• ベストアンサー

VBAでファイルを閉じる時の応用を教えて下さい。

mar00の回答

• mar00
回答No.2

単純に主ファイルを閉じるときに副ファイルを閉じるだけであれば Sub auto_close() On Error Resume Next Workbooks("****.xls").Close End Sub のようにすれば 副ファイルが開いていなくてもエラーを回避できると思います。

Hiro_World
質問者

お礼

mor00さんありがとうございました。 ご回答頂きましたが 現状が正しく説明出来なくてすみません。 下記の様に主ファイルには記述していますが、 副ファイルすなわち「"項目.xlsx"」が先に終了した後に 主ファイルがエラーを起こしてしまう事を回避したいのです。 以上、よろしくお願いします。 -------------------------------------------- Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) Workbooks("項目.xlsx").Activate ActiveWorkbook.Close End Sub