• 締切済み

借金放置6ヶ月ほど。

3年ほど付き合っている彼がいます。 元々鬱状態にあったのか、付き合いだした頃から 仕事(バイト)を初めては、1~2ヶ月で辞めてしまうような感じでした。 別れを切り出しましたが、どうしても別れたくないとの事で じゃあ働いて!と言うやりとりを繰り返して そのうち、マンションの家賃など、支払いができなくなり、 消費者金融4件から(増額も含め)100万円(30万)(30万)(30万)(10万) ネットバンクから50万円、借金しました。(彼名義です) それぞれに指定されている額を毎月返しては、また借りと言う生活を繰り返していた中、 てんかん発作や、異常行動が見られ、育ての親にも、 罵声を浴びせられたり、責任逃れのような態度を取られたりと 鬱状態に陥っていきました。(病院は脳波の受診をしただけで心療内科は行ってません) 今年2012年8月頃から、返済を辞めてしまいました。 今やっと、続けれそうな仕事を見つけれたように思えます。 ただ、こちらが返していくつもりでも、信用問題なので、 そんなに甘くないとは思っています。 元々あたし名義のマンションに来た為、彼の住所は前のままなのですが、 (父は離婚、母親は他の男性の所に行き連絡がつかない為、母親の内縁の夫?80歳)と暮らしていました そのおじいさんから連絡があり、裁判所から封書が届いている、本人でしか受け取れないと連絡をもらいました。 どの会社の通知が来ているのか、6ヶ月放置した結果どれくらいの請求がきているのか 不安になったので、ネットで調べていると、 「任意整理」「時効」「破産」などの文字を見ました。 楽観的な方から、真面目な方まで色んな意見を拝見させていただきましたが、 両方の気持ちがあります。 借金がチャラになるなんて思ってませんが、 どうすればいいのか、頭がいっぱいです。 支払いの目処を立てて、できる限り利息分などカットしてもらえるならしてもらい、 どんな形であれ完済できれば、理想です。 このままだと、そればかりが頭に浮かび、自由業と言う立場にいる為、 あたし事態も何のために働いているのか。そういった思考が回りそうになっています。 詳しい方、どこに相談するのが1番いいのか、6ヶ月放置してても、 消費者金融に返済のお願いはできますか? 他にいい方法はありますか? 早くゼロにしたいです。 どうしようもない彼でしたが、今は親の事も諦め あたしとの人生を頑張ろうとしてくれてるように感じます。 できる限り協力していきたいですが、 きっちり、連絡をして高い利息を払うのが 1番早く片付く方法でしょうか?

みんなの回答

• jtmaw0
回答No.5

まずは自己破産手続きを、弁護士、司法書士等にお願いする。ただ費用が結構掛かります 免責を取れないと自己破産出来ない場合も有ります 次に自分でお金を掛けずに出来る方法があります。 まず自分で裁判所に行って特定調停の債務整理の申込みをする。 申込みすれば裁判所から細かい説明があります。 そうすると借金返済の取立てが止まります。 特定調停とは借金の元金は返す義務はあります 利子の分は免除になります 費用は1万位だったと思います。 一度裁判所に相談しに行かれはいかがですか、

• 00000136
回答No.4

一番楽は自己破産ですが全ての人ができる訳ではありませんし将来ローンが出来ない等のデメリットもあります。 最悪生活保護もできないかもしれません。どの辺りまで影響があるのか調べてください 返済は義務ですから話し合いで利息がなくなるかもしれませんが、既にこれからはカード作れないでしょう。ブラックに載ってる可能性大です 裁判の内容確認して話し合うべきですね。行かなければ相手の言い分に納得したことになりますから

noname#171875
noname#171875
回答No.3

金貸し屋と交渉するしかない思います。  自己破産にしても債務整理にしても金額が少なすぎます。 というよりこの程度の金額で自分の生活が制限されてはもったいない。普通に働けばやり直せるでしょう。

noname#184079
noname#184079
回答No.2

もう自転車操業と同じ状況でしょう。 内容からしても借金が収入を超えている感じです。 しかし返済する気がまだあるのなら任意整理で話を付けてもらいましょう。 http://www.e-shihoushoshi.com/ninni/ また新たに借金をしてしまう事もないでしょう。 まだ頑張れば返済出来ない額でもないですから、150万なら2年真面目に頑張って仕事すれば返済できます。

• tar5500
回答No.1

消費者金融に連絡して返済期間を延ばすしかないですね その分延ばせば延ばすほど金利負担が増えますが 仕方ないです。消費者金融側も 完済されるよりは金利が毎月入るので損はしません