• ベストアンサー

中古車屋さんの「検付き」と「検ナシ」ってどこが違うの?

中古車を買うときにいつも思うんですが、 「検付き」って表示があっても、車検がすでについているわけじゃなくて、契約してから車検を取るわけで、結局車検に掛かる費用は、買った者が別途支払わなければいけないのでしょ。だったら、結局「検ナシ」ってことじゃないんでしょうか?「検付き」と「検ナシ」ってどこが違うんでしょうか?車にあまり詳しくないので判りません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aldimeola
回答No.7

お店によって解釈が違うということは基本的にはありません、自動車公正取引協議会によって規制されて統一されています。プライスボードの下のほうに価格に整備費用が含むか否かを表示するところがあり、現状販売車や、修復暦有車等は車両状態評価書(例えばこの車はマフラーがいかれてるので取替えが必要でその際の費用はいくらかかりますとか)の提示が必要です。逆に言えばそんなこともできてないようなお店では買わないほうが懸命だということです。

22630679
質問者

お礼

そうでしょうね。本来あってはならないことだと思います。基準が統一されていないと買う側の判断が正しくできません。ただ、現実にはそういうお店もあると思います。(というか、現にあります。シロウトの私も何回か騙されてきましたから・・。)逆に言えば、それを“信用”を計る基準にすれば良いんですね。 「車両状態評価書」いいこと聞きました。 今度の購入には役立ちそうです。 仕事の車も最近は殆ど中古車で賄っているんで、結構買う機会多いんですよ。今年も既に2台買ってますし・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kan3
回答No.6

お店で解釈が違います。 「納車までの費用を全て」を見積もらないと、 他店と比較する事は困難です。 車検とは諸費用(保険・税金・印紙)を含む場合(個人側の表現)と、 店でまかなう整備、部品代(お店側の表現)のみの時、 等さまざまです。 ガレージ証明や、はては消耗交換品は別品だとか、 統一されていないと言えます。

22630679
質問者

お礼

そうなんです。それがだんだん判ってきたんです。 だから、最近は「オール込みでいくら?」って聞く事にしてるんです。 でもシロウトの私が思うのに、例えば、車検残が「1年」あっても、車庫証明や消費税はかかりますよね。ですから「車検残1年」の車を購入するときに取られるものは、「検2年付き」の車を購入する時に取られても納得いくんです。 ところが、「検2年つき」と謳っていながら、極端な例として「ヘッドランプが切れているから、部品代を下さい」っていうのは変だと思うんです。ヘッドランプが切れていては車検は取れないのだから「検2年つき」と謳う以上は業者負担ですべきだと思うんです。 このような考えで1つ1つの別途費用をみていくと「ん?」という費用がかなり入ってるように思うんですね。 だから、 >お店で解釈が違います。 って「ほんとだな」って思うんです。 よく車両価格を極端に安く表示しておいて別途費用で高額を請求する業者もいますものね。 だから、わたし的には、同じ価格で「検2年つき」と「検1年半つき」があったら、絶対に「検1年半つき」を買いますね。 でも、みなさんの説明でかなりナットクできましたので、今度購入するとき矛盾を感じたら今までより強く交渉できそうな気がしてきました。 ありがとうございました。

• aldimeola
回答No.5

車検2年つきはおっしゃるとおり車検整備費を含みます、ですからあなたがGOOで聞いた費用が高いと思ったのは車庫証明費用や登録費用、消費税などが入っていたからではないでしょうか?プライス表には整備費用を価格の中に含むか否かも表示しなければなりませんのでその辺も見てみたらどうでしょう。

22630679
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >車検2年つきはおっしゃるとおり車検整備費を含みます これで少し自信がつきました。今度買うときは、これで押してみます。それから >プライス表には整備費用を価格の中に含むか否かも表示しなければなりませんので これって、新鮮な情報で興味ありますね。 いままで、まったく知りませんでしたが、どこに表示されているんでしょか?

