• ベストアンサー

ゲームソフトを利用して客を集めると?

例えば任天堂やカプコンのゲームをゲームをコンテンツの主体とした(ゲームができる。ゲームをみんなで楽しむ。ゲームのプレイを観戦するなど)BARなどの飲食店でお客集めに利用すると任天堂やカプコンに使用料を払わなければいけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fenglu
回答No.1

各権利者の許可を得る必要がありますし、 少なくとも任天堂に関してはたとえお金を払うつもりがあっても許可が下りません。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/support/qanda/others.html#Q06
300Mbps
質問者

お礼

そうなんですね。ご回答誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• umamimi
回答No.2

多分ですみませんが、 市販ゲームソフトは個人で楽しむ用途のみ許可されてるのが普通であって 自由に扱っていいわけではありません。 それを超えた使い方をした場合、 >お客集めに利用すると任天堂やカプコンに使用料を払わなければいけないですか? お金を払ったら許してくれるか、は提供元によってはそうはいかないかも知れません。 ゲームソフトを個人で楽しむ以外の用途に使いたい場合は、提供元に問い合わせて それに応じた使用条件を確認するのが確実です。 メーカーの販売戦略によっては、販促(販売促進)につながるから追加費用なくてもやっていいよ、 と言ってくれる可能性もなくはありません。 いずれにせよちゃんと契約書を交わして後で問題にならないようにしとけばOKです。

300Mbps
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。