• ベストアンサー

エクセルの入力規則のリストについて

エクセルの入力規則でリストを選ぶと、既に作られているリストの中からしか項目を選ぶことが出来ませんが、既定の項目以外に任意に文字を入力できるように設定できないでしょうか。たとえば、「会費」「寄付」「雑収入」というリストが有ると、この3項目しか入力できませんが、そのほかに一つ空白欄を設けてその欄には任意の、たとえば、「臨時収入」などと入力できるようにしたいのですが、どう設定すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 バージョンが分からないので、2000で回答します。 メニューの[データ]→[入力規則]→[データの入力規則]ダイアログの[エラーメッセージ]タブで、 [スタイル]を「注意」か「情報」にすれば、リスト外データも入力出来ます。 (メッセージは表示されます。) さらに、[不正なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する]のチェックを外せば、メッセージすら表示されずに、入力出来ます。

Horicho
質問者

お礼

早速お答えをいただきありがとうございました。お陰様で解決しました。お答えの早い順にお礼のポイントを呈上いたします。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

入力規則は入力値を規制(制限)する機能です。 ご質問のニーズなら、入力補助機能に重点が置かれています。A列にデータを入れるとして、頻出する、「会費」「寄付」「雑収入」の入力があった後のセルで ALT+↓を押すと 会費 寄付 雑収入 と出ます。 この中の「雑収入」をマウスでクリックすると、雑収入がセットされます。 臨時収入が入力したいなら、臨時収入はリストにないので、通常に「臨時収入」を入力すれば良く、次に ALT+↓を押すと 会費 寄付 雑収入 臨時収入 と出て、次回から臨時収入もクリックで入力できるようになります。

Horicho
質問者

お礼

お答えありがとうございました。質問の仕方が悪かったようです。任意に入力する文字は、その後もリストに残っては困るので、No.1、No.2さんのお答えで問題は解決いたします。ご親切にありがとうございました。

• gutugutu
回答No.3

データ⇒入力規則⇒データの入力規則 入力値の種類から リストを選択し元の値に会費、寄付、雑収入、臨時収入、以下いろいろ入力したい文字をカンマ(半角)で区切ってやればOKです。追加したい場合も同様に呼び出し追加出来ます。

Horicho
質問者

お礼

お答えありがとうございました。質問の仕方が悪かったようです。任意に入力する文字は、その後もリストに残っては困るので、No.1、No.2さんのお答えで問題は解決いたします。ご親切にありがとうございました。

• hitosa
回答No.2

データの入力規則のなかのエラーメッセージタブ 不正なデータが入力されたら・・・・のチェックをはずす 以上です

Horicho
質問者

お礼

早速お答えをいただきありがとうございました。お陰様で解決しました。お答えの早い順にお礼のポイントを呈上いたします。