• san-ji
回答No.4

#3さんの>「検付き」は車検残ありのことで・・・というのは ちょっと違うと思いますが・・・。 一般的に「検付き」とは車検は切れてる状態で価格の中に 車検整備費用が含まれてる場合「検付き」と表示されてます。 価格の中に車検整備費用が含まれてない場合「検ナシ」と表示されてます。 要するに 車の状態としては車検が切れてる状態という事で同じ。 価格の中に車検整備費用が含まれてるか含まれてないかの違いです。 「検付き」の車でも車検を取得する時に必要な税金は支払う必要があります。 あくまでも含まれてるのは「車検整備費用」だけです。 http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/carsensor/ED/buy/chishiki/index.html?fno=2

22630679
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どうも私の説明ベタが原因で皆様にご理解されていなかったみたいですので、もう一度補足説明をさせて頂きます。 私も「検ナシ」は良く判るんです。問題は「検付き」が本当に「検付き」なのかということです。 もちろん、車検の残りが1年とか半年ある車のことは理解できてます。問題は「検2年付き」のことなんです。 つまり「検付き」でありながら「車検整備費用」まで請求されていると思うんです。(過去何回もそう思っていました) 私の交渉がヘタなんでしょうか? 現にgooの中古車のところでも税金や自賠責だけにしては別途費用が高い感じがする出品があります。 最近は「検2年つき」の表示に惑わされず、オール込みでいくらかを聴くようにしていますから、問題はないのですが、ただ、「検2年付き」という表示はおかしいのではないかと思うんです。 価格の中に車検整備費用が含まれていれば、納得いくんですが・・・・・・。 ホントにすべてそうなっているでしょうか? 具体的な数字を示せなくて、アバウトな質問でゴメンなさい。

• rex_sc
回答No.3

一般的には 「検付き」は車検残ありのことで、良く見れば車検1年付きとか車検残1年とか書いてあるはずです。 つまり、その場で試乗も可能で契約してもすぐ乗ることができますが、残期間後は自分で車検を通す必要があります。 気をつけなければいけないのは車検2年付きで、新車から3年以上経っている車です。 つまり、中古屋にある状態では車検が切れているけども、車検を通してから渡すと言う意味の場合があります。つまり価格には車検費用込みの値段でかかれています。 「検無し」は既に車検切れでそのままでは走行できない状態の車を指します。つまり、試乗も出来ませんし、契約しても車検を通さない限り乗ることは出来ません。 自分で車検を通すか、中古屋に費用を払って車検を通してもらう必要があります。 価格表示上は車検費用抜きの値段でかかれています。 個人的な意見としては 新車ではみんな試乗しますよね? 中古車でも試乗した方がよいと思うので、車検残のものを購入することをお勧めします。

22630679
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どうも私の説明ベタが原因でご理解されていなかったみたいですので、もう一度補足説明をNO4のところで入れさせて頂きます。 ありがとうございました。

• number0014
回答No.2

検付きの場合、24ヶ月点検費用(場合によっては整備代、部品代も)は中古車屋が持ってくれますが、重量税、自賠責、印紙代は購入者が負担してくださいという意味だと思います(もしかしたら代行費用も)。 検なしの場合は、24ヶ月点検費用や整備代なども購入者持ちです。もっとも、保証つきのものは整備代や部品代はかからないと思います。 自分の場合、保証なしの検付きの中古を購入しましたが、マフラーとブレーキパッド、シャフトブーツまで交換してくれました。

22630679
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか、その通りなら納得いくんですが、それにしては別途費用が高すぎると思うのですが。。。。 私の交渉が下手なんでしょうか? ありがとうございました。

• --MAY--
回答No.1

車検は所有者が変わるたびに取るわけじゃなくって 一回車検を取れば所有者が変わっても2年間有効です。 だから検付きち検なしという表示があると思いますが・・・

22630679
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どうも私の説明ベタが原因でご理解されていなかったみたいですので、もう一度補足説明をNO4のところで入れさせて頂きます。 ありがとうございました。