• ベストアンサー

Excel VBAでCtrl+Aのようなこと。。

Excelワークシート上で左上の列と行が交差するところをクリックすると、シート全体が選択されますよね。 もしくはCtrl+Aを押しても同じ動作ができます。 これをVBAで行うにはどうしたらいいのでしょうか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 マクロ記録を利用しましょう。 ま、今回は回答も付けますが。 Cells.Select

その他の回答 (2)

• maruru01
回答No.3

>これはどこで利用するものなのでしょうか? シート画面(全選択したいシートの画面)で実行して下さい。 SendKeysメソッドは、あくまで実際のキー入力をコードにしているだけです。 VBE画面で、実行すれば、VBE画面で[Ctrl]+[A]をキー入力していることになります。 (だから、コード全部を選択するという動作になります。)

w-inty
質問者

お礼

わかりました。 ありがとございました。 ひとつ勉強になりました(^^)

• maruru01
回答No.2

No.1です。 もう1つおまけに。 SendKeys "^{a}" [Ctrl]+[A]のキー入力を送信しているだけですが。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マクロ記録をやったら Cells.Select Range("F13").Activate ってなったので、2行目が違うんだろう、と思い悩んでしまってました。2行目消せばよかったんですね(^^; SendKeys "^{a}" これはどこで利用するものなのでしょうか? マクロとして実行したら、マクロのコードが選択されてしまいました…