• ベストアンサー

富山県の蜃気楼(特に実際に見た方の感想など)

ウチの母親なのですが、何かの小説の中に、富山県の蜃気楼のエピソードが出てきたらしく「実際に行って見てみたい」「どんな感じだったのか?見た人の感想を聞いてみたいから、インターネットで聞いてみて欲しい」と言われています。 特に経験者の方、その様子など、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5791
noname#5791
回答No.1

1回だけ家族で見ました、なにせ海の遠くの方に小さく見えました、もやもやして幻想的だっと記憶しています、ただ想像していた映画の様に目の前でおこる様なものではなかったのが残念でした。 下記サイトでは写真が載っています、参考まで 魚津の蜃気楼の情報 http://www.sinkirou-uozu.jp/

参考URL:
http://www.sinkirou-uozu.jp/
korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 写真まで見れて、よろこんでいました。

その他の回答 (2)

noname#6004
noname#6004
回答No.3

富山湾で釣りをしているとき2回見ました。 そのときは船で沖に出ていて煙突、山脈などがぼやっと見えるので何処までも能登半島が続いているような方角が判らないような奇異な感じを受けました。

korekaranohito
質問者

お礼

二回も見られたんですか? 母親も羨ましがっていました。 どうも、見る人によっては、不気味にも見えるようですね。 一度は見てみたいものです。

回答No.2

母親が富山出身なので、母親の実家に遊びに行った際に一度だけ見たことがあります。 海の向こうの、水平線の彼方にぼや~っと、山脈のようなものが見え、親戚の叔父が「あれが蜃気楼だよ」と教えてくれたのです。 感想は、ふーんあれがしんきろうか…という程度。特にすごいって感じでもなかったですね…。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕的には、同じ様に、あれが蜃気楼か?って思うような気もします。 でも、まぁ、一度は見てみたい気もしますです。

関連するQ&A

  • 富山県で蜃気楼の見える町

    富山県内で蜃気楼の見える町ってどこですか? 是非教えてください!

  • 芥川龍之介の『蜃気楼』について

    芥川さんの小説が最近よく目に付くので、読んでいます。 彼の『蜃気楼』という作品の中に、O君、K君、という人物が出てくるのですが…。 O君が小穴隆一さんだということは分かりました。 そして、K君がだれなのだろう?と疑問に思っています。 菊地寛さんかなと考えているのですが、何分知識不足で…。 ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 富山県に行きます。見どころを教えてください

    4月27日・28日で富山県に遊びに行きます。 主たる目的は、砺波でチューリップを見ることです。 そのほか、雪の大壁も見たいし、蜃気楼も見たいです ですが一泊二日では限られますので、 「それならここは、外しちゃダメ!」があれば教えてください。 宿泊は宇奈月温泉です。よろしくおねがいします。

  • 炎の蜃気楼アニメの続きは?

    最近、炎の蜃気楼のアニメを拝見しました。 全13話見たんですが、13話で最後【つづく】と表示され、曖昧な感じで終わりました。 OVAも出ているようでそちらも見てみたら、アニメの続きとはまったく違う話のようでした。 アニメの方は打ち切りになってしまったのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい!! また、この話は小説かコミックが原作だと聞いたんですが、原作に詳しい方はアニメの続きが何巻から読めるのか教えて下さい。 どうしても続きが気になるので、宜しくお願いします。

  • 視界の左端だけが蜃気楼

    たった今のことですが、視界の左端だけが、急にゆらゆらと波を打ったような状態になりました。蜃気楼で風景がぼやけるのを増幅したような感じで、少し白っぽい、というかまぶしかったです。職場で部屋の外から中へ入ってきたとたんにこの症状が現れました。両手を顔面120度に開くと、明らかに左手の存在がわかりませんでした。 おかしい、と思って右目と左目を交互に覆ってみたところ、どちらの目で似ても症状は変わりませんでした。目の制ではないとしたら、脳だろうか、と思い、非常に怖くなったところで、ぱた、と症状が消えました。頭痛など、その他の症状は全くありません。 不安です。このような症状に心当たりのある方はいないでしょうか?

  • 水族館、市場

    富山県に魚津水族館がありますが、結構魚はいますか?水族館も大きいですか?それと近くに海の駅蜃気楼と言う市場があるそうですが、沢山の魚介類などを安く売っているのでしょうか?全部の質問の回答ではなくてもいいので知っている情報を教えてください。

  • 富山県内で巻き爪治療経験者の方

    巻き爪の矯正または手術を考えています。 富山県内の病院を考えていますが、どこで行って いるのか知りたいので、ここが良いなどとの噂を 知っておられる方・実際に治療経験のある方、ぜひ情 報をお寄せください。 実際に治療された方は、費用・期間・保険適用、など も教えて頂ければありがたいです。 ご回答、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 富山県についてっ!(お土産や観光地など、オススメ教えていただけませんか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 今度の連休(15~17)に、富山県~にブラっと旅に出ようと思っています。 どこか、行きたい場所があるから、富山県に行く。のではなく、何故か富山に行きたい。。。と思った変な奴ではありますが、富山に行くので、下調べを始めました。 今まで、同じように突発的~に石川へ行きたいとか、大阪へ行きたい、とか、山梨に行きたいなどなど、いろいろと行ってきたのですが、どれも十分に満足できる結果~ではなかったです。 理由としては、現地の下調べが不十分だったため、着いても買うものがぁぁぁっ!とかでした^^; ある程度の調べはしていくのですが、やはり本やインターネットでは不足している感じがして。。。 こういうことは、直接体験した人や現地の人に聞くといいかもしれない。。。と思い、書き込みさせてもらいました。 ・富山県の特産物と言えばなんですか?(その場で食べて楽しむものでも、お土産として持って帰れるもの。何でもかまいません。 ・ここは見ておいて損は無いぞ。という観光地はありますか?(車移動のため、どこへでも行けます。 ・特産物つながり~になってしまいますが、その次の週にバーベキューをする予定ですが。。。何か持っていけるようなお土産ってありますかね?(1週間以上日持ちがしそうな食べ物。って事で^^; 他力本願な書き込みだ。と思われるかもしれませんが、経験者の方からの意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 芥川龍之介を読んで

    芥川龍之介を読んで 蜃気楼という小説の中で神奈川県の江の島を絵の島と書いていますが昔は絵の島とも書いたのでしょうか? 引地川や鵠沼はそのままなので空想ではないように思います 芥川龍之介の小説を読むと現在とは違った漢字を多様してますよね あの当時は現在ほど漢字に対して厳格な決まりは無かったのですか?

  • 富山県入善町の方に

    いまから15年ほど前のことなのですが、富山県入善町でみた小さなお祭りのことが気になっています。 祭りは町全体でやるような大きなものでなく、村の中だけのような感じでした。 一番覚えているのは、おはやしと踊りです。笛の音にあわせて、四人の天狗が酒を回し飲みます。ひととおり踊り終えると、次の家に移動し、またその家の前で同じように踊ってお酒をのみます。 それをくりかえし、最後の家では天狗は酔いつぶれて寝てしまう、という内容だったかと思います。 小さい頃に見て、踊りの面白さと、天狗というキャラクターにとても惹かれたのを記憶しているのですが… これはどのあたりで、いつごろやっているお祭りだったのでしょうか? またこの踊りのいわれを知りたいです。 ご存じの方おられましたら、おねがいします。