• ベストアンサー

サンダーバードでのメール受信について

1年くらい前からサンダーバードを使用していますが、 先週からタスクバーにメール着信アイコンは表示されるが 受信するとメールが着信していない タスクバーのメールアイコンは消えています 通常にメールが受信できているものもあります どういう状況なのかよくわかりません これはどういう事なのでしょうか? 対応と、確認方法について アドバイスをいただけると助かります

noname#196979
noname#196979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >・POPサーバーから削除する この設定は、フィルタを設定するタイミング:メールチェック時と手動実行となっていました メッセージフィルターの中に、「POPサーバーから削除する」処理のものがあったのですね? そして、「ヘッダのみを取得」が有効、「」が質問時点では「無効」になっていたということでしたら、このメッセージフィルターの処理に該当する受信メールの着信があったということです。 自動的に定期的にサーバーに新着確認をした際に認識したので、アイコンが表示され、その後に手動で受信(ダウンロード)手続きをした際に、その処理のアクションが実行されるので、POPサーバーから当該新着メールは削除され、受信はしないのです。 従って、何もおかしなことではないですが、「新着メッセージを自動的にダウンロードする」を有効にされた場合は、「ヘッダのみを取得」は効果がなくなると思いますから、すべて受信すると思います。 それでもおかしければ、popstate.datの不具合ですから、削除して、再作成の手順を行ってください。 >メールリンクをクリックする・・というのは、どういう操作なんでしょうか? もう関係なさそうですが、「ヘッダのみ取得」を有効にして「新着メッセージを自動的にダウンロードする」にチェックが入っていない場合は、受信手続きをすると、差出人や件名などのヘッダだけが表示される画面がウィンドウに表示され、その中央に、 「本文がダウンロードされていません このメッセージはヘッダのみがダウンロードされています。 全文を読むにはメッセージをダウンロードしてください。」 の表示文があり、「全文を読むにはメッセージをダウンロードしてください」の部分がハイパーリンク表示になっているので、クリックして初めて本分がダウンロードできるのです。 迷惑メールなどは、この時点で本文を見ないで削除する使い方もできます。

noname#196979
質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません 私の知識レベルを超えていましたので・・・ 下記を拝読して、理解できました >自動的に定期的にサーバーに新着確認をした際に認識したので、アイコンが表示され、その後に手動で受信(ダウンロード)手続きをした際に、その処理のアクションが実行されるので、POPサーバーから当該新着メールは削除され、受信はしないのです。 今は、liveMailに戻して運用しています 何が原因かわかりまあ線でしたので・・この方が早いと思った次第でした アドバイスは今後の参考になります ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >これって、サーバー内の確認で受信が可能・・ってことはないですよね 「自動的にメッセージを受信する」を無効にして、「ヘッダのみ取得」にしている場合、メール本文を受信するには、メールリンクをクリックしてやらないとダウンロードしません。 両方を有効にしている場合は、受信すると思います。 先の補足に対する補足を再回答していますが、「メッセージフィルター」の確認はされたのですか? [POPサーバーから削除する]アクションに該当するフィルターがあるのか、ないのか? もし、該当するものがないのでしたら、「ヘッダのみ取得」を無効にしてから、最初の回答に書きました「popstate.dat」ファイルを削除して、Thunderbirdを起動してみるしかないです。 アカウント設定で、受信サーバーにコピーが残すようにして利用されている場合は、それらのメールは再受信しますが、ダメな場合は再受信はできません。

noname#196979
質問者

補足

確認が不十分で失礼しました >自動的にメッセージをダウンロードしない この設定は、チェックがついていませんでした   ↓  今はチェックをつけています >・POPサーバーから削除する この設定は、  フィルタを設定するタイミング:メールチェック時と手動実行  となっていました >「自動的にメッセージを受信する」を無効にして、「ヘッダのみ取得」にしている場合、メール本文を受信するには、メールリンクをクリックしてやらないとダウンロードしません。 この、メールリンクをクリックする・・というのは、どういう操作なんでしょうか? >もし、該当するものがないのでしたら、「ヘッダのみ取得」を無効にしてから、最初の回答に書きました「popstate.dat」ファイルを削除して、Thunderbirdを起動してみるしかないです。  ↓ これは、可能性があるという事でしょうか? よろしくお願いします

