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バイクのタイヤの前後では幅が違うものがいい?

oo14の回答

  • oo14
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回答No.6

最近道路がどこも舗装されよくなってきたし、清掃も行き届いているので、 釘を拾ってパンクなんてめったにありません。 タイヤもチューブレスなんで、釘が刺さったレベルではすぐに空気が抜けることもありません。 昔は車にスペアタイヤが付いていたように、バイクで長距離を乗る方はたいてい、パンク修理道具を一式持参していたものです。 スクーターはベスパに代表されるように、スペアタイヤを担いで、しかもタイヤが簡単に外せるように、 車と同様、片側から簡単に交換できるような構造になっていました。 つまり前後とも同じホイールで同じタイヤにする。これがスクーターの基本形態でした。 だからかどうか知りませんが、スクーターは前後同じタイヤが付いているのが、 らしくて、カッコいいわけです。 カッコを抜きにすると、一緒にすることで操縦性のディメリットがあるので、 前輪用と後輪用とかさらには、回転方向まで指定しているタイヤのスクータもあるようです。 でも、今でもそうですが、オフロードメインのバイクはタイヤのサイズは違っても 同じパターンのタイヤが基本です。 スクータの場合はいまやあまりオフが絡むところを走ることは考えていないようです。 (まず、タイヤがありません)

300Mbps
質問者

お礼

参考になりました。たしかに前後同じサイズがスクーターとしてはバランスがとれていてかっこいいかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

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