• ベストアンサー

MC昇圧トランスの結線

MCカートリッジ昇圧トランスを譲り受けました。ケースを開けて中を見てみると、トランスからは、赤、緑、白、青、黄、灰色の6本の線がそれぞれから出ています。そして、入力側RCAジャック+に緑、-に赤、出力側+に青、-に白がつながっています。後の2本はアースにつないでいます。例えばカートリッジや、今私が持っている昇圧トランスなどは、赤白は+、緑青は-なのですが、この結線で間違いはないのでしょうか。音そのものに異常は感じません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

#1です >今の結線(赤と緑、白と青をそれぞれつなぎかえる、プラスマイナスをつなぎかえる)をつなぎかえても同じということでしょうか。 どのようにしたいか良く理解できませんが、 +同士を接続する線を-同士を接続する線と交換するのならOKです。 昇圧トランスのケース内部で、 AとBとを接続する線とCとDとの接続する線を交換しても、電気的な結線状態は変わらないためOKですが、 AとBとを接続する線のA部分だけ外してCとBとを接続し、 CとDとを接続する線のC部分だけ外してAとDとを接続するような状況に変更するのであれば、電気的な結線状態が異なるため駄目です。

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>カートリッジや、今私が持っている昇圧トランスなどは、赤白は+、緑青は-なのですが、この結線で間違いはないのでしょうか。 製造時の工程管理等で色を合わせることが大事ですが、 実際の結線がどうなっているかが大事なことであって、色はどうでも良いです。

audiofanfan
質問者

お礼

ありがとうございました。ということは、仮に、今の結線(赤と緑、白と青をそれぞれつなぎかえる、プラスマイナスをつなぎかえる)をつなぎかえても同じということでしょうか。的外れなことを言ってるのかもしれませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MC昇圧トランスの結線について

    MCカートリッジ昇圧トランスを譲り受けました。ケースを開けて中を見てみると、トランスからは、赤、緑、白、青、黄、灰色の6本の線がそれぞれから出ています。そして、入力側RCAジャック+に緑、-に赤、出力側+に青、-に白がつながっています。後の2本はアースにつないでいます。例えばカートリッジや、今私が持っている昇圧トランスなどは、赤白は+、緑青は-と、逆なのですが、この結線でもよいのでしょうか。音そのものに異常は感じません。

  • MCカートリッジ昇圧トランス

    MCカートリッジ昇圧トランスは、安いものから高いものまで あるようですが・・・ これに使うケーブルは普通のRCAケーブルでよいのでしょうか? トランスにGND端子が2個、付いてるということは? アース線の付いたケーブル?? どこにも売ってなさそうなんですが!? どこからかアースを取るものなんでしょうか?? よろしくお願いします

  • 昇圧トランス

    3相200Vを208Vに昇圧して使っています. Δ-Y結線です.その先に接続されている機器は一台です. 接続先の機器に不具合があり,トランスを調査した所,中性点とアースが繋がっていませんでした. 気になって中性点とアース間を測定してみたところ,8V程度ありまし た. 接続しない理由は何か考えられますでしょうか? また,この8Vは正常な範囲でしょうか?

  • MC昇圧トランスのケース組み込み

    海外オークションでMCカートリッジ用昇圧トランス(パートリッジ977)を2個入手しました。 さてケースに組み込んで使おうと思うのですが、以下のパーツを買いそろえるのに、どこのショップに・どう注文して良いのやら思案しております。 ・ケース(シャーシ):2~3mm厚のアルミ製1個(120×90×40mm程度)裏蓋がネジ留め形式のもの、それとも鉄製がよい?→見通しつかず ・ケースのゴム足:4個→ホームセンターで探してみようと思っています ・RCAコネクター(メス):R+L 2セット→金メッキ?ロジウムメッキ?→金メッキ品はオヤイデにありました ・アース接続端子:1個(金メッキかロジウムメッキ)→見通しつかず ・アース線:ホームセンターのものでよい? ・ワイヤリングケーブル:1m(色分けした方が良い?何mmの何というケーブル?)→見通しつかず ・ハンダ→??? と言いますのも、例えば、「アース接続端子」でWEB検索しても該当する端子(いわゆるアース線のY型ラグをネジ留めする形式のもの)が出てこないのです(探し方が悪いのでしょうネ)。正確な部品名を入力すれば出てくるのでしょうが、電源コンセントのアース端子ばかりが出てきます。 秋葉原の部品屋さんを探せば見つけることができるとは思いますが、何せ遠くていけません。 できれば、1箇所のWEBショップで買いそろえることが出来ればなあ(ケースだけは別かも)、と思っております。その手の情報に詳しい方、自作した経験がおありの方、教示いただけませんでしょうか?

  • MC昇圧トランスは高価でも中身は単純?なので自作????

