• ベストアンサー

財官印三宝の命と財官双美とは

財官印三宝の命や財官双美とは天干変通星が財星、官星、印星が 並ぶ命式と聞いたんですが もし全て偏で並んでたらどうなるんでしょうか?(偏財、偏官、偏印と) その場合、財官双美でなく財殺でしょうか? 命式自体が悪くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mafty10
回答No.1

自分も教えるほどの知識はありませんが‥ 流派などで見方は大きく変わる思いますけど、財官印が並ぶ命式は珍しくはありませんよ。 それが良いか悪いかは命式のバランス、大運の流れなどで決まるのでは。 また 「正財だから良い、偏財だから悪い」 とか 「偏印や劫財が悪い。」 みたいな見方を自分は信用していません。 偏印や劫財が自分の助けになる人もいれば、正官や正財が悪く作用する人もいるので。 しかし 残念な事に通変星に吉凶をつけて見る鑑定の方が主流ですね、一般向けの入門書や無料サイトなども殆どがそうですし‥。