• ベストアンサー

気分転換に旅行がいいといいますが

あれは本当ですか?例えば仕事がイヤだとして、一時的に旅行に行って気分がリフレッシュして帰ってきてもまた仕事になればイヤになるのではないでしょうか?よく人生に迷ったりしたら旅に出ろといいますが、あれは本当ですか?体験談を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.5

ストレス解消法としての「気分転換」には 旅行、部屋の模様変え、カラオケなどが ありますが、これらは一部分に過ぎず ・休息型 ーゆっくり入浴、好きな音楽を聴く ・運動型 ーアドレナリンを筋肉活動で消費する ・親交型 ー家族の団欒、友人との食事など ・創作型 ー絵を画く、庭いじり、料理、日曜大工など 他にも多くの方法がありますし 何がリフレッシュになるかは 個人差が大きいと思います。 旅行は心を開放し、程良い緊張感と共に 非日常を楽しむことができるので 多くの人の共感を得ているのでしょう。 旅先では、客観的に自分を見つめ直したり 肩の力を抜いたりして、日常生活での 複雑に絡まった糸口を見つけることも 多いと思います。

その他の回答 (4)

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.4

旅行とは冒険です。どんなものであれ独創性が試されるのです。そして行った先での見知らぬ空気、味、匂い、そういったものが合わさった風情が思い出になります。恋に似てます。そんなロマンチックなものばかりでもないですが、ストレンジャーになる値打ちは好奇心の発見ということです。必ず新たな物の見方考え方になるものなのです。無論、傷心旅行とかまるで生き方の価値観が違う世界に行くのもありなので、万能ではありませんが、何かしら行く前と帰って後では違ってくるものです。行きましょう!

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.3

こんにちは。 例えば仕事中考えが煮詰まったら机を離れてお茶を飲んだり一服したりするのと同じように、日々の生活に嫌気が差したときに日常から離れて見ることであるループ現象から抜け出すことが出来る事もあると思います。 通常使用しない感覚を刺激されることで、思わぬヒントが得られるのかもしれないですし。 ただ、旅行行くくらいなら仕事してるほうが好き!という方ならば気分転換にはならないかも。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 どうなんでしょうねぇ?気分転換といえば聞こえはいいですが、ある意味現実逃避でもありますよね。 私の場合は、気分転換のために旅行をしているわけではないです。旅行が好きだからというのが前提にあって、気分転換にもなる、といった感じですね。 でも人生に迷って旅に出るということはまずありません。私の場合は結論なんか出そうにないですし。ただ、視野が広がったり、ものの見方が変わったりすることはあるのかもしれません。 旅行前は、『旅行に行くために頑張ろう!』と思えますが、帰国後は社会復帰が大変です(苦笑)そして、また旅行に行くためには働くしかない・・・そんな繰り返しです。

noname#14259
noname#14259
回答No.1

確かに旅行に行っても、帰ってきてまた仕事になれば嫌なものは変わらないかもしれません。 でも、それは仕事を続ける限り仕方ないですよね。 しかし、旅行に行って自然の素晴らしさや、雄大さを感じた時に、自分の悩みの小ささを感じると言うか・・・。うまく言えないですけど(ノ_・。) 一瞬でも仕事を忘れて、他の事で感動する機会が旅行には多いし・・・。 嫌なものは変わらなくても、考え方が変わることもありますよ。 うまく言えなくてすいません(;-;)

関連するQ&A

  • 友人の気分転換

    友人(女20)が1年くらい前から何をやっても楽しくない、何がしたいのかわからない。と悩んでいて、どうにか力になれないか、せめて気分転換というか…新しい刺激を得られないかと色々考えたのですがネタが切れてしまいました。 私も単調な日々に飽き飽きしてぐったりしていた時期があったのでその気持ちがよく分かるし、とても大切な友達なのでどうにか力になってあげたいのですが…一時的なテンションの上がりはあるのですがどうも繋がらないようで… 似た時期をこうして乗り越えた等体験談がありましたら聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 気分転換がしたい

    最近、好きな人のことで頭が一杯になってしまって、いまいち仕事に集中できません。 好きな人のことを考えて幸せな気分で一杯というよりは、その好きな人に彼女がいるのか、ということが気になりすぎてそればかり考えている自分が嫌、という感情の方が今の私には強い感じがしています。 そして、自分で勝手に「きっと彼女いるんだろうなぁ。」と思い込んで、さらに自分で自分を追いつめている感じがします。 実際に本人に聞けば済む話だと言うことは自分でもよくわかっています。これまで好きになった人にはストレートに 「彼女いるの?」などと聞いたり、「好き」という気持ちもストレートに伝えることができていました。 ですが、今回はどうしてもそれが聞けません。ゆっくり話をする機会がないというのも一つの原因だとは思いますが・・・今回に限って何故こんなに臆病風に吹かれているのかがわかりません。 それで、こんなことではいけないと思い、とりあえず恋愛のことから一時離れて、リフレッシュしてもう一度その彼を好きになりたいのですが、どうすればいい気分転換ができるのかわかりません。 そこでみなさんの経験などを参考にさせて頂きたいと思って質問しました。わかりにくい文章で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 行き詰った時の気分転換

    人生に行き詰まり・八方塞がりになり誰にも相談できずに いる時あなたならどうしますか? どんな方法で気分を紛らわせますか 一時の安らぎ(平安)を得ますか 不安が頭から離れず眠りにもつけず食事も喉に通りません。

