• ベストアンサー

MC昇圧トランスの結線

MCカートリッジ昇圧トランスを譲り受けました。ケースを開けて中を見てみると、トランスからは、赤、緑、白、青、黄、灰色の6本の線がそれぞれから出ています。そして、入力側RCAジャック+に緑、-に赤、出力側+に青、-に白がつながっています。後の2本はアースにつないでいます。例えばカートリッジや、今私が持っている昇圧トランスなどは、赤白は+、緑青は-なのですが、この結線で間違いはないのでしょうか。音そのものに異常は感じません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

#1です >今の結線(赤と緑、白と青をそれぞれつなぎかえる、プラスマイナスをつなぎかえる)をつなぎかえても同じということでしょうか。 どのようにしたいか良く理解できませんが、 +同士を接続する線を-同士を接続する線と交換するのならOKです。 昇圧トランスのケース内部で、 AとBとを接続する線とCとDとの接続する線を交換しても、電気的な結線状態は変わらないためOKですが、 AとBとを接続する線のA部分だけ外してCとBとを接続し、 CとDとを接続する線のC部分だけ外してAとDとを接続するような状況に変更するのであれば、電気的な結線状態が異なるため駄目です。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>カートリッジや、今私が持っている昇圧トランスなどは、赤白は+、緑青は-なのですが、この結線で間違いはないのでしょうか。 製造時の工程管理等で色を合わせることが大事ですが、 実際の結線がどうなっているかが大事なことであって、色はどうでも良いです。

audiofanfan
質問者

お礼

ありがとうございました。ということは、仮に、今の結線(赤と緑、白と青をそれぞれつなぎかえる、プラスマイナスをつなぎかえる)をつなぎかえても同じということでしょうか。的外れなことを言ってるのかもしれませんが、よろしくお願いします。