• ベストアンサー

ドイツでのトルコ人

イルハン選手のドイツ語を聞いて思ったのですが、どうしてドイツにはトルコの人たちが多く住んでいるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.1

第二次大戦後、周辺国に迷惑をかけたということで、 ドイツは周辺国からの移民を積極的に受け入れた んです。ですからトルコに限らずいろいろな 国の人がいるんですが、1961年にベルリンの 壁ができたことで、お隣の旧東欧諸国から来る 人は減り、そこにドイツの経済繁栄があったため、 安価な労働力としてトルコ人の比率が上がったの です。  最新のデータは分かりませんが、トルコ人の 人口比率はドイツ人口の2%弱、100数十万人 程度だと思います。  ただ、特に東ドイツ統合後、失業率が上がり、 ドイツでドイツ人が食べて行かれないのに、 トルコ人のような外国人が働いていられると 何事か!ということで暴動が起きたりして、 現在は減少傾向にあると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ドイツは経済成長期(大体60年代くらいでしょうか)に、労働力不足を解消するため、トルコからの移民を受け入れました。 その人たちがドイツで定住したため、トルコではドイツに親戚がいる人が多いようです。