• 締切済み

大学受験について

tom0093の回答

  • tom0093
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

親に負担をかけたくないから地元の大学を選ぶ 面接や小論文が苦手だから隣の県の大学を選ぶ どちらも正解だと思います。 要するにあなたがどちらの大学を行きたいか、だと思います。 自分の進路ですし、努力してきたわけですから自分の行きたい道に進むべきです。

yamakna792
質問者

お礼

ありがとうございます。 正解・・・といわれて、嬉しかったです。 宅浪なんで、心が折れちゃって・・・ 行きたいのは、地元の方ですが、 隣の県の大学の方が、多分合格する可能性が高いのです。

関連するQ&A

  • 大学受験

    高3です。今年受験です。 4年制大学に行くとしたら国公立を 目指したほうがいいのでしょうか? 偏差値50弱の高校なのでそんなに 勉強ができるわけではないです。 また、文系なので入試科目に数学や 理科がないところのつもりです。 国立は無理でも公立なら結構 3~4科目入試があります。 経済的には私立でも大丈夫ですが やはり公立のほうが少しでも親的には ありがたいのかな?と思ったり。。 公私どちらにしても東大や早稲田などの 高いレベルではないし、 絶対にここに行きたい!という大学も 今のところありません。 文系なので、研究面もあまり関係ない と思っています。公立だと学費以外で どんなメリットがありますか?

  • 大学受験について

    こんにちは 私は現在高校三年生受験生です。 私は立命館大学に進学したいと考えております。 しかし、それを思い始めた時期が遅く、まだ調べも浅く、学力も今まで目指していた地元の国立大学と比べるとかなりレベルに差があります。 私の家庭は経済的にもそんなに裕福とは言えません。 むしろ、苦しいです。 私立ということで、経済的にも負担がかかってしまいますので 中途半端な気持ちでは行けないと思い、しっかり意思をもって進学したいと思っております。 今、考えている道は (1)地元の短期大学に自宅から通い、仮面浪人をする (2)今まで通り目指していた地元の国立大学を受験する (3)宅浪をしつつバイトも少しして学費を少しでも稼ぐ (1)は学費も普通に国立や県外の大学に通うよりは安く済みますし、 もし立命館大学が無理だとなった場合にもそのまま短大に通い続けられる しかし、受験勉強との両立ができるか心配かつ短大といえども学費はかかる (2)は親の負担が軽くて済む しかし、本当に通いたい大学ではない (3)は学費を稼ぐことはできる 本当に強い意思が必要 もし調べているうちにやはり違うとなった場合を考えると… というメリットデメリットがあるように思います。 まだセンター試験も終わっていないので短期大学さえ行けなくなることもあり得るのですが… 自分だけではどうすることもできず みなさんの意見を頂戴したいです。 よろしくお願いいたします。 長駄文失礼しました。

  • 大学受験!

    私は公募推薦で大学を受験します。定員割れしているのですが落ちることはありますか? 受験科目は小論文です。

  • 大学受験の小論文

    今年の大学受験に失敗して、浪人する女です。 一橋大商学部を目指して勉強して行きたいと思っています。 予備校に通うことになり、選択科目(無料)で小論文を受講しようか迷っています。 私大では慶應大学経済学部を受験するか迷っており、受験するとなれば入試で小論文を使いますが、そうでなければ私大入試で小論文は使いません。 国立では後期試験で一橋法学部を受験するとなれば使用するかもしれません。 でも、後期試験はレベルを下げるか、もしくは一橋経済学部を受験するかもしれないので、使用するか分かりません。 小論文の授業は、週に三時間です。 また、慶應大学経済学部は、レベルが大変高いので、受験を迷っているといった感じです。 アドバイスお願いします。

  • 大学受験

    大学受験で得意で先行したい科目だけを受験して入学できる大学はありますか?

  • 行きたい大学か、お金か、優先すべきはどっち?

