• ベストアンサー

フォトインストーラー SAKURAについて

フォトインストーラーSAKURAをインストールして使わないフォントをアンインストールしたいのですが、落としたSAKURAの「選択フォントをアンインストール(R)」の部分の文字が薄く(半透明?)になっていて選択できません。 窓の杜から何回か落とし直してみても同じです。 どうしたらいいでしょうか。 ちなみにPCはVALUESTAR NXでOSはビスタです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.1

同梱されているreadmeを読まれましたか? Vistaで使用する場合は、管理者として実行しないとアンインストール操作ができません。 管理者として実行する方法は、readmeに書かれています。 管理者として実行しているのに灰色表示ならば、削除したいフォントを選択しているでしょうか。 反転選択ではなく、左側の四角にチェックを入れることで選択した状態になります。 ・管理者として実行しているか ・チェックを入れているか 以上2点注意して操作しなおしてみてください。

marutaku3
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 まず、チェックは入れております。 次に管理者として実行しているかについてですが、メニューから「管理者として実行」を選択するについては.exeの上で右クリックしても「管理者として実行」の項目が無いのでできません。 ご指摘を受けてreadmeを見てデスクトップにショートカットを作成、プロパティの互換性タグで「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れて保存するに挑んでいますがプロパティに互換性タグなるものが無く作業が止まってる状況です。 ビスタでは違うんでしょうか。 いずれにせよ手作業でショートカット作成したのも初めてですし、その他もろもろ試行錯誤の状況で返事が遅れた次第です。 本当は「お陰さまで、できました」の返答を目指して作業を進めていたわけですが、回答頂いてから余りにも時間が経ちすぎた為返事を書こうと思った次第です。 回答、本当に有難うございました。