• ベストアンサー

マリオのスーパーピクロスの解法

マリオのスーパーピクロスにて以下のステージの次の一手がわかりません。 このゲームはどこかしら確実に削れる、またはX印が付けられるものなのでしょうか? かなり考えましたが、確実なのが無いような気がしますので...。 ある程度のレベルまでいくと勘で削っていくものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasuka555
回答No.1

マリオのスーパーピクロスにてということで、いわゆるワリオのピクロスでしょうか? そうした場合、こういった問題は仮定を重ねて解いていきます。 例えば一番上の行。今掘れる位置の右から5つが正しい、と仮定してみましょう。 そうすると、右から順に縦に彫っていくと、右から3・3・3・3・4…、となっており、 3行目が3より多い数になってしまいます。 よって、一番右からは正しくない、とわかるわけです。 同様に、数の多い、端っこに近いところから 「ここが正しかったらどうなるか」という仮定を重ねていきましょう。

cat-yuu
質問者

お礼

確かにおっしゃるとうりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fenglu
回答No.3

No.1の方が正しく、No.2の方は誤りです。 No.2の矢印で図示された位置は「6が左端にあり、4,4が右端にあった場合」に削れません。

• ms05ZAKU
回答No.2

●上から7段目の「6,5」 一個ほってあるとこを起点にして、×をつけられるだけつける 他にも数が少ないところは×をつけていきましょう。 ×も立派な推測材料です。 ●下から4段目の「6,4,4」 『左端から数えた場合』と『右端から数えた場合』にどちらでも削れる箇所は「確定削り」です。 ■■■■■■×■■■■×■■■■××××××××× ×××××××××■■■■■■×■■■■×■■■■              ↑↑×↑↑↑ 矢印の箇所が確定削り。 (ごめんなさい、証明までは知らないです。) ●下から6段目の「5,4,6」 上述同様、確定削りがあるはずです。 ーーーーーー こんだけ削れば、あとは行けるかと。