    こんばんは。 オーディオ歴3年くらい、電気の知識なし、RCAケーブル自作経験有り、です。 アンプ、プレーヤー、スピーカーが落ち着いて、今度は周辺機器の充実を 図りたいと考えています。 MC昇圧トランスはココ2年くらいヤフオクでチェックしてますが高くて買えません。 ●でも中身を見ると、2本のトランスを繋いでいるだけのようです。 トランスがあれば、電線と端子と箱を調達し自作出来そうな気がします。 ●それほど音にはこだわりはありません。 ただアンプのMCポジション以外の音を聞いてみたいのです。 (アンプ内蔵のものはヘッドアンプかと) Q1.上記最初の●は考えが甘いでしょうか? Q2.トランスはどのようなものを用いるのですか?    家電品などから転用できますか?    トランスってニクロム線をぐるぐる巻きにしたアレですよね?   ・手始めとして安価なもの(うまく行ったらグレードを上げていく)   ・二番目の●の通り音質はそれほどこだわらない   ・トランスの仕様などの知識全然なし     Q3.他の部品などで気を付けるものは?  ・電線  ・端子(普通のRCA端子で良いか?)  ・テスターなど要りますか? 以上、欲張り質問 宜しくお願い致します。

  • Sansui AU-D707G EXTRAの為に昇圧トランスの購入を考えています。

    この度Sansui AU-D707G EXTRAというプリメインアンプを手に入れたのですが、 あるサイトによるとソニーの昇圧トランスHA-T30を使うとサウンドが切り替わると書かれていました。 そこで私も買ったからには是非サウンドの切り替わりを体験してみたいと思い昇圧トランスを購入してみようと思ったのですが、 あまりにも種類が多くてどれを購入すればいいのか分かりません。 私としては値段的にDENON AU-300LC MCカートリッジ昇圧トランスの購入を考えていますが、 自分の目的の為にDENON AU-300LC MCカートリッジ昇圧トランスを買うことが合っているかどうか分かりません。 私の目的を果たす為にはどんな昇圧トランスを購入する事は正解でしょうか? 最近オーディオ関連の事をに興味を持ち始めたばかりで右も左も分かりません。 優しく目的にあった昇圧トランスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 【電気】2次側低圧のトランスにスターデルタトランス

    【電気】2次側低圧のトランスにスターデルタトランスはありえないのですか? デルタ結線には中性点がないと書かれていましたが、2次側低圧トランスのスターデルタトランスでも2次側の真ん中の白相に緑色のアース線が繋がっていたと思ったのですが勘違いか夢だったのでしょうか?

  • 素人自作MCトランスその2 このトランス使えますか?

    こんばんは。 素人自作MCトランス 2回目の質問になります。 正体不明トランスを手に入れました。 ・外形寸法など  上から見て 6.3cm×5.4cmの長方形 高さ4.2cm       この直方体の上部に少し小さい長方形で高さ1.2cmの盛り上がりあり。       脚部が2箇所突出(ビス穴あり) ・外観 全面が樹脂被覆されています。(脚部、盛り上がり部も) 白地にグレーが混ざる一見大理石調です。 重量が恐らく750gは有ります。(郵便用の500gまでの秤が用を足さない) ・規格標記など。 盛り上がり部上面に  HA/TA 及びハジの方に M601 とある。 (これは樹脂成形の文字) 側面に  CS4-1177      MC60-506      A66 12  とある。(これはスタンプの様) あと明らかに前利用者の手書きで下記の通りの記載があります。  1次100V   2次11V 次の説明の為 1次をA列 2次をB列 とします。 ・下面 下記の通りです。↓は端子が出ているところです。 端子と言っても1mm角の金属棒が6mmぐらい出ているだけ。(差し込むのかも知れない)  ↑       ↑      ↑  (12) (11)  (10)  (9)  (8)  (7)  A列 1次100V   (1)  (2)  (3)   (4)  (5)  (6)  B列 2次11V      ↓          ↓ Q1.このトランスを、1次、2次を逆につないでMCトランスに使用できますか? (100V→11V を逆にして 11V→100V ですから昇圧ですよね) (桁が大分違うとは思いますが) Q2.ラインケーブルの+、-はどこに結線すれば良いですか?   番号で教えて頂けると助かります。 Q3.アースは(12)に結線で良いですか? 入り・出のアースがあると思いますが一つの端子に両方つないで良いですか? 色々欲張り質問ですが、宜しくお願い致します。  

  • オートリトラクタブルミラーキットについて

     先日購入したオートリトラクタブルミラーキットですが、取扱説明書をなくしてしまい、困ってます。どなたか教えてください。線色は赤・黒・白・青・緑・緑/白・灰・灰/白の8本になります。黒はアース、赤はヒューズを通ってるので+だと思います。よろしくお願いします。

  • MCカートリッジ(オーディオ)のインピーダンス

    LPレコードを聞いております。40数年前のLUXの真空管式プリ+メインアンプ、ダイヤトーンのフロアータイプスピーカーを現役で使っております。LPレコードはDENONのMCカートリッジDL-103を専用の昇圧トランスを使ってプリアンプにつないで聞いておりましたが、接触不良がひどくなりました。 そこで、DL-103からの出力を、直、プリアンプのPHONO端子に繋いでも問題ないのかお尋ねします。昇圧トランスを使う理由は、1)MCカートリッジの出力が小さいので上げる、2)インピーダンス整合と理解しております。出力はプリのボリュームを上げてやれば問題ないのですが、入力インピーダンスは50kΩです。確か、MCの出力インピーダンスは数十オームではないかと思っております。そうでしたら、プリアンプ側は、その程度の抵抗でインピーダンスを下げる必要があるのでしょうか?詳しい方、お教え下さい。