• ベストアンサー

BaiduIMEについて

BaiduIMEについてなんですが このIMEは顔文字とかいろいろあって便利だなーと思うのですが 勝手に設定でBaiduになるときがあります。 私は基本的に MicrosoftIMEがいいのに勝手に変えられるのが ものすごく腹が立ちます。 これを回避する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.2

言語バーを右クリック→設定 既定の言語 を MS-IMEに変更 切替は左Ctrl+左Shiftです。

その他の回答 (2)

• rept
回答No.3

BaiduIMEは中には愛用者もいますが、はっきり言ってあまり評判は良くありません。 BaiduIMEはフリーソフトにくっ付いて入ってくることもあるため、 知らないうちにインストールしてしまったという人が大半です。 しかも今お困りのように勝手に言語バー設定を変えたりMS-IMEに 影響を与えて動作を不安定にさせる、インターネットのトップページを 勝手に変えるなど、ちょっと悪意を感じるような振る舞いをします。 あと、入力内容や変換結果をBaiduサーバーに送信されるようなので、 その点も把握の上ご利用になった方が良いです。 直し方はすでに回答がありますが、画面右下の言語バー(あ般とか書いてあるところ)を 右クリック→[設定]から言語の設定にあるプルダウンメニューでMicosoft純正のIMEに 変えます。 が、個人的にはBaiduIMEは使わずにアンインストールしてしまうことをお勧めしますね。 余談ですが、Baiduはdocomoからの資金提供を受けています。(docomoが公式で発表しています)

noname#223804
noname#223804
回答No.1

はじめまして はい! 回避できますよ 手っ取り早いのがBaiduIMEをアンインストールしちゃいましょう コントールパネルのプログラムと機能をクリックしてBaiduを アンインストールしちゃえばMicrosoftIMEだけになりますから 余計なBaiduが出てこないようになります しかしBaiduの顔文字等利用したいのならアンインストールは出来ませんが 私はMicrosoftIMEに顔文字をインストールしてあるので Baiduは必要ないしただ単に邪魔なだけです 私の設定と同じで顔文字使うなら http://www.facemark.jp/download.htmを開いてダウンロードしてください そうすれば勝手にIMEが変更されることもなくなります

参考URL:
http://www.facemark.jp/download.htm