• ベストアンサー

Xperia VL sol21の画像の保存先

この携帯で例えばグーグルで画像を検索してほぞしたときに、保存先がアルバムの時とファイルコマインダーに保存される時があります。全部アルバムに保存したいのですがどうすればいいですか?更にファイルコマインダーに保存したものは壁紙に設定することができません、これは何故なのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大きく勘違いされていますが、「アルバム」はただの画像ビューワアプリであり、 携帯端末内に保存されている(内部ストレージやSDカード)画像ファイルを すべてサーチして一覧表示しているだけです。「保存先」ではありません。 「保存先」は各アプリ(カメラやメールやブラウザ等)で決められている それぞれの「保存先」に保存されます。 たとえば、ブラウザからのダウンロードは、/mnt/sdcard/download カメラで撮影した画像は、/mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO等、決まっています。 (機種や標準搭載されているカメラアプリにより違いはありますが…) 同じく「ファイルコマンダー」と言うのも、標準搭載のファイル管理アプリであって、 これは、携帯内部のフォルダやファイル等を管理(コピー・移動・削除)するのに 使用したりします。これも内部を一覧表示するだけで、「保存先」ではありません。 Windowsで言うところの「エクスプローラ」に相当するアプリですね。 画像を検索して保存されたものが、「アルバム」の一覧に上がってこないのは、 その保存された画像が、「アルバム」がサポートする画像ファイル形式以外の ものである可能性があります。(一般的なjpegとかpng等ではない)