  • 気分転換しても気分が切り替わらない。。。

    31才、会社員(男)ですが、数週間前から気持ちが上がりません。 どうにかして切り替えたいと思っていますがなかなかうまくできていない現状です。 小さい頃から男なのに落ち込んだり、くよくよする性格ではありました。 そんなときは一人で海へ行ってボーっとしたり、一人で旅に出たり、好きな映画や音楽で楽しんだり、友達と遊んだりして乗り越えていました。 しかし、ここ数週間は今までのどの方法を試してみても楽しくなく、気分転換ができていません。 そしてここ数日は気分転換にならない、と諦めるようになってしまい、外に出なくなってしまいました。 気持ちが上がらない原因を追及してそこから変える必要もありますが、なんとなくの原因はわかっています。 職場の一部の人間関係です。しかし、仕事なのでそこは割りきるしかないと思っています。 今回の原因を解決するには私かその相手と一緒に仕事しないこと、つまりどちらかが異動となるか退職するしかないと思っています。しかし、私は今の仕事を辞めるつもりはなく(転職できる自信がないので辞められない状況)、相手も辞めるつもりはないと思います。 そのため割りきるしかないので原因からの解決はできず、私は私の気持ちの切り替えしかありません。 気分転換しても気分転換できないとき、 気持ちの切り替えがうまくできないとき、 このようなときはどうするのがよいのでしょうか? 負の連鎖が起きてしまっていて、ますます気が滅入ってしまっています。。。 2連休あってもずっと寝てしまっていることもあり、起きてから「何もしなかった、、、」と後悔することもあります。 また変な話ですが、性欲もなくなってしまい、彼女は長いこといませんが、性に興味がなくなってしまいました。 自分でも良くない状況にいるのはわかっていますので、アドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 卒業旅行で一人旅・・

    あさおです。 今年受験し、浪人することになりました。そして、受かった友人と卒業旅行にはあまりいきたくありません。一生に一度しかないからいけばいいとか思いましたが、ほんとに気を遣うとなると、楽しめません。そこで質問ですが、卒業旅行が一人旅というのは変ですか。どこかにいって、気分を改め、これからの浪人生活を始めたくおもいます。自分がいいならそれでいいというのではなく、何かアドバイス、体験談を教えてください。

  • 気分転換に旅行を強要してくる母

    双極性障害の男、28です。 躁うつ病なので、よく気分が変動し、うつ状態になることもよくあるのですが、 その度に旅行行けと勧めてきます。 勧めてくるだけなら何も問題ないのですが、私はそもそも旅行があまり好きではないし、たかだか一日二日に3万、4万動かすなんてほどのお金もありません。 なのに、「そのために毎月1万づつ貯金するんだ!」 毎月それとは別目的で2万づつ貯金貯めるので精いっぱいなのに、さらに貯めろとか…。 「旅行に行かないなんて好奇心が欠如してる。そんな人生楽しいわけがない」 そもそも小さいころに連れていかれた旅行で感動を強要されたから旅行が嫌いになったのに…。 私は躁うつ病なので興味のないことにエネルギーを費やすほどの器量はありません。 こんな母をどう思いますか。

  • なんだか旅行したい気分です・・・

    休みがなかなかない仕事上今現在旅行が行きたくてたまりません。一泊二日ほどで十分楽しめる旅行ってどんなんですか??ちなみに大阪に住んでます。のんびり、ゆっくり、おいしいもの食べて、感動する旅行・・・皆様は週末だったらどんな旅行がしたいですか???

  • シンガポール旅行でのトラブル

    シンガポール旅行でのトラブルなど、体験談をお聞かせください。 初めてのシンガポールで、かつ一人旅なので、不安です。 みなさんの体験談からできるだけ準備をしていきたいと思います。 旅行のときの参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 2万円で気分転換できる使い道

    こんばんは。 今までは気分転換にショッピングや美容院に行ったりして楽しんでいました。 でも最近は、浪費したなぁ、また物が増えたなぁ、と感じるだけで逆に虚しい気がしています。 半日くらいでできることで2万円あったら何ができますか? 何か違うことで気分転換をしたいのですが、情けないことに何も思い付かないのです。 (わがままですが今は募金で心を満たすことはしたくないです。) ここ半年程、職場と家の往復だけの生活に体力的な疲れというより、何となく仕事にもやる気が出なくて、気分にメリハリが無く、自分の中では全力になっていなくて適当にやり過ごしているような状態です。 これではいくら何でも自分でもダメだと思っています。 何か気分をリフレッシュできるオススメを教えて下さい。

  • 気分転換で読むような、テキスト系サイト教えてください。

    こんにちは。よろしくお願いします。 題名の通りですが。。。 気分転換の時に、作業の合間などにちょこっと見れるようなサイトを探しています。 いつもは OKWave 痛いニュース(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/ イミフwwwうはwwwwおkwwww(http://imihu.blog30.fc2.com/ 電気屋さんの本音(http://www.kiss.ac/~denkiya/ 神爆笑.com(http://kamibakusho.com/ 後は、Wikiとかたまに読んだり^^; 他にも、食中毒体験談サイトとか、ちょっと書けないようなものもあったり(汗 このような、おもしろ系でも、体験系でも、気分転換として読めそうなテキスト系のサイトご存知の方いましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。