メールが受信されない原因と対策方法

このQ&Aのポイント
  • au SH002を使用している方で、たまにメールが受信されない場合について解説します。他社の携帯からは受信できるが、公式サイトやSNSからは受信できない問題や、特定の相手からのメールが受信できない問題があります。設定の確認や特定のアドレスの設定などを行うことで、受信エラーを解消することができます。
  • 現在の受信設定は一括指定受信を行い、迷惑メールおまかせ規制を解除しています。また、アドレス帳受信設定やなりすまし規制などは行っていません。ただし、指定拒否リストには迷惑メールに使われているアドレスを登録しています。設定の変更点として、なりすまし規制や指定受信リストの設定を解除しています。
  • これらの設定変更により、受信エラーが緩和される可能性がありますが、完全に解決するかは保証できません。メールが受信されない場合には、auのサポートセンターに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

au メールがたまに受信されません

au SH002を使用しています。 以前から、たまにメールが受信されません。 携帯からは他社のでも受信されるのですが(おそらく…)、公式サイト?(どう表せば良いのか分かりませんが、 SNSサイトや会社が運営しているサイトなど)からは出来ないことがあります。 先日も、ある株式会社にメールで問い合わせても、お返事が受信できませんでした。 yahooやhotmailなど、フリーアドレスならPCからでも大丈夫です。 今の設定はこうです。 一括指定受信→全部受信 迷惑メールおまかせ規制→規制しない アドレス帳受信設定→設定しない なりすまし規制→設定しない 指定拒否リスト設定→設定する 指定受信リスト設定→設定しない 指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)→設定しない HTMLメール規制→規制しない URLリンク規制→規制しない 拒否通知メール返信設定→返信する ●今までとの変更点 なりすまし規制…高→設定しない 指定受信リスト…設定する→しない 指定受信リスト(なりすまし~許可)…設定する→しない 拒否リストには、迷惑メールに使われているアドレスしか登録していません。 これで受信エラーは緩和されるのでしょうか? かなり困っています。宜しくお願いいたします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.7

>相手はソフトバンクのガラケーなので、@softbank.ne.jpを指定受信リストに登録すれば確実なのでしょうか…。 →取り敢えず   ・個別設定の「ソフトバンク」にチェックを入れる。   ・なりすまし規制の「~自動転送メールを受信する場合はこちら」の    ”こちら”に進んだ先に”@softbank.ne.jp”を登録する。   と大丈夫と思います。  ※但し、Softbankに成りすましたメールも全て受信してしまうと   思われますので、一長一短ですが…^^;  尚、ANo.4でも書きましたが、「指定受信リスト」は「指定拒否リスト」  より優先順位が下ですので、拒否リストの内容をよく確認しておいて  ください。  同じものを両方に記入すると拒否されます。    後、申し訳ありません、訂正です。   ”lddmixi.jp”を拒否設定しても”mixi.jp”は拒否されない様です。   ”mixi”や”mix”等を登録すると”mixi.jp”は拒否される様です。  要は、”.”を跨いでの”あいまい一致”はしない様ですので、”@”  では無く”.”を含めたドメイン名で拒否していれば、正しく拒否される  様です。  申し訳ありませんでした。  ※一応、正しく動作していると思われる2契約目のau機でテストしました。   1契約目のau機では、結果が信用出来ないと思われましたので…^^;

kyanobitasannoh
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 個別設定では全部チェック、@softbank.ne.jpも登録いたしました。 ついでに拒否リストも全解除しました。 成りすましや迷惑メールは、この際諦めます(汗) 拒否設定についても詳しく有難うございます。 わざわざテストしてくださって、本当に感謝です。

その他の回答 (6)

• SWM5903
回答No.6

>つまり、lddmixi.jpのドメインのメアドを迷惑リストに入れたい場合、@lddmixi.jpと登録すれば >@mixi.jpからはメールが来る、と考えて良いのでしょうか? →そのはずなんですが…^^;  ちょっとテストしてみたのですが、今一つ、auの迷惑メール対策  の動作が判らなくなってきました。  (もしかするとバグってるかも…)  テストで”@yahoo.co.jp”を拒否設定後、ヤフーメールを送信しても  拒否出来ませんでした。  ですが、メールアドレスを拒否設定しようとすると、   「ドメインは既に登録されています」  と表示されてしまい、完全の拒否不可能に成ってしまっています。  ”@”が付いていれば良いとは思いますが、今現在では確証が有り  ません。  申し訳ありません。  今回の場合であれば、受信出来る様に成るので逆に助かるパターン  だとは思いますが、どうも分からなくなりました。

