• ベストアンサー

【Dir en greyのボーカルの発声】

saitou1232の回答

• ベストアンサー
回答No.1

私もDir en Grayは聞きますよ。特に最近はうまくなってきたと感じています。 けれど、”発声が上手なアーティスト”だとは思いませんね。確かに声の種類は多いですが、器用貧乏という印象が近いです。 田中さんも特別上手だとは思いません。 申し訳ないですが、小野さんの歌は聞いたことないです。 発声が上手なアーティストというとオペラが思い浮かびます。 有名な例を挙げるなら”千の風になって”で有名な”秋川雅史”さんのような種類の発声です。 ただし、秋川雅史さんはオペラのジャンルだと下手な部類だと思っていますし、うまいとは思っていません。 一般的な言い方をするなら、強くも弱くもだせ、感情的にも出せ、のどから自然に出ている感じのする人がうまいと感じます。 オペラでも印象に残っている人はいますが、有名な人で例を挙げるとMISIAや美空ひばりです。 他にもうまいと思う人はいますが、どれかが欠けていて印象に残るほどうまいと感じる人はいないですね。 この条件だと田中さんも京さんも最後で引っ掛かります。 あくまで個人的な意見ですけど、”発声が上手なアーティスト”なんて誰に聞いてもほとんど主観や好き嫌いだけで答えられて終わりだと思います。