• ベストアンサー

ドラクエでソフトは何がおすすめですか?

ドラクエでおすすめのソフトを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>今、ジョーカー2を持っているのですが、どんな違いがありますか? 「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズは、ドラゴンクエストの亜流シリーズです。 ドラゴンクエストのナンバリングシリーズは、モンスターを使ったポケモン風のゲームではありません。 主人公が人間の仲間を増やしながらラスボスを探し倒すRPGです。 ドラクエ5以降モンスターを仲間にできるシステムを採用しているシリーズもありますが、基本的にモンスターズ(ジョーカー2)のようなゲーム性はありません。 つまり配合などの育成要素は無いという事です。 ジョーカー2を持っているという事は、3DSではなくDSを持っていると判断すると DSのドラゴンクエスト5を遊んでみる事をお勧めします。 前述したように、この5から一部の倒したモンスターを仲間に出来るシステムが採用されました。 モンスターズのように配合して強くすることはできませんが、装備品を買い与えたりレベルを上げるなど人間のキャラクターと同じように扱う事ができます。 これが面白いと感じたのなら、他のナンバリングシリーズを遊んでみたら良いかと思います。 DSではなく3DSを持っていて、こんなのは自分の望んでいるゲームじゃないというのであれば、 ジョーカー2と同じ系統のテリーのワンダーランド3Dでしょう。 ドラゴンクエスト初のモンスターズ作品で原点と言える作品で初のリメイクとなります。 システムも一新されジョーカー2と同じ形式を取っているので戸惑う事はないでしょう。

omudo-roresu
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 さっそく5を買ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• ast0718
回答No.1

やるなら5からやるのがいいです。 ほどほどの長さに起伏のあるシナリオ、それなりの手応えもある。 なんかこう聞くとやる気がなくなりそうですが、ドラクエやるなら5は押さえたいと思います。 SFCとPS2とDSで出てますから、たぶんどれかのハードで遊べると思います。 個人的に遊んだのがSFCとPS2で、 SFCは3人PT+馬車という緊張感があるゲームバランスで PS2はすこぶるゲームのテンポがよくて、どちらもおススメできる感じです。 SFC版は今でもレトロなドラクエの風格みたいなものを感じて遊べると思いますが 現実的には、PS2かDSですね。

omudo-roresu
質問者

補足

今、ジョーカー2を持っているのですが、どんな違いがありますか?