    見てくださってありがとうございます。 私は大学受験を間近に控えた高3です。 私にはどうしても行きたい大学があります。 まだ少し私の実力より上なので、毎日血眼になりながら勉強しています。(と言うとちょっと大げさですが) しかし、親は 「絶対県外の大学はダメ。地元の国立大学に行きなさい。」 の一点張りです。 私が必死に勉強をしている姿を横目で見つつ言われるので、涙を堪える毎日です。 国公立大学で奨学金も申し込み、アルバイトもするつもりではいるものの、一人暮らしになるのでやはり親に少し金銭面で負担をかけてしまいます。 父が単身赴任しており、金銭的に余裕はまったくありません。 親に負担をかけて、反対を押し切ってまで私のワガママを突き通すのは親不孝ですか? 「どうしてもこの大学に行きたい!」と思う気持ちは募る一方ですが、親に睨まれ、ブツブツ文句を言われながら4年間を過ごすのも心苦しいです。 ですが、地元の国立大で4年間を過ごしてもおそらく未練が残ります。 このまま私は行きたい大学を目指していて良いのでしょうか?

  • 大学受験

    失礼します。 今年大学受験を迎える子供をもつ親です。 『奈良県在住』です。 『子供は建築学科を志望』しています。 センター試験が終わりました。結果は思わしいものではなく、リサーチ、ばんざいシステムを参考にしても、国立は和歌山大学(システム工)が一番安全という結果です。。。 出来るだけ家から通える大学に通ってほしいと思っています。 これを優先しますと、学部が異なりますが、大阪教育大学、奈良教育大学がまだ手の届く範囲と考えています。 私立は関西大学と大阪工業大学を受験します。 ですが、家庭の経済的にも私立より国立に行ってほしいのが本音です。 和歌山大学に合格したと仮定しましても、下宿させることになりますから、出費もかかりますし、子供の生活が心配です。 就職のことを考えると、この中では大阪工業大学が一番よいと聞きました。 もし皆さんなら 和歌山大学、大阪教育大学(奈良教育大学)、大阪工業大学、関西大学のどの大学を進めますか。 レベルの低い質問ですみません。 ・『子供は建築学科に進みたい』ということも優先してあげたい… ですが、 ・家庭の経済的な理由で… をふまえて、どう進めてあげるのが一番よいのか わかりません。 回答、 お願いいたします。

  • 大学受験について

    私は親の立場です。 今春から、息子が家を出て進学いたしました。(理系・工学部です) 私自身は小学校から大学までの一環校なので受験の経験がないと同様です。 息子は中高一貫校なのですが、地元の息子の進学を知った方に 「国立に受かるなんてすごいねー」 と何度、言われたか。また、私の兄もそうなのですが、息子の友人にも高校2年くらいから、「国立は無理と自分で悟り、私立用の勉強をします。」 当然、センターでは理系でも文系、(逆も同様ですが)を受験するため、また、国立の方がスパンも長いですし大変なことは解ります。 兄の場合、極端に国語が苦手で、センター(当事共通一次)を受けましたが、その時点で、学校から 無理でしょうと言われ、一応、二次も受けましたが、案の定ダメでした。 が、自分はこれくらいの偏差値の大学に行けるだろうという中で、国立は無理と言っているのでしょうか。 (国立もピンキリです) 二次の偏差値を落とせば合格できる国立もあるのでは。(センターで半分を得点できない場合、 無理とはききました) 進学校は国立に合格してこそ、意味があるような傾向にあり、私立には親身ではありませんでした。 現に息子は大学の知名度等より、将来の夢を先行し、学校からは京都大学の受験を勧めていただきましが、前期で合格したいとう思いが強く、大阪大学を受験しました。 私立に進学する気はほとんどなかったようです。 偏差値を考慮し、国立を諦めるのでしょうか。 また、国立に合格するのがすごいという傾向はわたくしども田舎に限ってのことでしょうか。 ※確かに近隣に偏差値40を切るような高校がありますが、国公立には一人も受からないそうです。 すごく、初歩的な疑問ですが、ご教示ください。(ずーっと不思議に思っています)

  • 大学受験。国立と私立の両立は?

    大学受験生を持つ親です。 第一志望は国立理系ですが、第二志望以下は私立理系等を考えています。国立と私立では受験科目数が違い、対策は大きく異なります。 他の方はどう解決しているのでしょうか。

  • 大学受験について

    こんにちは。 高校2年生の工学部志望ものです。 私は蕎麦アレルギーを持っており、両親が近場の国公立大学進学を希望しています。しかし最近やたらと地元の大学を進めてきます。そのことが原因で喧嘩してしまいました。 私は大学生になったら一人暮らしをしたいと考えているので、なるべくなら隣の県の大学に行きたいです。 自分の意志に従えばいいのか、両親の言うとおりにするのがいいのか迷っています。 意見を聞かせてください。