• 締切済み

心が燃えるゲームを教えて下さいっ!(`・ω・´)

(カテゴリー迷いましたが、今主に楽しんでるのがPS2と3なのでこちらで質問させていただきます) 面白いゲームを探しています。 今までやって心がぐわ~っと燃えてきた、または熱中しすぎてついつい時間を忘れてしまったゲームを教えて下さい!!! ジャンルは問いません。 機種もPS2、PS3以外でも結構です。古い機種でも。 死ぬまでに絶対やっとけや!(゜Д゜) っていうゲームを、熱い気持ちを添えてお願いします!

みんなの回答

• a-ccom
回答No.2

泣けるゲームをプレイしたご経験はありますか? 『風のクロノア door to phantomile』 初代PS1の横スクロールアクションゲームです。 安価なゲームアーカイブスでも配信している他、Wiiにもリメイクされています。 操作感覚は初代およびNEWスーパーマリオに近く、程よい難易度とほのぼのとした可愛らしいキャラクターが特徴です。 注目すべきはストーリーで、主人公とパートナーとの友情を軸にした感動的でちょっぴり切ない展開が待っています。 エンディングは下手なRPGより泣けます。

参考URL:
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/klonoa/
回答No.1

PS2なら「サクラ大戦」があるはずなので、まずはそれを推しておきます。ギャルゲー的な好感度上げが戦闘での有利不利につながって、さらにそれが好感度に跳ね返ってくるというシステムは、最近はそんなに珍しくないような気がしますが、サクラ大戦がその先駆けだったと思います。 それから、セガサターンの初代「グランディア」。確か、PS1には移植されたはずなので、PS2なら遊べるかと。グランディアシリーズは結構長いですが、初代が一番面白い気がします。 PS2の「機神咆吼デモンベイン」もおすすめです。ギャルゲーに見えますが、実は燃える展開ばかりです。巨大ロボット好きにはおすすめです。 3のつかないDSの「ソラトロボ」も面白いですよ。一見、メルヘン、ファンタジー系ですが、実はSFです。絵柄がどうしても馴染めない(キャラクターのほとんどが擬人化した犬猫)というのでなければストーリーは中々です。

warotawww
質問者

お礼

おおっ、どれもやったことのないソフトばかりです! サクラ大戦は名前はよく聞いたことがありますし超有名だと思うのですが、プレイしたことも見たことも全くありません。CMとかPV的なものはチラッとだけ… 好感度上げが戦闘に影響するのですか。面白そうですね! 時代設定と世界観にすごく惹かれます。 グランディアはアクションRPGのようですね。 バトルは戦略的な要素があって結構頭を使いそうですね。 あの時代のRPGっていい作品がかなり多いと思います。 SO2の他、FF7,8、ワイルドアームズ、アークザラッド等々… なので期待してしまいますw 機神咆吼デモンベインというのは燃える展開が多いのですか! 公式見てきましたがすごく面白そうです。 かっこいいマシンがたくさん出てくるみたいですね。 相関図を見ると、ストーリーがどのように進んでいくのかワクワクします。 アドベンチャーゲーム、大好きです。 系統は違いますがダブルキャストとか神宮寺三郎とかも大好きなので。 ただ、せっかくこれだけ巨大ロボが出てくるのでもったいない気もしますがw ソラトロボはアクションゲームなのですね。 いろんなアクションが楽しめるようですね。ロボとヒトの使い分けなどとても魅力的です。 構想が10年とは…(゜Д゜;) かなり練られているものと想像します。 いろいろと紹介していただいてありがとうございました!(`・ω・´)