• ベストアンサー

胸がざわざわします

hatiiの回答

  • hatii
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

私の場合、気持ちがあまりに不安定で、 とにかく酷く沈み込んでしまったので、体を休めるしかありませんでした。 体の欲するままに、一日眠り続けたり、ぼーっとしてたり、 今思い返すと、おかしな行動や、体調不良もありました。 喜怒哀楽の「怒」と「哀」の感情が強くなっていて、 自分では鬱っぽい状態だったと思っています。 病院で診察は受けていないのですが、体調不良など症状として現れました。 原因として考えられるのは、 昨年、幾つかの、人の人生の節目を目の当たりにして、 それまで単調に過ごしていた自分だったので、 急に、将来的なことを考えるようになったからです。 どうしようもなく、不安な日々が、つい最近まで続いていました。 落ち着きを取り戻すのに、だいぶ時間がかかりました。 それは、身近に相談できる人がいなかった為です。 もし、いま置かれている状態に不安を感じていたり、 心当たりのある原因がおありなのでしたら、 親身に話をきいてくれる方に、話してみてはいかがですか? 自分の中に留めておくと、いつの間にか大きくなるので、 軽いうちに、対処された方がいいと思います。 あまり参考にならないかとは思いますが、私の体験談です。

関連するQ&A

  • 飲み込み辛い、胸と喉が詰まった感じ・・・

    最近、朝から昼過ぎにかけて、喉と胸のあたりに何かが詰まったような感じで苦しく 食事の際、食べ物や熱い飲み物が飲み込み辛くなっています。 特に熱いお茶やコーヒーを飲むと胸・喉に染みる様な痛みがあり、胃も痛いです。 ご飯やパンなど食べようとすると苦しく、ヨーグルト等のゆるいものでないと辛いです。 何も食べず普通にしていても喉から胸のあたりが何かつまってるような感じがします。 でも夕方くらいになると回復してきて夕食は普通になんでも食べられます。 ここ4日くらいの症状なのですが、何か病気でしょうか?精神的なものでしょうか

  • 胸の痛み

    以前に息苦しいのと喉の異物感で質問させていただいたものです あれから胸が痛いってのも気付きました。 痛いって言っても激痛とか全身に響くような痛みとかじゃなくて本当に胸だけが痛いです ずっと痛いわけでもなく時間差でチク、チクっとくるような感じです これもストレスのせいかな?っと感じたので質問させていただきました この痛みは1、2年前もちょくちょくしてたのですが気にしなかったらそのうちしなくなりました 1、2年前は胸の痛みだけでしたがここ最近喉の異物感、息苦しさと一緒にまたチクチクしてきたので不安になりました ですが胸の痛みは歩いてるときとか、バイトしてる時はとくに痛みがでないんですよね… 家に帰って1人とかになるとチクチクと痛くなってくるって感じです これもストレスとかに関係あるんでしょうか…?よろしくお願いします!

  • 胸等のしこりがとれません。><

    私は、現在精神安定剤を飲んでいる、鬱とは言われませんが、病院に通院している者です。飲んでいる安定剤は、スルピリドと、ソラナックスです。もう、10年以上も飲んでいます。 飲んでいる以上、ほとんど問題はないのですが、最近、どうしても解決しない病状がでてきてしまいました。 体のあちこち(今は喉のあたり)が、何かがとりついている感じと言いますか、こっている感じと言いますか、それが、1日2日経たないと、とれないのです。 発症するときは、何かにびっくりしたときに、胸がどきどきしたあとに、必ず起こります。最初は、胸にしこりができた感じになって、だんだんと、それが、体の腕や、首、背中に移っていきます。 精神科の先生は、精神的なものからきている、といいます。そうなんだろうとは、自分でも思います。でも、薬を多くしても治るものではないんです。 できれば、精神科の先生、または、詳しい方にお答えいただきたいのですが、どうすれば、このようなことがおきないのか、防ぐ方法等、あれば、お教え願いたいのですが・・・・。 どうか、アドバイスよろしくおねがいします・・・・。

  • 胸の痛みが続く

    私は22才女性です。 最近食事が取り辛くなって喉から胃まで痛むことから不安になって病院へ行きました。最初は胃酸が逆流している可能性があると言われて、胃酸の分泌を抑える薬を処方され、食事が少し食べられるようになり夜も眠れるようになりました。しかし胸の痛みだけ(朝起きてから夜寝るまで一日中続く)は1週間以上続いていて、誰かと話す時に胸が痛くなり(ヒリヒリするような感じ)多少話が長くなって終わった後は痛くてたまりません。このような場合の痛みは長期に渡るものなのでしょうか。どんな些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸の

