• ベストアンサー

サンダーバードでのメール受信について

1年くらい前からサンダーバードを使用していますが、 先週からタスクバーにメール着信アイコンは表示されるが 受信するとメールが着信していない タスクバーのメールアイコンは消えています 通常にメールが受信できているものもあります どういう状況なのかよくわかりません これはどういう事なのでしょうか? 対応と、確認方法について アドバイスをいただけると助かります

noname#196979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No3です。 >・POPサーバーから削除する この設定は、フィルタを設定するタイミング:メールチェック時と手動実行となっていました メッセージフィルターの中に、「POPサーバーから削除する」処理のものがあったのですね? そして、「ヘッダのみを取得」が有効、「」が質問時点では「無効」になっていたということでしたら、このメッセージフィルターの処理に該当する受信メールの着信があったということです。 自動的に定期的にサーバーに新着確認をした際に認識したので、アイコンが表示され、その後に手動で受信(ダウンロード)手続きをした際に、その処理のアクションが実行されるので、POPサーバーから当該新着メールは削除され、受信はしないのです。 従って、何もおかしなことではないですが、「新着メッセージを自動的にダウンロードする」を有効にされた場合は、「ヘッダのみを取得」は効果がなくなると思いますから、すべて受信すると思います。 それでもおかしければ、popstate.datの不具合ですから、削除して、再作成の手順を行ってください。 >メールリンクをクリックする・・というのは、どういう操作なんでしょうか? もう関係なさそうですが、「ヘッダのみ取得」を有効にして「新着メッセージを自動的にダウンロードする」にチェックが入っていない場合は、受信手続きをすると、差出人や件名などのヘッダだけが表示される画面がウィンドウに表示され、その中央に、 「本文がダウンロードされていません このメッセージはヘッダのみがダウンロードされています。 全文を読むにはメッセージをダウンロードしてください。」 の表示文があり、「全文を読むにはメッセージをダウンロードしてください」の部分がハイパーリンク表示になっているので、クリックして初めて本分がダウンロードできるのです。 迷惑メールなどは、この時点で本文を見ないで削除する使い方もできます。

質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません 私の知識レベルを超えていましたので・・・ 下記を拝読して、理解できました >自動的に定期的にサーバーに新着確認をした際に認識したので、アイコンが表示され、その後に手動で受信(ダウンロード)手続きをした際に、その処理のアクションが実行されるので、POPサーバーから当該新着メールは削除され、受信はしないのです。 今は、liveMailに戻して運用しています 何が原因かわかりまあ線でしたので・・この方が早いと思った次第でした アドバイスは今後の参考になります ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

A.No2です。 >これって、サーバー内の確認で受信が可能・・ってことはないですよね 「自動的にメッセージを受信する」を無効にして、「ヘッダのみ取得」にしている場合、メール本文を受信するには、メールリンクをクリックしてやらないとダウンロードしません。 両方を有効にしている場合は、受信すると思います。 先の補足に対する補足を再回答していますが、「メッセージフィルター」の確認はされたのですか? [POPサーバーから削除する]アクションに該当するフィルターがあるのか、ないのか? もし、該当するものがないのでしたら、「ヘッダのみ取得」を無効にしてから、最初の回答に書きました「popstate.dat」ファイルを削除して、Thunderbirdを起動してみるしかないです。 アカウント設定で、受信サーバーにコピーが残すようにして利用されている場合は、それらのメールは再受信しますが、ダメな場合は再受信はできません。

質問者

補足

確認が不十分で失礼しました >自動的にメッセージをダウンロードしない この設定は、チェックがついていませんでした   ↓  今はチェックをつけています >・POPサーバーから削除する この設定は、  フィルタを設定するタイミング:メールチェック時と手動実行  となっていました >「自動的にメッセージを受信する」を無効にして、「ヘッダのみ取得」にしている場合、メール本文を受信するには、メールリンクをクリックしてやらないとダウンロードしません。 この、メールリンクをクリックする・・というのは、どういう操作なんでしょうか? >もし、該当するものがないのでしたら、「ヘッダのみ取得」を無効にしてから、最初の回答に書きました「popstate.dat」ファイルを削除して、Thunderbirdを起動してみるしかないです。  ↓ これは、可能性があるという事でしょうか? よろしくお願いします

回答No.2

A.No1です。 >自動的にメッセージをダウンロードしない:・・確認場所がわかりません >・ヘッダのみ取得:チェックが入っていました ツール→アカウント設定の「サーバー設定」にある「新着メッセージを自動的にダウンロードする」です。 「ヘッダのみ取得」の上の設定項目です。 自動的にメッセージをダウンロードしないで、「ヘッダのみを取得」にすると、メッセージ本文はダウンロードしなくて、送信者や件名、宛先などが確認できる方法です。 >・POPサーバーから削除する:・・確認場所がわかりません これは、メッセージフィルターですから、ツール→「メッセージフィルター」で開いた画面で、当該受信アカウントを対象アカウントの窓に表示したら、メッセージフィルターを設定していたら、一覧に表示され、「編集」ボタンから内容を確認できます。 >上記で様子見を・・と思っていますが 改善されるでしょうか? 上記とは? 書かれた補足には、行った対策などはないようなので、何も変わらないと思いますが。

質問者

補足

ありがとうございます >ダウンロードしなくて、送信者や件名、宛先などが確認できる方法です と、思っていましたが、メール着信アイコンは表示されて、受信すると 何も表示されず、アイコンも消えます メールが本当にあったのかどうかもわかりません   ↓ これって、サーバー内の確認で受信が可能・・ってことはないですよね >改善されるでしょうか? 今は、メール着信アイコンで受信するとメールが表示できています これで解消したかどうかはわかりませんが 違和感はありません 今となっては、当時の受信できていなかったと思われるメールを確認する方法があれば・・・と、思っています

回答No.1

POPアカウントですね? デフォルトでの新着の場合の「デスクトップ通知」機能を使われている(関係のアドオンは入れていない)として、その場合に考えられることとして、 〇アカウント設定の「サーバー設定」で「自動的にメッセージをダウンロードしない」「ヘッダのみ取得」の両方が有効になっていて、メッセージルールの処理に「POPサーバーから削除する」に設定されたものがあり、それに当てはまるメールがサーバーに着信している。 〇受信サーバーの転送設定対象の受信メールを認識しているが、Thunderbirdの受信手続きまでに転送処理がされて、コピーが残っていない。 >通常にメールが受信できているものもあります これは通常の受信は正常にダウンロードされていると理解して、不具合としての現象としては、各アカウントごとにある※受信機能などを受け持つpopstate.datファイルが不調になりかけている可能性があるかな?と思います。 この場合は、このpopstate.datファイルを削除して、Thunderbirdを起動したら新しいファイルが自動生成されますので、以後の症状を確認ができます。 但し、受信サーバーにメッセージのコピーが置かれている場合は、すべて再受信します。 ※ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンから開いたプロファイルフォルダにあるMail\[アカウントサーバー名]フォルダの中にありますので、プロファイルフォルダを開いた状態でThunderbirdを×(閉じる)から終了して、削除できます。

質問者

補足

ありがとうございます 下記に確認した結果を報告します ・自動的にメッセージをダウンロードしない:・・確認場所がわかりません ・ヘッダのみ取得:チェックが入っていました ・POPサーバーから削除する:・・確認場所がわかりません 上記で様子見を・・と思っていますが 改善されるでしょうか?