• 締切済み

突然電源が落ちます

「Prius」のノートパソコン、OSはWindowsXPです。 先週辺りからPCを使っている最中に突然電源が落ちます。 コンセントが抜けたとかのオチはありません、抜けてもノートパソコンの充電池で動きます。 放って置いている訳でも無く使っている最中に突然電源が切れるのです。 何かのウイルスでしょうか? その解決法はあるのでしょうか? それともPCの故障?

みんなの回答

回答No.2

既にアドバイスがあるように「ブラスター」に感染しているかどうか調査してみてはいかがでしょうか? もし、ウィルスに感染してなければ本体の故障が考えられます・・。 私も昨年の秋頃からPC(OSはWin2k)が原因不明のシャットダウンが発生したので念の為にインストールしてあるVB2003や シマンテックのオンラインスキャンで調べたのですが何も検出されなかったのです・・。 更にその後、シャットダウン以外にも勝手に電源が入ってしまう現象が発生しメーカーに問い合わせたら故障している可能性がある・・ との事で修理に出したらマザーボード&CPU交換・・との結末でしたので・・。

• arttm
回答No.1

とりあえずウィルス「ブラスター」を疑ってみるとよいのでは?検索すると対処方法がたくさん出てきますよ(参照URL)。 それからコントロールパネルで「スクリーンセーバー」「モニター電源」そして「電源オプション」の項目などをを点検してみてくださいな。すぐに画面が暗くなる、またはシステムが休止状態になる設定になっていませんか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=754617
furudokei
質問者

お礼

ブラスターには一度かかって既に対策済みです。 この修理にはソフトウェア系の仕事に就いている友人に直してもらったので問題ないと思ってます。 ブラスターにかかった時はネットに繋げた数分後にカウントダウンが始まったのですが今回はいきなり切れました。 コントロールパネルも一番初めに見たのですが設定におかしな所はありませんでした。