• ベストアンサー

SPUクラシック(6Ω)の昇圧トランスの受け

質問の内容を書いてください SPUクラシック(6Ω)について、昇圧トランスの入力に4Ωと12Ωがあるのですが、どちらに接続するのが好ましいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 繋ぎ換える事で、多少のゲイン(音量)の差はあるでしょう。 音量差を除いて、音の差も弱冠あるとは思いますが、ドッチが良いかは、聴いた人の好みで決めてよい範囲ですね。 たまに、極端に違うインピーダンスで利用される方も居ます、利用状況として良い音が得られているなら、それも悪くは無いのです。 アンプやスピーカー、部屋の響きとか、音の好みで、機器としての不具合が無い範囲であれば使い方は利用者の自由と言っても過言では無いのですしね。 なにしろ、オーディオは趣味のカテゴリーの一つ。 SPUは所有した事は在りませんが、MC-20は所有しています。 ただ、私のトランスは40Ωと100Ωだったので、その両方、あるいはパスしてプリメイン側のMC用ハイゲインモードを利用したりと、あれこれ試して、なぜか100Ωでの利用が多かったと記憶しています。 インピーダンス値に細かく言う人も居ますが、結局は手持ち機材の中で、自分が気に入った音を得れば良いだけです、SPU専用トランス、なんて言うモノも在りますが、そのインピーダンスダケが最も重要なのでは無く、「トランス」その物の音が問題なんでしょうからね。

audiofanfan
質問者

お礼

ありがとうございます。4Ω、12Ωを切り替えて聴いてみます。

その他の回答 (1)

• John_Papa
回答No.1

その程度の差だと、どちらか一方が駄目という事はないので、繋いでみて、より気に入った音の方を常用されればよいでしょう。 低音の出方とか違いがあろうかと思いますが、それがオーディオ装置トータルでどちらが好ましいかということは、文面から判断することはできません。

audiofanfan
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり聴いてみて、判断しようと思います。