スチームクリーナー比較

このQ&Aのポイント
  • キャスター式とポータブル式のスチームクリーナーの比較
  • シャーク、スチームファースト、ケルヒャーのスチームクリーナーを使用する上での疑問
  • スチームクリーナーの広い面積の掃除についての現実的な可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

スチームクリーナー比較

1.キャスター式は、ポータブル式と比べて、 低い所の掃除では、手に持たなくて良いので楽だと思いますが、高い所は重くて持つのが大変かと思います。 シャーク http://www.sharksteammop.jp/product/portable/ の様に照明・レンジフード・戸の上のサンの掃除の時は皆さん、どうしていますか? 結局、ポータブル式も必要としていますか? 2.シャーク、スチームファースト、ケルヒャーをお使いの方にお聞きしたいです。H2Oウルトラスチームマスター 以外のスチームクリーナーはカーペットリングの様な物は有りませんが、カーペットの上を滑らせて広い面積を掃除する事は、現実的に可能ですか? <参考> 比較記事 スチームクリーナー | スチーム掃除の定番, シャークスチームモップ失敗談とスチームモップ シャークの評価 http://www.taiken-info.com/ H2Oウルトラ http://item.rakuten.co.jp/tv-ya/10001187/#10001187 スチームファースト http://bandh-r.org/bandh/7.1/CL-STMFST ケルヒャー http://item.rakuten.co.jp/hidaka/sc1040/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

我家ではスチームクリーナーは使用していません。ただ数日前に 通販で床専用スチームクリーナーを購入しましたが、ワックスが 点々と剥げてしまうトラブルがあり、通販会社に事情を説明して 半強制的に返品に応じさせました。 汚れは取れるがワックスが剥げる事は絶対にないとの説明を信用 して購入しましたが、実際には点々と剥げてしまうので、これで は使えないと判断して返品しました。全てが剥げるならワックス を再び塗れば良いのですが、点々と剥げてしまっては塗りムラが 出来るので使用は出来ませんでした。 確かに蒸気の威力は想像以上でしたが、ただ実際に放映されてい る事と、実際に使用した事では色々と不明な点が多過ぎます。 汚れは確かに落とせるが、放映されているように完全に落とすに は相当な時間が必要。放映されている汚れは、簡単に落とせるよ うに汚れが作られているので簡単に落ちるが、家庭で実際に使用 して見ると放映での実演とは相当異なる点が多いと気が付く。 放映されている実演を見ると、汚れが落ちた部分は綺麗になって いて、その部分は直ぐに乾いていた。しかし実際に使用して見る と汚れが落ちた部分は濡れ雑巾で拭いたように湿っていた。 これらはスチームクリーナーとは少し違いますが、ただ床専用の 違いだけですから、ほぼ同じだと考えて間違いありません。 会社の同僚が実際にスチームクリーナーを購入して、年末の大掃 除をされた事を仕事初めに聞きました。あなたが指定した機種で はありませんが、確かアイリスだと言ってました。 汚れは落ちない事はないが、相当に時間が掛かって他の大掃除が 間に合わなかったと言ってました。車のシートも試したようです が、スチームを当てたためシートが湿って乾かすのに時間が掛か ったとも言ってました。購入して失敗だったとは言わないけど、 後日に再び使おうとは思わないとも言ってました。 ケルヒャーの家庭用高圧洗浄機を通販にて購入しましたが、これ はスチームクリーナーとは違いますが、車のアルミホイルを掃除 する時は重宝しましたね。さすがケルヒャーだと痛感しました。 店舗によっては実演販売をしている所もありますので、実演を見 てから購入を決められても遅くないかと思います。

cbrskyline
質問者

お礼

回答有難うございました。 簡単にまくれないカーペットや車のシート、ホイールへの使用を考えていますが、がっかりしそうですね。 近隣ホームセンター等で試せる店は有りませんでした。 今の所、見合わせ。

その他の回答 (1)

• envrio
回答No.1

スチームクリーナーですか。懐かしいです。うちでも以前買いました…が、すぐに使わなくなりましたね。理由としては、重い、コードが必要で邪魔、思ったより汚れが落ちない、が理由でした。というわけで水を指すようですがあんまりおすすめできません。  うちでも最初はいろんな所に使っていました。たしかに油などを溶かしてくれるのですが、その速度が異様に遅いのです。やっているうちにイライラしてしまってたまりませんでした。サッシとかの汚れならクレンザーなどの研磨剤入り洗剤を雑巾に含ませてゴシゴシやったほうがはるかに早くて確実に綺麗になりますし、コンロとかの油のこびりつきも洗剤を含ませたキッチンペーパーをかぶせたり泡の出るスプレーボトルに入れた洗剤をふりかけて放置すればすぐに綺麗になります。これをスチームクリーナーでやろうとすると倍の時間がかかってしまいます。しかも周りは蒸気の水でベタベタになりますし。  というわけで、うちでは洗剤とかが使えないような調度品などを掃除するような場合には有用ですが、普通の掃除には無用の長物という結論でした。  どうしても興味があるという事なら、まずはレンタルでためしてみるのがいいと思います。大きめのホームセンターでは販売だけではなく各種工具をレンタルしていますが、スチームクリーナーや高圧洗浄機もその中に入っている場合があります。うちの近くのホームセンターでは一泊二日のレンタル料は525円でした。

cbrskyline
質問者

お礼

回答有り難う。ございます。 ちょっとがっかりしました。 簡単には外せないカーペットや車のフロア、ホイール等の清掃・脱臭に、と思っています。 カーペットは若干、シミになって1年以上経っています。 車のフロアは汚れは有りませんが、異臭がします。 以上に効果はどの程度、期待出来るのでしょうか? また、他に良い手段をどなたか思い付きますか? レンタルで試せるのかは、近隣のホームセンターに聞いてみます。