- ベストアンサー
エクセルでの集計
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
オートSUMをクリックして、 セルに色がついているところを1個目は普通にクリック、あとはctrlキーをおしながらクリックしていき、enterで出来ますが・・・。 初心者向きですかねぇ・・・。
その他の回答 (3)
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7418/18948)
>色のつく条件が決まってない場合は難しいでしょうか? 色の判定は現状マクロに頼る以外ありません。 ごまかしでいいなら先の例の様に色の付いた列の横に 色毎に数字や文字を割り当てしてください。 その列を条件にSUMIFで合計できます。
お礼
ありがとうございました
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7418/18948)
#2のmshr1962です。 一応、例ということで 合計範囲がC1からC100の場合、通常=SUM(C1:C100)となります。 2行おきの場合は=SUM(C1,C3,C5...C99)になります。 (設定は#1の方の方法になります。) しかし数が多いと面倒くさいし、設定できるのは30個所が限界です。 A1からA100に1,2が交互にある場合 =SUMIF(A1:A100,1,C1:C100)で2行おきの計算は可能です。
補足
色のつく条件が決まってない場合は 難しいでしょうか? #1の方のように、1つずつ拾うしかないのでしょうか?
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7418/18948)
色のつく条件が決まっている場合は SUMIF関数,SUMPRODUCT関数,DSUM関数を利用してください。 条件がない場合は、下記のURLを参照してください。 【名前定義で4.0マクロ関数を使う】 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#TOC23
お礼
どうも難しくて理解できませんでした すみません
関連するQ&A
- エクセル2000で集計行に色をつける
エクセルの縦に長い表があります。 途中、ところどころが集計行、一番下が総合計です。 以前、こちらで教えていただいた「集計」機能で作成したものです。 今回の質問は、その集計行のセルに色をつける方法です。 集計行のE列には必ず「○○ 計」の文字列がありますから、これを判別して、B列からE列まで色をつけるVBAまたは、便利な方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで集計について
それぞれの課がそれぞれに使いやすいように 個々に作っている表資料の中から、 必要な数値を、自分のエクセルファイルに 流用したいのです。 現在は、プリントしたものを持ってきてもらって、 自分で手入力して自分の表で集計しています。 自分のエクセルファイルは、集計です。 (1)集計ファイル (2)集計ファイル (3)集計ファイルから、 ある部分の数字を自分のエクセルシート上に 反映させたいのです。 できれば、(1)から(3)の人たちが入力し終えたら、 自分のエクセルシートには、3つの数値を用いて、 合計された数値が表示されている状態にしたいのです。 あと、自分の集計しているものは(1)から(3)の人たちには、 みられては困ります。また、(1)(2)(3)それぞれの人も自分で作った表以外は見れないようにしたいのです。 これは、個別の尊重でデータの混在を防ぐためです ですから、同じワークシートというわけにはいかないと 思いますが、いかがでしょうか? でも、私だけはこの3者の集計表をみたいのです。 さらに、私の集計表だけは、3者が入力し終えたデータから必要な数値だけを抜き取り集計したいのです。 これをするには、(1)から(3)に方は、 それぞれの集計表ではなく、私が用意したシートで 入力していただくことになるのでしょうか? 何か良い方法はありませんでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの集計について
たとえばエクセルのセルに 1 5 7 10 8 2 6 9 4 3 5 と数字があってその中の1~5までのデータの個数を集計する(6個)関数があれば教えてください。
- 締切済み
- その他(プログラミング・開発)
- Excelでの集計表の作り方
Excelで1ヶ月の集計表を作っていますがどうしてもわからない事があります。まず縦に1ヶ月分の日付を入れて横に純売上(B列)と消費税(C列)と総売上(D列)の表を作りました。日付は月を入力すると自動で変わる様にして月末も30日までの月は最後のセルも空白になる様に、土日祝は曜日の文字の色も変わります。その後が問題なんですが、曜日毎の集計を自動計算するだけならSUMIF関数ですぐに出来るんですが日祝の合計を1つのセルに集計させたいんです。月によって祝日の曜日も変わりますしどうしてもその方法がわかりません。説明が下手で申し訳ありませんがわかる方がいればお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセルの3D集計を教えてください。
エクセルの3D集計って何ですか? 複数のワークシートの同じセルに、同じ項目の表がある場合に使う集計方法 っていうことはわかっているんですけどもっと詳しく丁寧に教えてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの集計について
エクセルについて質問です。 日付ごとに各項目1~100に数字が入っている一覧表があります。 各項目数個ずつを日付ごとに集計したい場合よい方法はありますでしょうか? 例 項 4/1 4/2 4/3 4/4 4/5 目 (1) 10 10 20 15 10 (2) 4 3 1 7 6 (3) 11 12 13 14 15 ・ ・ ・ 4/1の項目1、10、50を集計したい。など。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2003表の集計で
エクセル表で横一列に10個の数字が並んでいる中から一番少ない数字もしくは一番大きい数字を自動的に抽出しそのセルを表示してくれる方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 例として、ある商品の市場価格を47都道府県ごとに47個(質問では10個としてます)横一列に入力してその中から少ない数字、多い数字を選ぶ。 現在はMIN関数にて抽出してその数字を47個の中からアナログ的に選ぶ作業をしてますがなかなか大変です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 集計方法について
エクセル(表計算)で (1)数値データが乱雑に多く有る (2)これを目的別に集計したい (3)都度乱雑さが違うので一律に計算式は当てはまらない の条件で 各セルに着色(瞬時に色つけは可能) これを 範囲指定で色別に集計したい。 可能かしら? 目的は集計手間を省きたいのです。 他に何か良い方法が有りましたら 重ねてご指導方 よろしくお願いします。 有識者様! 教えてくださいませ。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excelで集計する時、色つきのセルと空白のセルがあります。
Excelで集計する時、色つきのセルと空白のセルがあります。 その時、色つきセルは含まず、空白セルだけを集計したい時の 関数などがあれば教えてください 具体的内容… レポートの状況表を作成 休みの日はセルを黒く塗りつぶす 未提出は空白… 提出していれば○を入力 っといった中で未提出だけをカウント(?)集計したいのです なにか関数などがあれば教えてください。お願いいたします。
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
補足
enterキーは合計を出すとこで押せばいいのでしょうか?