    2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸のつまり、食欲不振などの症状が出ました。 特に一番気になっているのが、食後に食道に食べものががつまった感じがして胸が苦しいことです。 少なめに食べればマシですが、少し多め(と言っても普通よりかなり少なめ)に食べると胸のあたりが苦しくて気持ち悪くなり、吐き気もしてしまいます。 これはげっぷをすると一時的には楽になり、時間がたてば苦しさや気持ち悪さもだいたいなくなります。 症状は先週は全体的に症状が和らいだ気がしたのですが、こないだ旅行にでかけたら疲れなどのせいか症状が戻りました。 他にも日によって気になる症状がありまして、食べものが喉につまるような感じ、食べものが喉や食道あたりに戻ってきてるような感じ、喉の痛み、胸の息苦しさとモヤモヤ感→吐き気、なども頻繁ではないですが何度かおきてます。 実は一番の原因として考えられるのは症状が出たのが新しい職場に入る前の日からなので、精神的な問題の可能性が高いんです。 精神的にも弱く、嫌なことがあると昔から気持ち悪くなりやすいです。 それから1年近くも無職で不規則な生活をしてたので、急に規則正しい生活になったのせいで体がおかしくなったのも関係してるかもしれません。 ただ…精神的な問題で気持ち悪さや食欲不振だけならわかりますが、食後の胸の苦しさは異常な気がしてならないんです。 それにそこまで精神的な辛さはもうありません。こんな酷いのも初めてです。 無理して食べたり、食べると気持ち悪くなる恐怖から胸につまってしまうのかとも考えましたが、そんなことあるのでしょうか? とりあえず自分でもネットで病気を色々調べたところ、逆流性食道炎や食道アカラシアなど食道の病気かとも思いましたが、よくわかりません。 それから一度病院には行きましたが治らないので、よくならなければ再検査も考えています。(ちなみにもらった薬さえも飲むと食道につまるような感じで実はあまり飲んでません) ただ食道の症状となると内視鏡検査やバリウム検査をするでしょうから、それが怖くてためらっています。 鼻からの内視鏡は楽といいますがそれでも…やはりこれはさけては通れませんよね? (もちろん仕事もあるのでいつまでも辛いのは困るので、治らなければ病院に行くつもりですが…。) 病院に行った方がいいですが、不安で仕方ないので何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 胸が苦しい・・・?

    こんにちわ、先日なんとなく熱っぽいなと思って熱をはかったところ熱が37.5度ほどあったので風邪をひいたのかなと思っていましたが、その後熱は短時間の間に8度近くと平熱の高めに変化し、なんとなく全身がきついような感じで風邪にしては変な感じでした。 熱は二日目にある程度高めで安定した後引いたのですが、息をするときや食事をするとき胸のあたりを通過したあと、胸のあたりや背中が変な感じです。ただ、もともと肩こりが強いのでそのせいかな、とか思ったりもするのですが、これが胸のあたりが苦しいっていっていいものなのでしょうか。自分の状態がいまいちうまくいえなくてこまっています。ストレスはいろいろとあるのでストレスのせいで自律神経がおかしくなっているのかもしれないですが、あまり血液もさらさらじゃないと思うのでちょっと心配です。 これが胸が苦しいっていうのかどうか、何かありそうな病名とかあれば教えて下さい。病院へいきたくても今の状態だと風邪薬もでなさそうなので・・・。 よろしくお願いします。

  • 胸のあたりが苦しいのですが

    1ヶ月くらい前から、夕方あたりになると時々胸のあたりが苦しくなります。 息を吸ったり吐いたりすると、胸のような喉のようなあたりに違和感があります。 息苦しいような胃の調子が悪いような感じです。脈を測ってみましたが正常値でした。この症状が出るのはいつも夕方というのも気になります。 どなたか何でも良いので分かることがあったら教えてください。

  • 激しく胸が痛みます

    一ヶ月ほど前に風邪(?)をうつされ、ずっと咳が長引いています。 熱や頭痛、のどの痛みなどの症状はなく、ほぼ咳だけです。 一時期は咳で腹筋が筋肉痛をおこすほどでした。 ひどくなったりよくなったりの繰り返しですが、いまだに激しい咳をしています。 ひどい時には黄色っぽいような黄緑っぽいような痰がでて、今も少しでています。 今日になって右の胸のあたりが痛くなりました。 午後になんかちょっと痛いな・・・と思っていたら、夜には激しく痛みだしました。 咳をするときに痛かっただけなのが、今は普通に呼吸するだけでも痛いです。 咳をするときには前かがみになり、左手で右の乳房のつけねあたりを圧迫し、痛みに耐えています。 突然痛み出したので不安でたまりません。 ささいなことでもかまいませんので、回答よろしくお願いいたします。

  • 胸の痛み

    たぶん、恋愛漫画で出てくる「胸がギューと締め付けられる」というのだと思いますが、 例えば好きな人(彼氏)に冷たくされたり、冷たい感じのメール(怒らせてしまい)を見ると、「ジーン ジーーン」と2回胸というか心臓あたりが痛くなります。その文を読むとなり、次の(友達などの)メールをみると止まり、またその(冷たい)メールを見ると再びジーンジーンと2回痛みます。見る度になるので、たぶん心の問題だと思います。(ちなみに持病で心臓もよくありませんが。) そういう辛い時にもなるんですが、逆に、逆の時にもなります。 例えば、お父さんと電話で話したり、手紙をもらったりすると、「ジーンジーン」とまた痛くなります。 お父さんは大好きな人っていうのもあるし、とても優しいんですが、優しすぎたり温かすぎるのを感じると、胸が痛くなります。 そうなったのは一人暮らししてからですが。 みなさんもなるんでしょうか? それとも自分が弱いというか心がもろいというか特別なんでしょうか? ちなみに、周りの親しい人にはよく「感受性豊か」って言われますし、自分でも、悲しい時はそこはかとなく悲しいし、起伏が激しいような気がします。 あまり怒ったりはしないんですが、涙もろく、(ワンワンは激しくは泣きませんが)勝手に目から涙がこぼれていたり、感情がコントロールできない感じで、例えば涙も自分で止められなかったりします。だから出そうな時はトイレに行ったり。 それと、胸の痛みは結構なくらい痛いです。 これは漫画や歌詞で出てくる締め付けられるような胸の痛みということで、普通なことでしょうか?

  • 胸がつっかえるような感じ

    昨日あたりから突然胸~喉付近にかけてつっかえるような感じになります。 痛みではないのですが、ちょっと苦しいです。 あと、この胸苦しい前から体中に丸い1cmくらいのできものが できるようになりました。常にではないのですが時々でます。 少しかゆみはありますが、あっちこっちにでます。 胸のつっかえるような苦しいのと関係あるのでしょうか? 病院にいけば早いのでしょうが、お金がないのでいけません。