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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリー 充電)

バイクのバッテリー充電について

lager_beerの回答

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回答No.7

(1)車載バッテリとバッテリ単体、つないだことはあります。 問題なかったです。 (2)ブースターケーブルの解説を理解する上で、バッテリ連結のしきたり(プラス側をつないだ後にマイナス側をつなぐのが安全)が大前提になっていると思います。 で、その最後のマイナス側をつなぐ時、火花が散ります。 ブースターケーブル解説が言いたいのは、マイナス側をバッテリターミナルに接続してバッテリ直近で火花を散らすのではなく、どこかバッテリーから遠く離れたボディーアースにマイナス側を接続し、ボディーアース点で火花散ってもバッテリにかからないようにしてくださいということだと思います。 水素ガスへの引火は、小学校3年生の理科で実験していませんか。 福島第一何とかの水素爆発とは全然ちがいます。 酸素と水素が混合した状態のものに火花を散らせば爆発しますが、水素は空気より軽いので、バッテリの上面に火花がかからなければ問題ないはずです。 (3)言われている安い充電器では何年連結しても充電可能にはならないです。 保護回路が働いて一切充電をしていない(ように思える)からです。 それでも充電したければ、定電流充電器で1Aとかの電流で一晩やっとけば、普通の安い充電器が働く電圧までバッテリ電圧を回復できます(経験あり)。 が、そもそもそこまで放電してしまったバッテリはケータイで酷使したバッテリと同様、一日で放電してしまいます。 私はそのバッテリは捨てました。

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