iPod touchから携帯へのメール送信について

このQ&Aのポイント
  • iPod touchを購入して、新たに困ったことが起きました。試しに携帯にメールを送ってみたものの、送信に失敗してしまいます。友人のiPhoneではメールを受信できるのに、なぜ私の携帯アドレスでは受信できないのでしょうか?
  • iPod touchでメールをするために、gmailのフリーメールアドレスを取得しました。しかし、touchから携帯にメールを送ることができません。携帯側の設定を変更しても駄目でした。友人のiPhoneでは普通にメールを受け取れるのに、私の携帯アドレスでは受信できないのはなぜでしょうか?
  • iPod touchで撮った写真などを携帯に送ろうと思い、gmailのフリーメールアドレスを取得して設定しましたが、携帯にメールを送ることができません。友人のiPhoneでは受信できるのに、私の携帯アドレスでは受信できないのはなぜなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod touchからの携帯へのメール送信。

先日iPod touchを購入しました。教えてgooでアドバイス下さった皆様、その節はどうも有難う御座いました。 実はiPod touchを購入して、新たに困ったことができてしまったので相談させて下さい。 先日iPod touchでメールをするために、gmailのフリーメールアドレスを新たに取得して設定しました。touchで撮った写真などを携帯(docomoのFOMA)に送ろうと思ったのですが、試しに携帯にメールを送ってみても…送信に失敗してしまいます。 携帯側で迷惑メールなどの設定によるものかと思ったので、設定を変更してみましたがやはり駄目でした。ちなみに携帯側からtouchにはメールを送れます。原因として考えられるのは、私の携帯アドレスが@の前に.(ドット)が入っている為ではないかと思うのです…。 しかし私の友人にiPhoneユーザーでgmailを使っている人がいるのですが、友人からは普通にメールを受信できます。これはなぜなのでしょうか? またtouchから私の携帯アドレスにメールを送れるようにするには、どうしたら良いでしょうか?長文で申し訳ないです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanojack
回答No.2

原因は、ご自身でいってられるようにアドレスの@の前の「.」ですね。 本来は、RFCのルールに基づいてアドレスのルールを決めるのですが、DoCoMoとauは、設定担当者が知らなかったのか・・・ ドットの連続や@直前のドットをアドレスとして認めていました。 そのために、メールが正しく送信されない事が、多いのは通常の動作です。 ※送信出来る事もある といった解釈でよいです。 送信出来たとしてはサーバー等の設定により、迷惑メールとして処理される事もあり得ます。 2009年にDoCoMoは、設定ルールをRFC準拠に変更しましたので、今は、RFCルール無視のアドレスは、新規には作成不可能になっています。 今後の事も、考えるとRFC準拠のアドレスに変更することが、良いとは思います。 但し、既にRFC準拠じゃないアドレスを持っている人には摘要されないのでご質問者さんは使い続けていられると思います。 また、不適格なアドレスを使い続けている人とみられてしまう事も認識しておいた方が、よいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/article/2009/04/03/59059.html
honey_pie
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはりメールアドレスが原因なのですね…。 携帯のメールアドレスは迷惑メールが多く、変更したので変えたくはないのですが…変更することも考えてみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

添付ファイル無しでも送れませんか? 設定はどのように変更しましたか?ドメイン指定解除、HTMLメール拒否、など。 gmailをテキスト形式にしても送れませんか?

honey_pie
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。今一度設定を確認してみたいと思います。

honey_pie
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 添付ファイル無しのメールも送ってみましたが、送れません。 設定はdocomoのインフォメーションの方に相談をして、一緒に変更してみましたが駄目でした。 設定変更は、よく覚えていないのですが…指定受信(私のgmailアドレスからのみ受信できるように設定)、それでも駄目でしたので、一度全てのメールフィルタを外してtouchから送信してみましたがやはり駄目でした。 テキスト形式、というのがいまいち分かりませんが、touchから送るときはメールのアイコンをタップして新規作成→送信しています。