• 締切済み

口臭の悩み、ひどすぎ

mananahoの回答

• mananaho
回答No.1

歯磨きはしっかりとされているとのことですが、その動作に舌を磨くという動作も入れてみてください! 口臭は、じつは舌の汚れからすることも多く、普段、あんまり舌を磨くという概念は通常は持ち合わせる方はいないので、知らない人はたくさんいます。 ドラッグストアにも、舌専用のブラシもありますし、購入が少し恥ずかしければ、歯ブラシの表面がちゃんと平らになっているものを使うのもいいです。 見てみればわかるのですが、まず、寝起きの舌を見てみてください。おそらく白っぽくなってると思うんです。 それを、白っぽさがなくなり、ちゃんとした赤みのかかった舌のいろになるまで傷つかないように磨いてみてください。 他には、便秘の解消も大事です。 もし便秘気味でないのなら問題はありませんが、そうならば、体内に便が溜り、その匂いが口から出てしまうという事もあります。なので、食物繊維の摂取や、水分の摂取をして、便秘が解消できるようにしましょう。 口臭の問題は、なにより自分がつらいですよね・・・ 自分や回りのためにも、頑張りましょう!

fkl051
質問者

お礼

ありがとうございました 専用歯ブラシがあることや、便秘でもそうなること、聞いてみないとわかんないもんですね・・・ なんか自信が持てました 早々、明日妻と「ドラッグスト」へ!