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >自動的にメッセージをダウンロードしない:・・確認場所がわかりません >・ヘッダのみ取得:チェックが入っていました ツール→アカウント設定の「サーバー設定」にある「新着メッセージを自動的にダウンロードする」です。 「ヘッダのみ取得」の上の設定項目です。 自動的にメッセージをダウンロードしないで、「ヘッダのみを取得」にすると、メッセージ本文はダウンロードしなくて、送信者や件名、宛先などが確認できる方法です。 >・POPサーバーから削除する:・・確認場所がわかりません これは、メッセージフィルターですから、ツール→「メッセージフィルター」で開いた画面で、当該受信アカウントを対象アカウントの窓に表示したら、メッセージフィルターを設定していたら、一覧に表示され、「編集」ボタンから内容を確認できます。 >上記で様子見を・・と思っていますが 改善されるでしょうか? 上記とは? 書かれた補足には、行った対策などはないようなので、何も変わらないと思いますが。

noname#196979
質問者

補足

ありがとうございます >ダウンロードしなくて、送信者や件名、宛先などが確認できる方法です と、思っていましたが、メール着信アイコンは表示されて、受信すると 何も表示されず、アイコンも消えます メールが本当にあったのかどうかもわかりません   ↓ これって、サーバー内の確認で受信が可能・・ってことはないですよね >改善されるでしょうか? 今は、メール着信アイコンで受信するとメールが表示できています これで解消したかどうかはわかりませんが 違和感はありません 今となっては、当時の受信できていなかったと思われるメールを確認する方法があれば・・・と、思っています

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

POPアカウントですね? デフォルトでの新着の場合の「デスクトップ通知」機能を使われている(関係のアドオンは入れていない)として、その場合に考えられることとして、 〇アカウント設定の「サーバー設定」で「自動的にメッセージをダウンロードしない」「ヘッダのみ取得」の両方が有効になっていて、メッセージルールの処理に「POPサーバーから削除する」に設定されたものがあり、それに当てはまるメールがサーバーに着信している。 〇受信サーバーの転送設定対象の受信メールを認識しているが、Thunderbirdの受信手続きまでに転送処理がされて、コピーが残っていない。 >通常にメールが受信できているものもあります これは通常の受信は正常にダウンロードされていると理解して、不具合としての現象としては、各アカウントごとにある※受信機能などを受け持つpopstate.datファイルが不調になりかけている可能性があるかな?と思います。 この場合は、このpopstate.datファイルを削除して、Thunderbirdを起動したら新しいファイルが自動生成されますので、以後の症状を確認ができます。 但し、受信サーバーにメッセージのコピーが置かれている場合は、すべて再受信します。 ※ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンから開いたプロファイルフォルダにあるMail\[アカウントサーバー名]フォルダの中にありますので、プロファイルフォルダを開いた状態でThunderbirdを×(閉じる)から終了して、削除できます。

noname#196979
質問者

補足

ありがとうございます 下記に確認した結果を報告します ・自動的にメッセージをダウンロードしない:・・確認場所がわかりません ・ヘッダのみ取得:チェックが入っていました ・POPサーバーから削除する:・・確認場所がわかりません 上記で様子見を・・と思っていますが 改善されるでしょうか?

関連するQ&A

  • サンダーバード メール受信できない

    仕事用のPCでサンダーバードを使用しております。 今まで普通にメールを受信出来ていたのですが、(メールを受信する)のアイコンを押しても受信できなくなりました。 送信はできます。相手側にも届いております。 受信処理中にはなりますが、受信は出来ません。 いらないメールを削除したり、PCの容量も減らしてみましたが直りません。 PCを再起動すると受信できるのですが、毎回再起動していられないので… どなたか教えて下さい。

  • サンダーバードでメール受信できません

    メールソフト サンダーバードを使用しています。数日前から急にメール受信ができなくなり、理由が分からず困っています(送信はできています)。容量が多いのかと思い、かなりのメールを削除してみましたが、数日経っても状況は変わらずです。どなたか、原因が分かる方がいらっしゃったら、教えていただければ助かります(><)

  • サンダーバードのメールをgmailでも受信するには?

    サンダーバードのメールをgmailでも受信するには、どのようにしたらよいのでしょうか? サンダーバードのバージョン確認方法がわからなかったのですが、 2009年12月にインストールしたものです。 gmailの設定のページとサンダーバードのアカウント設定の方法がわかりません。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • サンダーバードメールの受信

    サンダーバードメールの受信が10/17以前のメールが表示できません。他のPCで閲覧すると設定した日(6/7)からの分が表示されます。 設定方法、等々ご教示下さい。

  • サンダーバードですぐにメール受信するには?