質問者

お礼

有難うございます。 わざわざテストまでしてくださって、本当に感謝です。 ちなみに、拒否リストを全削除後に、facebookのアカウントを携帯のアドで登録しようとしたのですが やはりfacebookからはメール受信ができませんでした。 「(携帯アド)宛てに確認メールを送信しました」と表示されたので、確実にこちらの受信エラーのようです。本当に困ります…。 このように、欲しいメールのアドレスを指定受信リストに登録すれば受信はできるので、今まで解決できました。 ですが、今回こんな質問をさせて頂いたのは、下の回答者様のお礼欄にも書きましたが ある方にメアドを紙に書いて渡すからなんです。(=相手のメアドは知らないので指定受信リストには登録できない) 今まで携帯からのメールは受信されていたので、相手が携帯から送ってくれればおそらく大丈夫なのですが 確実にしたいので、全てメールを受信できるようにしたいのです。 相手はソフトバンクのガラケーなので、@softbank.ne.jpを指定受信リストに登録すれば確実なのでしょうか…。 SWM5903様のお礼欄に書かせて頂きましたが、これをご覧になり、お分かりの方、是非ご回答をお願いいたします。 (でも初めの質問とズレてきたので、改めてこのサイトで質問させて頂きたいと思います。)

• SWM5903
回答No.5

ごめんなさい、ちょっと意味不明な回答でした…^^; > この場合、送信元メールアドレスに”lddmixi.jp”という文字列を持つ > メールは全て弾かれます。 は、  この場合、送信元メールアドレスに”lddmixi.jp”のどこかに一致する  文字列を持つメールは全て弾かれます。 と読み替えてください。

質問者

お礼

有難うございます。 つまり、lddmixi.jpのドメインのメアドを迷惑リストに入れたい場合、@lddmixi.jpと登録すれば @mixi.jpからはメールが来る、と考えて良いのでしょうか? 一度迷惑リストを見直し、@が付いているかどうか確認したいと思います。

• SWM5903
回答No.4

>例えば、~~@lddmixi.jp このようなドメインのメールが来たことがあり、lddmixi.jpで登録し、そのままです。 >この場合、mixi.jp(つまり本当のmixi)からはメールが来ない、ということもあるのでしょうか? →そうです。  この場合、送信元メールアドレスに”lddmixi.jp”という文字列を持つ  メールは全て弾かれます。  この場合、"@"も含めて(この場合”@lddmixi.jp”)登録するのが  正しいです。 >迷惑メールや指定受信リストにたくさん登録しているのですが、全て解除した方が良いのでしょうか。 →すべて解除する必要はありませんが、上記の様に”@”が有るのか  無いのかで弾かれたりしますから、見直した方が良いでしょう。 尚、指定受信リストの優先順位は指定拒否リストより下ですので そこに登録しても受信されません。  優先順位   1.宛先指定受信   2.指定拒否リスト設定   3.指定受信リスト設定   4.なりすまし規制   5.ドメイン認証規制   6.HTMLメール規制   7.URLリンク規制   8.一括指定受信 と成りますので、登録するなら「宛先指定受信」に登録してください。

• y4450
回答No.3

指定受信リストを設定するにして、受信できないメールアドレスを入れてみてください。解消すると思います。

質問者

お礼

有難うございます。 今までその方法で解決していたのですが、実はある方にメアドを書いた紙を渡す予定で…。 こちらがメアドを知らない状態なので、指定受信リストに登録できないんです…。

• SWM5903
回答No.2

>拒否リストには、迷惑メールに使われているアドレスしか登録していません。 →拒否リストは「部分一致」で拒否されますから、完全なメール  アドレスを登録しないと、類似アドレスは拒否されます。  受信できないメールは、一部分が拒否リストのアドレスとかぶって  いませんでしょうか?  かぶっていないのでしたらいいのですが。  尚、なりすまし規制を緩和すると迷惑メールが大量に受信される  可能性は有りますので、その点は留意ください。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 例えば、~~@lddmixi.jp このようなドメインのメールが来たことがあり、lddmixi.jpで登録し、そのままです。 この場合、mixi.jp(つまり本当のmixi)からはメールが来ない、ということもあるのでしょうか? (例であり、実際mixiに登録していないので分からないのですが) 迷惑メールや指定受信リストにたくさん登録しているのですが、全て解除した方が良いのでしょうか。 この際、迷惑メールは無視すれば良いので構いませんが、来てほしいメールが来ないのは本当に困ります。 何か解決策ないものでしょうか…。

• watch-lot
回答No.1

受信できないというより、リアルタイムで受信できないということではないでしょうか? つまり、「新着問い合わせ」をすれば受信できたと言うケースは私も経験しています。 この場合でしたら、どうやら転送メールがリアルタイムで受信できないようです。 au-oneメールは設定されていますか? こちら側でしたらケータイ(スマホも同じ)に着信していなくても、au-one側には着信しています。

質問者

お礼

補足の文が変なので訂正します…。すみません。 >相手側がメールを送ってもらっていたことに →相手側がメールを送ってくれていたことに

質問者

補足

ご回答有難うございます。 いえ、リアルタイムでもなく、受信されないのは全く受信されないのです。 例えば何かサイトに登録するため空メールを送っても、サイト側から返ってこなかったり…。 先日ある会社に問い合わせても返事が来ないと言うのも、後に電話して、相手側がメールを送ってもらっていたことに気付いたのです。 そういった場合でも、au-oneメールは効果あるのでしょうか? もし有効なら、9月に終了予定のようですが、それまででも利用してみたいです。