• 締切済み

allnetとj-comの統合

allnetに加入していたのですが、j-comとの統合によって今まで使用していたメルコのエアステーションが使用できなくなってしまいました。サービスも悪く、脱会したいのですが、ケーブルを引く際に¥25000程、またエアステーション一式に5万円ほど掛けたのでこのまま脱会するのは悔しいのです。一部では訴訟問題にまで発展してると聞いてますが、この様な費用も請求できるのでしょうか?せめて最初に掛かった費用くらいは返還してほしいのですが。また、やめる際、5千円掛かると聞いてますが、今回のような場合はそれに関しては勿論無料ですよね?情報持ってる方、教えて下さい。6月末までallnetで接続可能と聞いているのでそれまでにどうにかしたいので、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#2804
noname#2804
回答No.1

知人がallnet(千葉)に加入していて、変更に伴う手続を代行した者です。  確かにサービス悪くなったですし、自前の機器は一切接続禁止なんですよね。法人用サービスも打ち切り、ネット接続料金こそちょびっと値下げになりましたが、「ただでん」も廃止ですし・・・。サービス低下と言われても否定できないと思われます。  ブラウザ・メールソフトの設定変更も全部加入者が自分でしなければならず代行は有料(6000円くらいですか)、サポート電話もつながるまで30分かかるなど、かなりがっくりしました(まぁ僕が加入者というわけではないのでいいのですが…)。  一部の加入者が郵政省(総務省)に陳情を行ったりJ-comに陳情を行ったりしているのも事実で、HPもあるはずです(ただURLがわかりませんでした。申し訳ないです。)。  なお、加入者がくっつけた機器についてはallnetが買い取る旨、3月頃メールで来ていたと思われるのですが(こんな大事なことをメールで済ます神経も理解できませんが)、そちらはご覧になったでしょうか。引き取り期間は過ぎておりますが、交渉次第ではいくらかでも返ってくるのではないでしょうか。

yu-kachan
質問者

お礼

allnetからのメールはいつも同じ様な内容のものが多く、流し読みしかしていなかったため、その様なメールがきていたのは全然知りませんでした。有力な情報ありがとうございます。大変助かります。  それにしても、4月くらいにj-comへの移行作業がうまくいかないとallnetに問い合わせたところ、サポート外だと言われただけでそのような話しも全くしてもらえませんでした。ひどい!!(`へ´)プンプン    また、何か情報入りましたら教えて頂けると嬉しいです。 ありがとうございました。