• ベストアンサー

富山県の蜃気楼(特に実際に見た方の感想など)

ウチの母親なのですが、何かの小説の中に、富山県の蜃気楼のエピソードが出てきたらしく「実際に行って見てみたい」「どんな感じだったのか?見た人の感想を聞いてみたいから、インターネットで聞いてみて欲しい」と言われています。 特に経験者の方、その様子など、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5791
noname#5791
回答No.1

1回だけ家族で見ました、なにせ海の遠くの方に小さく見えました、もやもやして幻想的だっと記憶しています、ただ想像していた映画の様に目の前でおこる様なものではなかったのが残念でした。 下記サイトでは写真が載っています、参考まで 魚津の蜃気楼の情報 http://www.sinkirou-uozu.jp/

参考URL:
http://www.sinkirou-uozu.jp/
korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 写真まで見れて、よろこんでいました。

その他の回答 (2)

noname#6004
noname#6004
回答No.3

富山湾で釣りをしているとき2回見ました。 そのときは船で沖に出ていて煙突、山脈などがぼやっと見えるので何処までも能登半島が続いているような方角が判らないような奇異な感じを受けました。

質問者

お礼

二回も見られたんですか? 母親も羨ましがっていました。 どうも、見る人によっては、不気味にも見えるようですね。 一度は見てみたいものです。

回答No.2

母親が富山出身なので、母親の実家に遊びに行った際に一度だけ見たことがあります。 海の向こうの、水平線の彼方にぼや~っと、山脈のようなものが見え、親戚の叔父が「あれが蜃気楼だよ」と教えてくれたのです。 感想は、ふーんあれがしんきろうか…という程度。特にすごいって感じでもなかったですね…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 僕的には、同じ様に、あれが蜃気楼か?って思うような気もします。 でも、まぁ、一度は見てみたい気もしますです。