンサー」や「虎よ 虎よ」は少し難しかったです。 またコアな本を読んだ後のデザート的なファンタジー小説を探しています。 現在は「十二国旗」を読んでいます。 ファンタジー小説は、他「僕僕先生」以外読んだことがないです。 女性視点の恋愛や美形要素が多すぎない主人公の成長物語でお願いします。 注文が多くてすみません… お礼の返信も遅いかもしれませんが、 何とぞよろしくお願いします!

みんなの回答

• hazar
回答No.3

こんにちは 同世代の チャイナ・ミエヴィル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB の 作品は いかがでしょうか ご希望の 前者に 属すると 思われる もので 『ぺルディード・ストリート・ステーション』 『都市と都市』 後者に 属する と 思われる もので 『アンランダン』 お試しなら 短編集 『ジェイクを探して』 読んだ ものの 自分では 苦手な 方でしたが、 もしかしたら ご希望の 前者に 属する の では と 思われる ホセ・カルロス・ソモザ 『ZIG ZAG』 『イデアの洞窟』 後者で、チャーリー・フレッチャー 『ストーンハート』 『アイアンハンド』 『シルバータン』 後は、少し 年配の 作家ですが、 マイケル・マーシャル・スミス 前者 : 『スペアーズ』 後者 : 『ワン・オヴ・アス』 短編集 : 『みんな行ってしまう』 後者で、これも お薦め … ジャスパー・フォード http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89 『文学刑事サーズデイ・ネクスト ジェイン・エアを探せ !』 『文学刑事サーズデイ・ネクスト さらば、大鴉』 『文学刑事サーズデイ・ネクスト 誰がゴドーを殺したの ?』 ジェフリー・フォード 『白い果実』 『記憶の書』 『緑のヴェール』 等 も ご希望に 添われる の では と …

回答No.2

以下をおすすめします。 冲方丁先生 「マルドゥック・スクランブル」全3巻 「マルドゥック・ヴェロシティ」全3巻 「マルドゥック・フラグメンツ」短編集 全てハヤカワ文庫JA刊 特に「マルドゥック・ヴェロシティ」は濃厚かつハードな描写が多く 最後は一気に読み切ってしまいました。 あとは 小川一水先生の作品もお勧めです。 「第六大陸」 「復活の地」 「老ヴォールの惑星」 「時砂の王」 「フリーランチの時代」 が特におすすめです。 「天冥の標」も良いですが、まだ続巻中なので完結後に評価したいです。 デザート的なファンタジー小説ですか。。。 こちらはライトノベルなら何でも良いんじゃないですかねぇ。。。 もしくはハリーポッターシリーズとかはどうでしょうか? 以上です。

• 31192525
回答No.1

Tukematuge888さん、こんにちは。 これは難しいオーダーだ。。。 同じアルフレッド・ベスタ―で 『分解された男』(ハヤカワ文庫は「破壊された男」)  これは「虎よ!虎よ!」よりはシンプルです。 コードウェイナー・スミスの地球補完機構シリーズ 『鼠と竜のゲーム』『ノーストリリア』『シェイヨルという名の星』『第81Q戦争』 ラリー・ニーヴンのノウン・スペース・シリーズ 『リングワールド』『無情の月』など フィリップ・K・ディック 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』 ファンタジーミックスで ロバート・シルヴァバーグ 『夜の翼』 キース・ロバーツ 『パヴァーヌ』 夢枕 獏 『上弦の月を食べる獅子』 >デザート的なファンタジー小説を う~ん、「僕僕先生」がお好きならロバート・アスプリンのマジカルランドシリーズあたりはいかがでしょう。 条件が条件なので国内作品は挙げることができません。怖くて。。。