    ウインドウズ7でサンダーバード メールソフトを使い始めました。 《新着メッセージがないか1分ごとに確認する》にチェックを入れ 確かに自分の別のメールアカウントから自分自身にメールを送ると 1分後に受信されますが、1分待つことに納得できません。 1分も待たずにすぐにメール受信する方法はございませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • サンダーバードメール 受信フォルダーが表示されない

    サンダーバードメール 91.3.2から102.9.1に更新したところ 受信メールなどのフォルダーが全て表示されなくなりました。 App Roaming Thunderbird profiles ○○○○ Mail LocalFoldersには 受信フォルダーなどのデータが存在するしアドオン機能の Manually sort foldersでも受信フォルダーを確認できます。 OS ウィンドウズ10 64bitです。 バージョンダウンを行えば表示されると思いますが いつまでも102に対応できない為 表示方法を ご教示の程よろしくお願いいたします

  • サンダーバードで受信した添付メールの表示について

    サンダーバードを仕事で使っています。 内部で作られたメールをサンダーバードで「html形式で保存」し、 添付ファイルとして送信して貰ったものを、 「添付ファイルを開く」で表示すると、 ブラウザで開く事は出来るのですが、 メールメッセージとして表示させる事が出来ません。 添付ファイルを開く時に、 「サンダーバードで開く」設定にすると、何も表示されず、 「IEで開く」設定にすると、IE画面で表示され、 フォントの色等も正常に表示されています。 (1)サンダーバードに添付されたファイルで、サンダーバードで作成されたhtmlメールをメール形式で開く方法を知りたいです。 また、同じくサンダーバードでhtmlメールを作成する時なのですが、 Outlookメールのように、フォント編集を部分的に選択出来るアイコンなどが見当たりません。 サンダーバードでhtmlメールを作成するには、全てタグ編集の必要があるのでしょうか? 内部で編集している同僚は、Outlookメールと同じような操作をしていたように見えたのですが。 勤務中に内部で質問が出来る状況には無いので、こちらで質問致します。 (2)サンダーバードで、html形式のメールを作成する際に、Outlookメールのように部分的にフォント編集をする方法を知りたいです。 ※画像イメージのタブ操作方法を探しています。

  • サンダーバードでの受信メール等のデーター保存

    今現在 ウィンドウズ8pro64bixのPCを使用しています。 8だとライブメールが使いにくいのでサンダーバードを メールソフトとして使用しています。 8のOSのPCをもう一台増やして そのPCにサンダーバードを移植して 今現在使用しているPCのサンダーバードの 受信メールやアカウント情報 アドレス帳などを 新しいPCに移植したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが サンダーバードのメニューの中には 受信メール等のインポートの項目はありますが エクスポートの項目が見当たりません 受信メールやアカウント及びアドレス帳はエクスポート出来ないのでしょうか また 自分が考えているように サンダーバードからサンダーバードへの データ移動(今現在使用しているPCから新しいPCにデーターを移し変えたい)は出来ないのでしょうか?

  • サンダーバード(メールソフト)について質問です。

    サンダーバード(メールソフト)について質問です。 当方はサンダーバードを使用してメールを受信しているのですが、 受信された「相手の差出人名」がメールアドレスで表示されている状況です。 受信された「相手の差出人表示」を、当方で管理しやすいように 相手の名前やニックネームに編集したいのですが可能でしょうか? ちなみに差出人の表示がメールアドレスで表示されてしまうのは、 ホームページに設置してあるメールフォームから送信されたメールです。

  • サンダーバード メールの受信について

    メールの送受信にはサンダーバードを使っています。 最近サーバーを引っ越したのでアカウントの設定をし直し、普通に使えていたのですが今朝から突然うまく受信できなくなりました。 アカウントは4つあり、3つは普通に使えていますが、一つのアカウントがメールを受信する際左下に○○○@○○○にダウンロードしています 1/1000 といった表示が出て、1000通くらいあったのですが、50数通ダウンロードした所で固まってしまい、ダウンロードを途中で止めてしまいました。 その後は何度やっても同じ症状なので、このアカウントを一旦削除して設定をし直し、PCを再起動して受信を開始すると、普通にダウンロードが始まったので、やれやれと思っていたら、128通目のダウンロードで固まってしまい、以後一切ダウンロードしなくなりました。 もう一度同じようにアカウントを削除し、設定し直してみましたがやはり128通目のダウンロードで固まってしまいました。他の3つのアカウントは普通にダウンロードしています。 これまで何年もサンダーバードを使ってきて、色々と便利なので以後も使い続けたいと思っているので、なんとか知恵を貸していただければ幸いです。 PCはXP サンダーバードのバージョンは 9.0.1 です。 ウィルスソフトはG DATA です。 私はPCに詳しくありませんので、専門用語などはよく解りません。 専門的な知識が無いと解決しないといった場合は、メールソフトの使用を諦めます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう