陽当たりの悪さが鼻水くしゃみの原因?

このQ&Aのポイント
  • 一戸建ての陽当たりについての悩みと、鼻水くしゃみの症状について質問しています。
  • 家の状況や症状の関連性について、詳細に説明しています。
  • 陽当たりの悪さがアレルギー症状に影響するのかについて、解答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻水くしゃみは陽当たりの悪さが原因?

数ヶ月前に、一戸建てを購入し引っ越してきました。 南東西側にすべて家があるため、今の時期(冬)の直射日光は、 ・11時頃~13時頃、西側の窓から陽が入る ・13~14時頃、南側の窓から陽が入る 感じです。 隣家は角地で陽当たり最高なので私はそちらが良かったのですが、主人が「直射日光はともかく間接日光は入るから、この家も十分陽当たりは良い。もっと悪い家は沢山ある。人目が気にならないから庭でBBQができるなどプライベートスペースが確保できる。値段も安い」とこちらの家の方を気に入り、こちらを選びました。 とはいえ、今の時期は、 ・昼間でも一階のリビングに電気は必要 ・二階も、朝日が入る時間帯が少し遅い(洗濯物は十分乾きます) ・断熱材がしっかり入ったエコ住宅なので、想像していたよりも寒くはない ・南東西に家があるが、高台にあるので、風通しは悪くない という感じです。 そして、最近悩みがあります。 先月から、鼻がムズムズしてくしゃみと鼻水が止まらないのです。 病院でもらった薬で一度良くなりましたが、今また悩まされています。花粉症にそっくりの症状ですが、今まで冬の時期になったことはありません。 そこで質問です。 1.この家は主人が言うように、「陽当たりがいい方」な家ですか? 2.私の症状は陽当たりの悪さが関係してますか? 屋外や実家(陽当たり最高)に行った時は症状はなかったのに、夜、帰宅した途端症状が出るなど、この家にいるとき顕著です。 湿度が低い冬でも陽当たり悪いだけでアレルギーとか出るんですか? ちなみに、加湿機能つき空気清浄機はいつも回してます。 今は専業主婦で、1歳の子どももいるので心配になってきました… ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.5

日当たりについては、我が家は南面道路の一応角地ですが 角側の道を挟んで反対の家が、我が家より南側に広く建てているので 午後15時ぐらいからは西日が入らなくなります。 日中は南側からしっかり日が入りますけどね。 若干南南東向きなので、午後は、自分の建物の影で日が入らない部屋もあります。 日光を取るか、プライベートをとるかは価値観でしょう。 うちは日当たりをとりましたが間取りのとり方で日の入り方も悪いし 前の道と同じ高さなので、住宅地の人しか使わない道路とはいえ 人目が気になり庭でのお茶やゆっくりするとか カーテン全開はしづらいです。 くしゃみ、はなみずですが、やはり引っ越してからとなると シックハウスアレルギーを疑ったほうがいいと思います。 直射日光が窓から入るなら、南に家があるにしては、よいほうだと思います。 まったく入らない家もありますから。 日光とプライベートが両立したと思えばいいのでは。 ここ1ヶ月が一番日が低い時期ですしね。 日が当たらないメリットは、美肌。壁紙や家具が焼けない、などもあります 鼻水、くしゃみについてはシックハウスをやはり疑ったほうがいいと思います。 越してきたのが寒い時期なので換気も不足しているのかも? あとは湿度によっては、カビなど。

参考URL:
http://www.sickhouse-book.com/ato-kanki/
shamori24
質問者

お礼

プライベートと日光の両立・・・そう前向きに考えることにします。美肌もいいですね。確かに日当たりいいとカーテン通しても紫外線入りますし。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dezimac
回答No.4

1. > 昼間でも一階のリビングに電気は必要 この時点でどう考えても陽当たりは悪い部類になるでしょう。 リビングが奥まった所にあるとかでないでしょう。 2. 陽当たりの悪さは関係無いと思いますよ。 寒くて鼻水やくしゃみが出るのではないでしょう。 シックハウスアレルギーを疑った方がいいかと思います。 医者なりに相談して下さい。 今の住宅は24時間強制換気で一応空気が入れ代わるとはいえ、窓を開けない冬は空気が篭りやすいです。 建築溶剤が抜けきっていなくてそれが冬場の乾燥&暖房で、気化して出てきた。 冬でも意外とカビは繁殖する(風呂や窓枠付近とか)ので、その影響とか考えればキリが無いです。

shamori24
質問者

お礼

>建築溶剤が抜けきっていなくてそれが冬場の乾燥&暖房で、気化して出てきた。 検査したところ、シックハウスの可能性は低いようです。 原因は免疫力の低下といわれました。 花粉もひっかからなかったし、アレルギーの正体はわからずじまいですが。 でも勉強になりました! ありがとうございました。

• aoixy
回答No.2

南東西側が家ということは、ベランダは北ということですよね?まして、昼でもリビングに電気が必要ということですので、とても日当たりがいいとは思えません。ただ、私の住む地域は地価が相当高いので、一戸建て物件ですと、おなじような物が多いのも事実です。すなわち、我慢の範囲内かなと思います。 次に、鼻の症状として考えられるのは、シックハウス症候群です。新築物件には、乾ききっていない塗料や接着剤が残っており、その有機化合物が蒸発して吸い込み、アレルギー反応を起こすことがあります。 もう一つ考えられるのは、日当たりが悪いことで、どこかでカビが繁殖し、胞子が飛んでいる可能性です。カビアレルギーの方は、てきめんに反応すると思います。 自然と、寒さで鼻水が出ることがありますが、この場合は家の中から気温の低い野外で出た時にも、鼻水がでるはずです。今回はそうではないようなので、関係はないと思います。 症状として、家が関係している可能性があります。

shamori24
質問者

お礼

家は南向きですが、南側に家があるのです。手を伸ばせば届きそうなほど近くはないですが、やはりこの家が日光を遮っているのです。 新築なのに、シックハウスだったらショックですよね>< ありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

陽当り面から云えば決して良い方ではないかな?と思います 鼻炎の症状や原因は病院で検査された方が良い 環境、空気、湿気、黴、埃、飲食物、何が原因なのか?

shamori24
質問者

お礼

病院で検査しましたが、アレルギーの原因は特定できませんでした。 ありがとうございました。