• 締切済み

旅行先で夕日や星空を撮影したいと思っています。

今月サイパンへ旅行に行きます。 風景の写真撮影が好きなのでたくさん写真を撮りたいと思っているのですが サイパンの朝日や夕日、星空をきれいに撮るにはどのような点に気を付ければよいでしょうか? 一眼レフ(canon EOS KissX3)を愛用しておりますが、いつもホワイトバランスや 絞りやシャッタースピードなどはあまり気にせず撮影しているため、 今回からはそのあたりにもこだわって撮影したいと考えています。 初心者用のサイトなどを読み直してはいるのですが、なかなか要点がつかめず…。 (お恥ずかしい限りです) 経験あるのみ!ということは理解しているのですが、行く前にここだけは押さえておけ!という ポイントやテクニックなどがありましたら、ぜひお教えいただけませんでしょうか。 ちなみに、天気や状況にもよると思うのですが、この写真のような夕日が撮影したいです。 http://www.mellowlife.org/namulog/archives/2006/07/post_44.html 三脚とリモートスイッチは持参するつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#211632
回答No.4

#3です。 EOSならRAWで撮影し(この場合はホワイトバランスは「オート」でOK)、帰宅後PCにカメラ付属のCD-Rから「DigitalPhotoProfessional」を取り込んで、バージョンアップしして、ピクチャースタイルの「トワイライト」をサイトからダウンロードして、処理するとそのサイトの写真に近い処理がなされると思います。 露出を少し切り詰める(アンダー目)にすると処理しやすいでしょう。

回答No.3

夕陽の撮影は、私もホワイトバランスは「太陽光」派です。 または、曇りや日陰にすると、さらに赤く印象的になる事が多いですし、蛍光灯にすると紫がかった不思議な印象になります。 色々試してみて下さい。 ちなみに、私は露出補正をマイナスで掛けて、空の色を印象的に出すようにしています。

• kuma-gorou
回答No.2

準備機材としては、キットの標準ズームに加え、EF-S10-22mmF3.5-4.5USM とC-PLフィルター(日中の海と空狙い用)。 キヤノンのオートWBは、完全補正でなく、雰囲気を残したバランス補正ですから、下手に弄るよりオートWBで良いと思います。 出来れば、RAWで撮って、帰国後、DPP(Digital Photo Professional)でイメージに近付けると、なお良いでしょう。 星空は、F8・ISO100で、1時間も露光を掛けると光跡として写せます。 これも、DPPを使い、別に撮った夜景と、比較(明)で合成してみるのも面白いと思います。 DPP(Digital Photo Professional)のアップデート(Windows7 64bitの場合) http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dpp31252ja.html

• e_16
回答No.1

夕日を撮る時はホワイトバランスを太陽光にセットする、あとはカメラ任せでいいですよ 旅行に行くまでに色々撮って練習しておきましょう